• ベストアンサー

JAZZとHipHopダンスを始める前の準備

JAZZとHipHopダンスレッスンを始める事になりました。 何分、ダンスは全くの初心者なのでケガなどにも注意したいのですが、事前に注意する事などを教えてください。 分らない事が多いのですが健康面でプラスになる情報など(ビタミンや休憩中の水分補給など)についても良ければ教えてください。 また、一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

あまり細かいことは気にせず、まずは始めてみるのがいいと思います。 服装や靴など、ダンスの種類によって踊りやすいもの、またははやりのスタイルがありますが、初めから用意するより周りを見てから用意したほうが後悔しないと思いますよ。 >一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか? レッスン内容にもよりますが、立て続けに2本のレッスンを受けるのはかなりしんどいと思います。ましてや初心者なら、振り付けなどで頭も混乱してしまうと思います。 1日に2本のレッスンを受けるのならレッスンの間隔をあけたほうがいいと思います。 水分補給はこまめにしたほうがいいと思います。 上達のコツは練習することです。 毎日時間をとって練習することが大変なら、お風呂上りにたとえ5分でも10分でもストレッチをする事をおすすめします。たかだか5分でも365日だとすごい時間になりますからね。 あとは、沢山の音楽にふれてノリを身につけてほしいですね。このカテゴリーの過去ログを参考にされるといいと思います。 多分コツとかはいろいろあるのでしょうけど、初めから肩肘張りすぎると、疲れちゃうのでまずはあまり何も考えずに受けてみてください。 頑張ってくださいね。

azukicat
質問者

お礼

回答を有難うございます。 少々、始める前から力が入りすぎているのかもしれません。 レッスンはやはり時間を空けるなどして工夫していきたいと思います。 服装や上達のコツなども教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ストレッチは足(太ももの前と裏、アキレス腱)と 股関節、腰を入念にしたほうが良いですよ。 入念にストレッチしないとHIPHOPは膝を痛めやすく JAZZは腰を痛めやすいです。 参考になれば幸いです。。。

azukicat
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ストレッチは念入りにしたいと思います。 早速レッスンに行ってまいりました。 どちらも激しい!! 出来る人が輝いて見える!! といった具合ですが頑張ります!!

関連するQ&A

  • HIPHOP JAZZで・・・

    僕はダンススクールに通っているんですが そのスクールでHIPHOP JAZZを 受けているんですけど、 レッスンでバレエとかやるんですよ。 それはなぜかを教えてほしいです;。 あとどんな効果がでるかなど 教えてくれたらうれしいです。

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズダンスを習いたい!

    東京都池袋付近の初心者でも安心なジャズダンスのレッスンを 行っているスタジオがあったら、是非教えてください。 私は中学生です。

  • ダンスを始めたいのですが・・・

    ダンスを始めたいと思っているのですが、HIPHOPもジャズもバレーもブレイクダンスも興味があります。初心者が始めるのはどれからが良いですかね?

  • ストリートジャズダンスを上手く踊れるようになりたい

    30代女性です。 運動はまるでダメ、体は堅いし、リズム感も良くないのに、 無謀にもダンスを踊れるようになりたい!との思いから、 ストリートジャズダンスの受講を始めました。 ダンスは全くの初心者です。 講座の案内文に「初めてでも大丈夫!丁寧に教えます。」と書かれていた講座を選びました。 また、他の受講者の方が、今の先生に最初からダンスを習いたかった!とおっしゃっていたので、教え方が丁寧な先生なのだと思います。 3回ほどレッスンを受けましたが、全くついて行けません。 リズムにのれない、振付を覚えられない、覚えても体がついていかないの悪循環です。 他の受講者の方は、他のダンスを習っていたとか、 受講歴が長いということもあると思いますが、普通に踊れています。 他の皆さんとの、あまりの違いに受講を続けようか迷います。 でも、やはりダンスを格好良く踊れるようになりたいのです! どうしたら、ダンスを上手く踊れるようになるでしょうか?

