• ベストアンサー

にんじん

学校の給食で毎回毎回にんじんが入ってる給食が出てくるのですが、クラスの隣に座ってる人が。にんじんだけを丁寧にどかして、人に全部あげて、にんじんをまったく食べようとしません。 にんじんを食べないと体にどういう欠点が起こるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

にんじんはとても栄養があって、体にいいので食べたほうがいいと思います。とらなかったら目が悪くなったりするかもしれませんね。私はめったににんじんを食べないからか、目が悪くなってしまいました。。。 しかし、他の緑黄色野菜のパセリ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ホウレンソウ、ニラ、トマト、グリーンアスパラガスなどでも部分的にはにんじんの成分の摂取ができます。 にんじんには、カロテン、ポリフェノール、食物繊維などが含まれていますから、かぜの予防、血圧を下げる、視力を保つ、乾燥肌、冷え症、便秘、むくみ、美肌、がん予防とかに効くらしいですね。ほかの緑黄色野菜にもそのような効果があるのかもしれませんね。 でもにんじんを本当に食べられない人はたくさんいます。そのような人は戻してしまったりすることもあります。 にんじんが嫌いな人に無理して食べるよう強制すると本人を傷つける場合がありますから気をつけてくださいね。結構難しい問題ですよね。

その他の回答 (1)

• 2x4b
回答No.2

にんじんにはビタミンAのもととなるβ-カロチンが入っています。これが不足すると夜盲症、成長停止につながります。目の角膜の乾燥もしやすくなります。 #1さんのおっしゃるとおり、他の野菜で補っていれば問題ありません。