• 締切済み

PCの掃除方法

CD/DVDドライブがCDを読みこんでくれなくなりました。これで4回目なんです。原因はホコリがつまってたことらしいです(修理にだしたPCショップの店員さん談)。 もういい加減コリゴリなので、自分で掃除できるのならしたいんですが、自分でPCを分解して掃除したらメーカー保証がきかなくなるといわれてこまってます。なにかいい掃除方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#145685
回答No.5

kani7さんへ 綿棒でしたか、思いつきませんでした

• kani7
回答No.4

ノート用CD/DVDドライブであれば、 トレイと一緒に光学ピックアップが出てくると思います。 レンズ部分を綿棒で軽く拭ってやり、 他の部分は圧縮空気などで埃を飛ばしてあげます。 これで読めないメディアが読めるようになることがあります。 試してみてはどうでしょう?

回答No.3

圧縮空気なんていいんじゃないですか? ほかのところも掃除できるし…

• elfa
回答No.2

埃がたまるのは部屋に埃が渦巻いているからです. 通気をよくし,掃除を欠かさないようにして下さい. PCのメーカー,型番を書いて下さい. 例,SONY VAIO PCG-0101など.

xkrx
質問者

補足

PCはシャープのメビウス、PC-GP2-D7Eです。

• char2nd
回答No.1

CD/DVDドライブ用のレンズクリーナーがあります。自分でできる掃除個所はこれくらいです。  レンズクリーナーはリキッドタイプを使ってください。ドライタイプはかえってレンズを痛めることがあるそうです。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-MDV10W&cate=3
xkrx
質問者

補足

読み取れなくなった時は、クリーナーすら認識してくれず動かないんですよね。困ったものです。