• ベストアンサー

使いやすい漫画原稿用紙

今回質問したのは、漫画原稿用紙の 重さについてなんです 画材屋で買おうとしたのですが 110kg、135kgってあって どちらの重さの原稿用紙が使いやすいか わからないのです… 自分で買って確かめろ、みたいに 言われるかもしれませんが、あいにく 金欠なので何個も買って確かめている 余裕がありません… そこで、日ごろ使っている皆さんに 質問で、お聞きすることにしました 皆さんが、使っていて一番使いやすい 重さの原稿用紙はなんですか? 漫画の経験豊富な方、答えていただけないでしょうか? 自分が使っててやりやすい重さを 教えてくださるだけで結構ですので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、私はICという会社の135Kgを使っています。 前はデリータという会社の135Kgを使っていたのですが、漫画家さんのアンケートを前に雑誌で見た時に、一番使っている用紙がICの135kgだったので、この用紙にしました。 これは個人差があると思うのですが110kgと135kg重さで迷っているのでしたら、自分のペンの筆圧、消しゴムをかける回数(私は←ことで苦労したのですが、全ページまず、枠線だけ、原稿用紙にシャーペンで線を引いて、それをコンビニで、鉛筆なので、濃いめにコピーし、そのコピー用紙に下絵を描いています。こうすると、用紙が汚れるのが気にならない=バイトの休憩室などでもちょっとした時間に描ける(人が居て、気になる時には描けませんが)それをトレスしてそのままペン入れをしています) あとは原稿をよく修正する、折り曲げてしまう回数ですね、これが多い人は135Kgをお勧めします。 トレスの回数が多い方で、原稿が比較的に汚れ、曲げない方は110kgが良いと思います。 私は筆圧、汚れさせてしまう修正が多いということで、135kgを使用しています。 ちなみに110kgより135kgを使用している人の方が圧倒的に多いです。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 漫画原稿用紙を買うときに 参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

• ataq
回答No.2

こんばんは。 漫画の原稿用紙も高いですよね。 私は135kgを使っています。 110kgのほうが薄くて値段も安いのですが、筆圧が濃いのでしっかりめの135kgのほうが自分にはあっています。 筆圧がそれほど強くないのであれば110でも大丈夫だと思います。私は薄いと消しゴムかけるときとかも不安です(笑) いろんな会社から出ていますが、ICの漫画原稿用紙はプロの方もよく使われているそうです。 ご自分に合った原稿用紙が見つかると良いですね(^^☆

参考URL:
http://www.icinc.co.jp/COMICS/c_topframe.html
-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました

noname#161731
noname#161731
回答No.1

元・少女漫画家のアシスタントです。 生活習慣が不規則すぎて 精神的に生活も今後どうなるんだろう…という恐怖と不安から参ってしまい現在は転職しました。 さて本題― 友達で漫画を描いてる人はいませんか? その人と何人かで割り勘して色々な重さの紙を買うといいでしょう^^ お財布の負担も軽くなりますよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ 安いのはデリーターという会社です。 http://www.deleter.jp/index2.html 通販でも購入可能 http://www.gazaiya.com/index.html http://www.manga-techno.com/ 参考になれば幸いです。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさか、元アシスタントさんに 答えていただけるなんて… 漫画原稿用紙を買うときに 参考にさせてもらいます^^