• ベストアンサー

PHOTOSHOPが「メモリー不足云々」で起動しません!

PC環境 ノートPC XP SP2 768MB 40GB PHOTOSHOP 5.5 久しぶりに開こうとすれば「メモリー不足」で起動出来ません、とのメッセージ。 (正式には、英語で THERE IS NO ENOUGH MEMORY(RAM) TO LAUNCH PHOTOSHOP) 兄弟関係の[ILLUSTRATOR]はきびきび開いてくれます。ACROBAT READERも10枚位ファイル開いてもびくともしません(問題なく開きます)。いつもOUTLOOK EXPRESSとブラウザも同時に開いています。 全てのプログラムと閉じてやっても相変わらず「PHOTOSHOP」だけは上記の理由で開きません。仕方なく、「PHOTOSHOP ELEMENT」でファイルを開いていますが。当然「PHOTOSHOP」アンインストールして再インスト-もしてみましたが、結果は同じく起動出来ません。 何か、「メモリー設定」をいじってしまったのか、それとも「PHOTOSHOP」自体の設定を触ってしまっていたのか? どなたかのアドバイス(解決への手がかり)をお待ちしております。

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

768Mもメモリがある(十分)ので、なにか他のアプリが使い切っているのかもしれませんね 原因を調べて見ましょう (1) Windowsタスクマネージャーを起動しましょう (Ctrl+Alt+Deleteで起動します) (2) パフォーマンスタブを選択して、本当にメモリが足らないのか確認してみてください (3) アプリケーションタブで、ご自分で認識していないアプリケーションが起動していないか確認してみてください (4) プロセスタブで「メモリ使用量」を選択すると、メモリの使用量順にソートされますので、 なにが、メモリを沢山使用しているのか確認してみてください この情報をいただければ、対応方法がわかると思いますよ

mabomk
質問者

お礼

「PhotoShop」をアンインストール、再インストールをしても「メモリ不足」云々で起動しないので、設定済み「仮想メモリー・ゼロ」を「システムお任せ」に設定したら、無事起動しました。 どうやら、「PhotoShop」は予め「仮想メモリ」を充分設定しておく必要があるのでしょう。よく分かりませんが。 ありがとうございました。

mabomk
質問者

補足

「ページングファイルサイズ」をWINDOWSの言うとおり「1172MB」に設定したら見事に立ち上がるようになりました。 以前は、「ページングファイル」のサイズをゼロにしていたのに。 理由はよく分かりませんが、兎に角立ち上がりましたので、皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213950+002 これは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213950+002