• ベストアンサー

好きになった人って全部おんなじイニシャル・・・ってことあります?

皆さんはこんなことありますか? 私は、過去に好きになった人は、8人くらいいるのですが(^^;)、そのうちの3人と3人がおんなじイニシャルなのです。(蛇足ですが、1組の3人は、親のイニシャルとおんなじです) たとえば、S・Lが3人とT・Mがもう3人という感じです。(実際は別のイニシャルです) これって偶然なのでしょうか?それともやはり何か占いじみたものがあるのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • open_s
回答No.1

イニシャルではないのですが幼稚園のころから中学までの間で好きになった人はみんなある同じ感じが必ず入っていました。 勿論後で気付いた事です。 田とか木とかじゃなくて結構珍しい漢字なんですが。 その後はある好きなバンドメンバーに関する月日(例えば生年月日、没日など)にが誕生日の人ばかりな時期が続きました。 今は結婚しているのですが相手はそのバンドメンバーと同じ誕生日の人です。 とても奇妙な偶然です^^;

その他の回答 (8)

回答No.9

単に多いイニシャルってだけではないでしょうか。

参考URL:
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/tk.html
回答No.8

やばっ!怖っ! 好きになった人や好きというほどではないけれど気になった人、5/6で呼び名のイニシャルがTだΣ(゜口゜|||) 顔や性格に好みがあるように、気になる人の名前は心の中でよく呟く(?)ので、その呼び名にも好みがあるのかもしれないですね。 なんだか、こういう奇妙な一致って案外よくありません?誕生日が自分も含めてほとんどみんな7月だったりとかもするんですが・・・

• 8942
回答No.7

#4ですが、理由を自分なりに考えてみました。 自分が好きになる子は多少性格的に共通点があると思うんですね。その性格的共通点はどうして、形成されるのか? ひょっとしたらどのような名前(どう呼ばれるか)で呼ばれるかによって性格が変わってくるんじゃないでしょうか?  私の場合は名前か苗字にMの字の発音の子を好きになりましたが、その字を含む音で呼ばれ続けた子とそうでない子では、何か脳に違う影響があるのではないでしょうか。 Mの発音で呼ばれれ育った子の性格を 私が好きになれば、当然好きなったこの名前にはMがつくわけです。

• zerogouki
回答No.6

苗字のイニシャルに限って考えるのであれば、ある程度は偶然ではなく、必然である事が考えられます。 小学校~高校までであれば、新しいクラス編成になれば一度は出席番号順=名前の五十音順での席順が組まれることでしょう。 そして、男女共学で男女の人数比がほぼ同じであれば、苗字の先頭の読み仮名が近い人が隣に来る確率が高くなります。 「お近づきになる」という言葉が示すとおり、距離が近いもの同士の方が仲良くなる確率は高くなりますし、苗字の先頭の読み仮名が近いのであれば、苗字のイニシャルも似た様なものになるでしょう。

• 2018
回答No.5

なじみやすいのかも。 一種の「暗示」のような感じで、そのイニシャル系の名前の人がつい気になる。 無意識に気にしている、そして、好感を持っちゃう。 「反射」か。。これは。ごめんなさい。 前好きだった人のことを連想するとか。 そんなとこでしょうか?面白いですね^^。

• 8942
回答No.4

イニシャルまでは一致しないけど 苗字か名前にMの字が入っていましたね。 中学と高校の時は。

• vivienne2
回答No.3

こんにちは^^ 私にも似たようなことがよくあります。 イニシャルに関しては、中学や高校の頃好きだった人に共通する何か・・・・みたいなものがありましたね。血液型も然り。占いを特別に信じているわけじゃないのですが、何でかB型の人がダントツに多い気がするのです(笑)。 同様に、「あ・・・・この人いいな♪」と思って誕生日とか色んな情報を集めていると、やぎ座に辿りついていた・・・・なぁんてこともありました(苦笑)。その人の魅力として何らかの共通項が存在するのって私もわかる気がします。 かつて好きになった人たちのことを思い出してみると、12月末から1月中旬すぎくらいにかけて、誕生日が1日おきくらいに登場する様を見て、「コレは何かあるんじゃないかっ!?」と思ったクチです(笑)。

回答No.2

偶然だとは思いますが、全くの偶然とはいいきれません。 僕は名前のイニシャルがMかYの女性を好きになるケースが多かったので、それを不思議に思い、女性の名前について統計をとったことがあります。すると、女性の名前のイニシャルがMかYの人が多かったのです(割合は忘れましたが)。 男性の名前と姓については統計をとっていないのですが、やはり多いものと少ないものが出てくると思います。あなたの書かれているイニシャルは、もしかしたら、多いものに該当するのかもしれません。 一方、人は名前によって性格が変わるという説があります。この場合、主に母音について考えているのですが、子音についても何らかの関係が出てくるものと期待されます。