  • ダンス(HIPHOP)の練習

    はじめまして、21歳女性です。 ダンスに憧れを持っています。 自己流でダンスを踊れるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 自分はかなりダンスのセンスがない奴だな、と実感していますので、せめて習いに行っても恥ずかしくない程度に踊れるようになりたいのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ HIPHOPは6年位前から大好きで、 HIPHOPの他にもJAZZやR&B、レゲエ、テクノなどジャンルは幅広くノリの良い曲を聴いてきました。 そのせいか年々ダンスへの憧れが強くなっています。 ライブへ行ったり音楽を家で聞いてるとき体を動かしたりはするのですが、 ダンスを習うのは勇気がいるし、受講料もかかるし・・・ ということでまず外に出る前に 最低限自分で出来ることをしようと思い 1.体作り:ジョギングを毎日しています。(太ってはいないと思うのですが、安室ちゃんなんかを見るとめっちゃ細くて、踊っていて様になるなと思いました) 2・動画でダンスを見て真似てみる この二つをやっています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ しかし困ったことに、ゆっくりイチからやってくれる動画なら良いのですが、ほとんど動きの早いダンスばかりです。 私は動きと流れをぜんぜん覚えられないし(たかが10ポーズを通しで踊るのに20回以上繰り返してやらないと覚えられません) まず同じ動きが出来ないんです。(把握するのにかなり時間を要します) 自分は人の動きをつかむ感覚が欠けているのかと思うくらいです。 鏡や映像のダンスを真似るということは、自分の体はその逆(?)に動かさなければいけないのですが、瞬時に理解できず真似るのにかなり時間がかかります。 そのために、ポーズがどうなているか理解するのに時間がかかり 一曲踊るなんて至難の業です。 中学高校の頃のダンスの授業では 私同様ダンスに慣れていない子と一緒にチェックし合いながら覚えて踊ることができました。 しかし中学高校でやったような創作ダンス(Jポップでやんわり踊るような)とは違い、私は今HIPHOPをやってみたいのです。 センスのない初心者はどのように練習するのが良いか等、アドバイスをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今までスポーツはいろいろ経験してきましたが なんでも「並」にはできるので、未経験のスポーツでも始めは 「うまい、上達が早い」などとほめていただけるのですが、(自分でやってみた限り、ダンスに限っては今までとは別で、全くセンスないんじゃないかと思ってます;) 「並」から脱却できず、 筋トレなど自分なりに努力はしてきたつもりでも いつの間にか「経験年数にしては下手」「伸び悩んでいる」と言われるようになり、周囲と自分を比較して、嫌になって・・・ 長くても数年で辞めてしまいます。後輩に抜かれることもありました。 その後は、今までやってきたいろいろなスポーツを趣味で、数ヶ月に一度やったりやらなかったりという程度になっています。 せっかくなら誇れるものを持ちたい、人前で堂々と出来るものを身に着けたいなと思うのですが こんな中途半端な人間でもダンスって出来るでしょうか。 ダンスってやはり素質があるんでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長々と書いてしまいました。 答えていただける一部分だけでも結構ですので アドバイスをお願い致します。

  • 超ダンス初心者です。。。

    ダンス超初心者主婦です。以前からカッコよく踊れたらなぁと思い、先月ようやく近くのスポーツクラブでダンスを習い始めました。情けなくなるほどついていけず、振り付けが頭に入らず苦戦しています。毎月曲と振り付けが変わりますが、続けていれば覚えも早くなるものなのでしょうか? ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。まずこれから初めては?というお勧めもありましたら教えてください。

  • ジャズダンスのレッスンの際に着圧タイツ

    今度、初めてジャズダンス&バレエの初心者向けのレッスンに行くことになりました。 そこで、私は骨盤の歪みと痩せる効果をアップさせる目的で、 骨盤矯正機能などがある着圧タイツを履いてレッスンを受けようと思うのですが、 大丈夫なんでしょうか? もしかして、ジャズダンスやバレエなどの際には、そういう着圧タイツなどを履かないほうがいいんじゃないかと不安になり質問させていただきました。 私が履こうと思っている着圧タイツを参考に載せておきます。 ■オルビス ウォーキングトレンカ http://www.orbis.co.jp/Small/3702051/ ■リーボック イージートーンレギンス http://shop.reebokjapan.com/pc/item/detail.cgi?brand_code=953&itemCd=953_O45840

  • ダンスを習ってみたいのですが・・・

    ダンスに興味があります。小さい頃からブラックミュージックが好きで、ダンスを習ってみたいと思っていましたが勇気がなく挑戦できませんでした。今は20歳の大学生です。お世辞にも運動神経がいいとは言えず、レッスンについていけるのかが一番心配です。 ジャンルはガールズヒップホップとジャズに興味があります。全くの初心者が始めるのに、オススメのジャンルなどあったら教えて下さい☆その他色々アドバイスがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ダンスについて

    レッスンでダンスをやっているのですが、先生から私だけ全体的に遅れてると指摘されました。 ダンスが遅れる、または遅れて見える原因ってなんでしょうか? 全くのダンス初心者なので、難しい事はわかりません… とりあえず目標としては悪目立ちしないようになりたいです。 悪目立ちしないコツなどがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう