• ベストアンサー

見てるホームページの一部分だけの印刷

以前会社のPC(win98)ではできたのですが、 自分の買ったXPだと、指定部分の印刷ができなく困っています。 例えば全3ページのうちの2ページだけというのでなく 2~3に、ちょうどまたがる部分を1ページで印刷 したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? もしかして、プリンターによってその機能がないのでしょうか? (ちなみにHPの1350を使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

マウスで印刷範囲をドラッグして、右クリックー印刷。 印刷ダイアログの「○ 選択した部分」をクリックで出来ませんか?

777sora
質問者

お礼

ありがとうございました! 一番簡単そうなので、試してみたらスンナリできて 初心者の私にピッタリ あ~スッキリ!!(^^) って感じでした。 他の皆さんのもこの後 このあと試してみます。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  一番簡単(原始的)な方法を……  まず、印刷したいところだけ、画面に表示します。その画面で左にある「お気に入り」を消し「F11」キーで全画面表示にしてから、「Prt Sc」キー(右上にあると思います)を押し下さい。これで、今見ている画面の範囲がパソコンに記憶されます。  次に「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「ペイント」を選んで、「編集」→「貼り付け」で「ペイント」に貼り付けます。後は「ペイント」の「ファイル」→「印刷」で印刷してください。  もっと印刷箇所を限定したければ、「ペイント」の画面にの左に、破線の四角があると思います。それを右クリックして、カーソルで画面の必要な部分だけ枠で囲み、囲めたら右クリックしてください。そうすれば「切り取り」というのがでてきますので、それを左クリックします。これで必要な部分だけ、パソコンにコピーされます。  次に、「ペイント」の「ファイル」で「新規」を選び新しい画面に更新し、適当な場所で右クリックし「コピー」を左クリックします。これで必要な部分だけの画面になります。後は、印刷してください。  なお、画面は少しぼけて見えますが、印刷すれば普通に印刷できます。

777sora
質問者

補足

ありがとうございます。 今試してみたところ、「お気に入りを消す」が HPの画面左側? っというところでわからず つまずいてしまいました。 もしよろしければ、どうやればソレでるのか 教えていただけませんか?

• usapy07
回答No.1

私はそういう場合はPrint Screen でブラウザの表示画面をキャプチャして bmp画像として保存し 「JTrim」などの画像編集ソフトで欲しい部分だけを切り取って印刷しています。 JTrim http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim 解説 HP用デジカメ画像の修正(その1:回転、切り抜き、文字追加) http://homepage3.nifty.com/hsm/retouch-1.htm

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
777sora
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみたいと思います。