• ベストアンサー

にんじん

学校の給食で毎回毎回にんじんが入ってる給食が出てくるのですが、クラスの隣に座ってる人が。にんじんだけを丁寧にどかして、人に全部あげて、にんじんをまったく食べようとしません。 にんじんを食べないと体にどういう欠点が起こるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

にんじんはとても栄養があって、体にいいので食べたほうがいいと思います。とらなかったら目が悪くなったりするかもしれませんね。私はめったににんじんを食べないからか、目が悪くなってしまいました。。。 しかし、他の緑黄色野菜のパセリ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ホウレンソウ、ニラ、トマト、グリーンアスパラガスなどでも部分的にはにんじんの成分の摂取ができます。 にんじんには、カロテン、ポリフェノール、食物繊維などが含まれていますから、かぜの予防、血圧を下げる、視力を保つ、乾燥肌、冷え症、便秘、むくみ、美肌、がん予防とかに効くらしいですね。ほかの緑黄色野菜にもそのような効果があるのかもしれませんね。 でもにんじんを本当に食べられない人はたくさんいます。そのような人は戻してしまったりすることもあります。 にんじんが嫌いな人に無理して食べるよう強制すると本人を傷つける場合がありますから気をつけてくださいね。結構難しい問題ですよね。

その他の回答 (1)

  • 2x4b
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

にんじんにはビタミンAのもととなるβ-カロチンが入っています。これが不足すると夜盲症、成長停止につながります。目の角膜の乾燥もしやすくなります。 #1さんのおっしゃるとおり、他の野菜で補っていれば問題ありません。

関連するQ&A

  • ニンジンのえぐみを取る究極の方法3

    ニンジンのえぐみを取る究極の方法3 「どの人参でも気になる!」     ↓↓↓ 「全くしなくなった!」 と言う方のみに質問です。 (これで軽減する、とかあまりやらなくても気にならないけど無くなる、及び生食は今回対象外です。) 人参はえぐみの成分が多種含まれているそうです。その為なかなかこれという技がありません。 甘みを売りにしたニンジンもありますがなかなか売ってません。 翌日のカレー・崩れるような煮物ならまだいいのですが、当日はまずいまま…。 しかし思えば給食に出ていたニンジングラッセは毎回確実に美味しかったです。 給食なら恐らく高級品でもなく、しかも味を染み込ます時間はなくともおいしい。 ないと思われているニンジンのえぐみ取りですが、何か知られていない裏技があるのかもしれません。 ご存知の方のみのご回答を是非お待ちしております!

  • にんじんの角切り

    にんじんの角切りが上手な方にお伺いします!(うまく説明できないので、申し訳ないのですが・・・) 全てをきちんと角にしようと思うと、結構くずが出て、結局一本から取れる角切りは少なくなってしまうのですが。本当にそんなので大丈夫なんでしょうか? 棒状にしたにんじんを並べても、端が斜めになっているものやなっていないものがあり、その辺りをどうすればいいのか困っています。 家なら、全部切り終えてから形の悪いものだけ取り除けばいいのでしょうが、なにぶん調理学校の試験なものですから・・・。 どうか料理に詳しい方、教えてください!

  • マカと高麗人参の服用について

    漢方の事にお詳しい方に質問します。 高麗人参は、子宮がんの人は服用してはいけないようですが、 子宮頸がんの人もダメでしょうか。 私は以前子宮頸がんの検査でクラスIIIaの結果が出て、それ以来経過観察中です。 現在、マカと高麗人参のサプリメントの服用を考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 男子に告白しようかしないかまよってます。

    中学1年女子です。クラスが同じの違う小学校の仲のいい男子がいます。 その人とはよく気が合うので、授業中に喋っていたり(隣の席)給食の時、私が食べれないものをあげたりしていました。(箸を付けていない状態で) その人に好きな人を聞くと、違うクラスの子と私のクラスの子が1人ずついると言っていました。 でも、私のクラスの子は、私じゃないことが分かっているので、私はその人にこのクラスの中で3位までのましな人ランキングつくって。とききました。すると、1位はやはり私じゃない私が予想していた子でした。そして2位は・・・勘違いするなよ?そーゆうのじゃなくて、ましな人だからね?といって私の名前を出してくれました。 その人が私は好きです。告白したほうがいいでしょうか?しないほうがいいでしょうか?

