• ベストアンサー

ホテルブレストンコート

軽井沢高原教会で挙式を、その後30人程度でホテルブレストンコートで披露宴をしたいと思っています。どなたかホテルブレストンコートで実際にされた方、いくらくらいかかったか教えてもらえますか?見積りは頂いているのですが、実際にはもろもろどれくらいかかるのか、知りたて。。。近衛邸など場所によって高くつくと思いますが。 東京在住なので、きてくれる方の交通費・宿泊費を持とうと思っているので、値段によっては東京でやるか迷っています。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

noname#33844
noname#33844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。先日石の教会のほうで式を挙げました。私たちは身内だけの小さな式で私達をふくめ8名という少人数でした。衣装は別のところで借りたので見積もりには入っていませんが全部で確か68万円くらいだったと思います。(契約時の内金10万円は除く) ・全員の1泊分の宿泊費 ・前日の夜の食事代(ひとり3000円) ・挙式後の会食費&装飾費 ・衣装持ち込み代 ・メイクリハーサル(18000円より) ・美容着付け ・控室使用料 などです。 式前日の夜は星野温泉のほうの食堂で行いました。雰囲気・味・地ビールどれもよかったです。挙式後の会食はノーワンズレシピで行いましてひとり15000円コースの料理にしました。私たちは少人数なのでレストランで行いましたが、ほかの場所は会場費が高くつくようですね。平日であれば料理ドリンク共に10%OFF になります。私達にとってこれはかなり助かりました。披露宴はお金をかけようと思えばキリがないくらいですね。テーブルに置くお花は高価ですし(私たちは一鉢8000円×2鉢)ナフキンもカラーを選ぶと一枚800円、、など。。宿泊費は入湯税(150円)などもかかります。削減したものといえば、挙式前のスタジオフォトくらいでしょうか。。皆カメラを持っているのであえて改まった写真をとらなくてもいいような気もしたからです。これで3万ほどは減らせました。アルバムやDVDは注文されたほうがいいと思いますよ。特にDVDは教会が素晴らしく綺麗に映っていてうっとりしてしまいました。(私たちは後日の地元でのパーティに使うので式が終わってからVHSをもらいました。) 私達はブレストンコート(石の教会)を選んで本当によかったと思います。天気もよく緑も綺麗で介添えさんもスタッフの方も親切で気持ちよく過ごすことができました。式の準備では不安になったり喧嘩もしたり色々ありましたがそれを全て忘れさせてくれるような1日でした。きてもらった家族にもゆっくりと自然の中で過ごしてもらえました。 どこでされるにしても良いお式になりますよう願っています。

noname#33844
質問者

お礼

とても詳しく有難うございました。 石の教会で挙げられたのですね。あそこもとても素敵でした。教会も他にはない感じですし、外は緑に囲まれて広々としているし・・・ 押さえるところを押さえれば軽井沢挙式もあまり高くつかないことが分かりました。アドバイス有難うございます。 高齢の祖母がおりますので、その点などもう一度考えて、決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

的が違いますが スイマセン 軽井沢高原教会は緑の中(シーズンにもよりますが)とても雰囲気のいいところです ご存知の通り教会が集中しており ブレストンコートも大変にぎわっておりますので 大安等の良いはかえって込んでいます 軽井沢の落ち着いたイメージだとちょっと雰囲気が違うかもしれませんネ *参列者の意見として また 結婚費用は見積り額 プラス20%位いきますね *私の経験で 参考になりませんが お幸せになってください!!

noname#33844
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですよね、軽井沢も人気の挙式スポットだから、混んでいたりする時もありますよね。 もう一度、リスクなど色々考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢高原教会での挙式について質問です。

    軽井沢高原教会での挙式について質問です。 4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。) 軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ 「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。 軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、 現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。 家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。 ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、 身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。 また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • 軽井沢挙式について

    こんにちは 今年結婚式が決まりかねてからの嫁の願い高原教会で式を挙げることを考えています。そこでお尋ねです (1)宿泊ですがブレストンコートンか星のやどを考えていますがそれ以外に料理が美味しくて思い出になる暖かな宿泊場所があったら教えてください。両親と私たちが宿泊できれば (2)7月の挙式は時期的にいかがなものでしょうか? 軽井沢についてまったく分らないのでご存知の方は是非アドバイスをください

  • 結婚式と披露宴が別の日のときのご祝儀

    来月、高校のときからの友人が 私の会社の同期の男の子と結婚します。 結婚式を親族だけで軽井沢の教会で、 それから2週間後に披露宴を地元で行うのですが、 私は二人を紹介した関係で両方に出席してほしいと言われています。 このときのご祝儀について教えてほしいのです。 私は友人の結婚式&披露宴にはあわせて3万くらいを包んでいます。でも今回は結婚式には主人と私の二人で、披露宴には私一人で招待されています。軽井沢の宿泊の準備もしてくれているそうで、さらに軽井沢の結婚式のあとには会食があるとのことなのです。交通費はこちらで負担しますが、このような場合、どのくらいお祝いって包むのかいいのかわかりません・・・。お祝いの品は別に用意しています。 主人と7万にするか5万にするかと言いながら迷っています。。。ぜひよいアドバイスをお願いします。

  • 犬が入れる教会

    教会での挙式を考えているのですが 飼い犬を参加させることが希望なので 犬が入れる教会を探しています。 一ヶ所見つけたのですが、そこは挙式だけはダメだそうで、披露宴をする予定がないのであきらめました。 庭園のみ犬も入ってよいところはたくさんあるのですが教会となるとなかなかありません。 東京・神奈川でこのような教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • カトリック教会で挙式する場合の、ドレス・着付け・ヘアメイク・写真等の手配について

    カトリック教会で挙式をする場合、基本的には、ドレスレンタルや着付け・ヘアメイク・写真・送迎等がパックになっておらず、自分でそれぞれ手配しなければならないようです。写真は撮ってくれても、スナップ写真まではなかったりします。 挙式後、披露宴を行う場合は、披露宴の業者が手配や着付けをしてくれるところもあるようですが、披露宴を行う予定はありません(10人程度で簡単な食事会ができればと思ってます)。 いろいろとブライダルショップやネットで調べてはみたのですが、カトリック教会での挙式を扱っていなかったり、レンタルできても着付けは別だったり。それぞれのショップを探すだけでも苦労しています。 教会でも、特に紹介はしていなかったりで、どうやってそれぞれ手配していいのかとても悩んでます。挙式を挙げる方は、みなさんこんなに苦労しているのでしょうか?どこかまとめて手配してもらえるところはないのでしょうか?別々に頼むため、費用もかかる気がします。 東京近郊(例えば、神田・サレジオ・イグナチオ・東京カテドラル等大規模な教会から、街の教会まで)で、挙式をあげた方やご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 牧師・神父への心づけ

    軽井沢のホテルで挙式+披露宴(パーティー)を行います。ホテルに併設されている教会(http://www.stonechurch.jp/)で式を挙げるのですが、牧師先生に心づけを渡すのは一般的なのでしょうか?その場合どのタイミングで、いくらくらいお渡しすればよいのでしょうか?教えてください!!

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サレジオ教会周辺で披露宴をしたいのですが・・・

    碑文谷のサレジオ教会で挙式をしたいと思っています。 ですが、教会周辺にはまったく行ったことがないので、近くで披露宴ができるお勧めのレストランやホテルなど教えていただきたいです。 サレジオ教会で挙式された方、または式に参加された方、どのような流れで披露宴をしましたか?移動するのが大変だったら、貸しバスをチャーターしてしまおうか考えてます。

専門家に質問してみよう