• ベストアンサー

宝塚の組別人気

妻と一緒に宝塚に最近行くようになりました。ずばり宝塚で一番に人気がある”組”はどこなのでしょうか?妻は雪組が良いといってましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

それは、各自の好みによるでしょう。 組の人気は、トップさんの人気に負うところが大きいと思います。 雪組良いですよ。ただ、本拠地だと空席もあるようで、、、。それは、どの組でも似たようなもので、東京公演は、常時満席状態ですが。 独断で書きますと 花組:トップスター春野寿美礼さんは、正統派男役で立ち姿が綺麗、歌上手です。相手役の、ふづき美世さんも、春野さんと並ぶとバランスが良いです。 月組:次期トップスター瀬奈じゅんさんは、春野さんの下にいた人、パンチの効いた男役でしょうか。相手役の彩乃かなみさんは、満を持して就任、歌上手です。 雪組:トップスター朝海ひかるさんは、ダンスの名手、相手役の舞風りらさんは、歌の名人、ダンスも上手、この2人のデュエットダンスは見ものです。 星組:トップスター湖月わたるさんは、身長が高く見栄えのする男役です。相手役の檀れいさんは、歌劇団指折りの美人、歌は弱いのですが、演技はしっかりしています。 宙組:トップスター和央ようかさんは、歌・ダンス・演技どれも高水準、相手役の花總まりさんはトップ娘役を約10年務めていますが、少女から女王様まで難なくこなす方で、歌・ダンスも高いレベルです。 結局、私は、どの組も観劇しますが、宙組が好きなのです。 愛と夢の舞台を、どうそごゆっくりご観劇下さい。 観劇歴3年の中年男でした。

denim777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね各自の好みが分かれると思います。ですが野球なら”巨人”といったような現象があるかなと思い質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は長年の宝塚ファンで夫や夫の友人、若い姪御などと各組観にいきますが、それぞれで好みは違います。 宝塚はできるだけ均等に集客したい経営なので、それぞれの組でわざと個性を変えているのです。これは多分戦前からずっとそうです。 昔からずっと培われているのでファンはそれぞれの組やスターの個性で観にいきますから各組に居ることになりますね。 そして一組には偏らないようになっています。 そしてトップさん(今は主演男役と呼びますが)の個性が組の特徴を作るようになります。 現在の傾向としては、ダンスの雪組、歌の花組、芝居の月組、星組はコスチュームプレイや歴史物芝居などが多いです。 男性が見て一番違和感がないのは多分雪組か花組、月組みだと思います。また若い方(10代から20代)ファンが多いのは宙組です。

• masuling21
回答No.2

歌劇団は、巨人をつくらない方針だと思います。生徒の組替えを行って、戦力の平均化を図っています。 1つだけ突出しても、あとが空席だらけではかえって効率悪いですから。 組の特色は多少あるとは思います。 ダンスの花組、ミュージカルの月組、芝居・日本物の雪組、コスプレの星組、以前の話ですが、、、。