  • クラスの男子の視線

    クラスの男子の視線。 高1です(女) 最近、ある男子と よく目が合うのです・・・ 教室でなんですが 私の席は、こんな感じです。    【黒板】 □ □ □ □ □ ◆ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ★ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 私→★ 男子→◆ 仮にA君とします。 Aくんは、よく隣の人と 話すとき体ごと横を 向いていて、 隣に話す相手がいなくても 横を向きます。 そこは全然、なんとも 思わないのですが なんかナナメの人から 視線が感じるな~と 思ってチラっと見たら ずっとこっちを みてたかのように 目が合うんです。 でも私は直ぐに、そらします。向こうは、そのまま... 毎回、目が合うので なに?って思ってしまいました。 Aくんとは 話したことがなく 中学校も違います。 その人に対して恋愛感情は全くありません。 ただ視線が気になり 見てしまいます... 何故、向こうは 毎回こっちを みるのでしょうか?

  • 小学校の給食についてです

    私の弟のクラスの給食制度について思うところがあったので、みなさんの意見を聞きたいです。 弟は小学四年生です。大人しくて、あまり学校では自分の意見を言えないようです。 肝心の給食制度についてですが、出された給食を半分以上食べないと、デザート(ゼリーや果物)を食べさせてくれないというものです。 弟は食べるのが人一倍遅く、毎回半分以上食べられず、デザートも食べられていないようです。 担任の考えとしては、給食をできるだけ残さず食べさせるために作った制度なのだと思いますし、とてもいいアイデアだと思うのです。 しかし、弟は毎回没収(言い方が悪いですが)か、他の子が食べてしまっているようです。 給食費を払っているのは私ではなく両親ですが、それでもお金を払っているのにはかわりなく、せめてデザートだけでも持ち帰らせられないものかと考えています。 お金を払っているからという理由だけでなく、弟以外でも頑張ってもそこまで辿り着けない子が可哀想に思えてしまいました。 一応、親が担任に言ってみようと考えているみたいですが、これについて、みなさんの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 給食に恐怖 食べられるようになりたい

    わたしは現在中学生です。なので、毎日のように給食はありますが、毎日毎日給食に恐怖を感じ、学校に行くのが苦痛になります。 給食以外の学校生活はすごく充実しているし、楽しいです。 わたしの学校では給食完食を重視していて、残す人は誰もいません。 だからなのか、きまった短い時間内に決められた量を食べなければいけないことにプレッシャーを感じることが原因だと考えています。 普段はクラスの男子に少しでもわたしの分を食べてもらっているのですが、食べてもらえない日もあります。もし明日食べてもらえなかったら・・・という考えが浮かんできて眠れない日もあります。 そして、食べてもらえなかった日にすべてを頑張って食べようと思えば、途中であと一口でも食べたら吐いてしまいそう、となってしまいます。 案の定、だいたい毎回嗚咽はしてしまうのですが・・・・、 もともと小食ではありますが、家では普通に食べられます。 質問内容をまとめると、 克服するには何か方法がありますか? そして、やはり原因はプレッシャーによると思われますか? 回答まってます。 明日からまた給食が始まってしまうので、少しでも恐怖を取り除きたいです。

  • 学校で好きな人ができました! でも、その人は多分オレのことがあまり好き

    学校で好きな人ができました! でも、その人は多分オレのことがあまり好きではないと思います とても魅力的というか体がきれいで巨乳なので自慰行為をしたこともたびたび 質問 1 やっぱり自慰はまずいですかね? ちなみに写真とかはないので妄想でした 質問 2 どうやったって仲良くなったらいいですか? ちなみに給食のときは席が近くて話せます ふつーに話してくれます 塾は一緒だけどクラスが違うので日にちも違います

  • 【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

    【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。 彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。 教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。 今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。 トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。 小学生にスギ花粉症の生徒はいない。 大人になるとスギ花粉症の大人がいる。 ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか? そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。 よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。 大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。 ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。