• 締切済み

松下『みんなのビデオ』で録ったビデオの再生

90年代に『みんなのビデオ』NV-H1TをNV-H5を使っていました。現在どちらも本体がありませんので、再生する時に調節をいくらしても乱れが出て困っています。 現在流通している録画装置(出来ればHDDやDVDつきの製品がいいです)で、『みんなのビデオ』で録ったビデオが比較的きれいに再生出来る商品はあるでしょうか? もしご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

• mita5
回答No.1

トラッキング調節はしましたか? 基本的に特定のビデオデッキで録画したものが確実にきれいに見れるビデオはありません。 大体の場合同じメーカーなら大丈夫であることが多いです。 しかし、録画したデッキの状態が悪かった場合などはその限りではありません。 どのようなビデオデッキで再生しても映像が乱れるようなら、 録画デッキの状態が悪く、互換性の悪いテープになっているか、 テープ自体の状態が悪い可能性があります。 互換性の悪いテープだった場合、再生デッキをメーカーのサービスセンターに持ち込み、 このテープがきれいに再生できるように整備してくれといえば、 できる範囲でやってくれるでしょう。 しかし、整備したデッキは他の一般のビデオデッキやビデオテープと 互換性がなくなっている状態になっていることもありえます。 なおVHSでは、3倍モードではメーカーや個体ごとの互換性は保証されておりません。 基本的には自己再録になっています。 どのデッキできれいに再生できるか知りたいなら、電気屋にテープを持ち込んで このテープがきれいに再生できるビデオデッキがほしいと言えば確認してくれるでしょう。