• ベストアンサー

ファイルのプロパティ「セキュリティ」タグが出ない

XP Pro SP1 ですが、普通、エキスプローラーでファイルを右クリックしてプロパティを選択すると「セキュリティ」タグが出てきてアクセス許可など設定できるのですが、「セキュリティ」タグが出てきません。何故でないのでしょうか?出す方法はあるのでしょうか? サーバー系のOSなら出てくるはずなんですが、別のPCならXP Pro SP1 で出るのは確認しています。 PCはHPの[compaq nx9030]です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

>それはどこのプロパティを見ればいいですか? エクスプローラーの メニュー~ツール~フォルダオプション~表示 □簡易ファイルの共有を使用する

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございました。出てきました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

「簡易共有する」にチェックがついていませんか

lord_chan
質問者

補足

それはどこのプロパティを見ればいいですか?

• catby
回答No.2

#1の方の仰るとおり指定したドライブのファイルシステムがFATであると思われます。 [セキュリティ]タグで指定しているアクセス権限は、NTFSファイルシステムでのみ有効となります。 OSの再インストールをされましたか? 「nx9030」は工場出荷時は全ドライブNTFSでフォーマットされているそうですので、再インストールの際にFATにてフォーマットを選択されたのだと思います。 FATをNTFSに変換する方法は以下のURLに掲載されています。 これを参考に変換してみてください。 変換を行う際はバックアップを取ってから行う事をお勧めします。 変換中に何かしらの理由でPCが停止してしまった場合、中のデータが取り出し不可能となってしまいますので、気をつけてください。 [Windows XP Professional : FAT ディスクを NTFS に変換する方法] http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/convertfat.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/convertfat.asp
  • AC120V
回答No.1

ファイルシステム FAT じゃないですか?

lord_chan
質問者

補足

エキスプローラーで見ると一応NTFSとなっているのですが。たしかにインストールのときにNTFSにしたと思います。