• ベストアンサー

使いやすい漫画原稿用紙

今回質問したのは、漫画原稿用紙の 重さについてなんです 画材屋で買おうとしたのですが 110kg、135kgってあって どちらの重さの原稿用紙が使いやすいか わからないのです… 自分で買って確かめろ、みたいに 言われるかもしれませんが、あいにく 金欠なので何個も買って確かめている 余裕がありません… そこで、日ごろ使っている皆さんに 質問で、お聞きすることにしました 皆さんが、使っていて一番使いやすい 重さの原稿用紙はなんですか? 漫画の経験豊富な方、答えていただけないでしょうか? 自分が使っててやりやすい重さを 教えてくださるだけで結構ですので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、私はICという会社の135Kgを使っています。 前はデリータという会社の135Kgを使っていたのですが、漫画家さんのアンケートを前に雑誌で見た時に、一番使っている用紙がICの135kgだったので、この用紙にしました。 これは個人差があると思うのですが110kgと135kg重さで迷っているのでしたら、自分のペンの筆圧、消しゴムをかける回数(私は←ことで苦労したのですが、全ページまず、枠線だけ、原稿用紙にシャーペンで線を引いて、それをコンビニで、鉛筆なので、濃いめにコピーし、そのコピー用紙に下絵を描いています。こうすると、用紙が汚れるのが気にならない=バイトの休憩室などでもちょっとした時間に描ける(人が居て、気になる時には描けませんが)それをトレスしてそのままペン入れをしています) あとは原稿をよく修正する、折り曲げてしまう回数ですね、これが多い人は135Kgをお勧めします。 トレスの回数が多い方で、原稿が比較的に汚れ、曲げない方は110kgが良いと思います。 私は筆圧、汚れさせてしまう修正が多いということで、135kgを使用しています。 ちなみに110kgより135kgを使用している人の方が圧倒的に多いです。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 漫画原稿用紙を買うときに 参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.2

こんばんは。 漫画の原稿用紙も高いですよね。 私は135kgを使っています。 110kgのほうが薄くて値段も安いのですが、筆圧が濃いのでしっかりめの135kgのほうが自分にはあっています。 筆圧がそれほど強くないのであれば110でも大丈夫だと思います。私は薄いと消しゴムかけるときとかも不安です(笑) いろんな会社から出ていますが、ICの漫画原稿用紙はプロの方もよく使われているそうです。 ご自分に合った原稿用紙が見つかると良いですね(^^☆

参考URL:
http://www.icinc.co.jp/COMICS/c_topframe.html
-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました

noname#161731
noname#161731
回答No.1

元・少女漫画家のアシスタントです。 生活習慣が不規則すぎて 精神的に生活も今後どうなるんだろう…という恐怖と不安から参ってしまい現在は転職しました。 さて本題― 友達で漫画を描いてる人はいませんか? その人と何人かで割り勘して色々な重さの紙を買うといいでしょう^^ お財布の負担も軽くなりますよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ 安いのはデリーターという会社です。 http://www.deleter.jp/index2.html 通販でも購入可能 http://www.gazaiya.com/index.html http://www.manga-techno.com/ 参考になれば幸いです。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさか、元アシスタントさんに 答えていただけるなんて… 漫画原稿用紙を買うときに 参考にさせてもらいます^^

関連するQ&A

  • 漫画原稿にクレパスや鉛筆は使えるのか。

    最近、「幻覚ピカソ」って漫画を読んだんですが、絵の多くがデッサンタッチでペン(黒インク)で描いたものではありませんでした。 おそらく鉛筆やクレパスだと思います。プロの漫画では原稿に描くための画材にクレパスや鉛筆を使っていいのでしょうか? また、できれば原稿に使ってはいけない画材とその理由をお教えください。

  • 投稿用の漫画原稿用紙について

    はじめまして。 漫画を初めて投稿しようと思い画材店でB4の投稿用の原稿用紙を購入しました。 私が投稿しようと思っている雑誌の投稿規約を読んだのですが B4サイズで230~250m×330~350mとかかれてありました。 B4サイズは257×364ではないのでしょうか? また私が買った投稿用の原稿用紙(257×364)で出しても問題ないのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 原稿に漫画を・・・

    漫画雑誌に投稿しようと 今、原稿用紙に漫画を描いているのですが とても緊張して不安で上手く絵が描けません。 原稿用紙に描きだそうとすると毎回お腹まで痛くなる始末です。 もちろん完成させないといけないので 頑張って8ページまで描いたのですが あと30数ページ厳しいなと感じております。 自分の絵が下手なせいで不安や焦り、緊張があるのは自分で分かるのですが・・・ 漫画を描いている皆様はどうやってその緊張を取り除いているのですか? どのような気持ちで描いていますか? 私は今まで 同人誌や部誌など他の人の作品をみて 「皆も自信ないけど頑張ってるんだ自分も頑張らなきゃ!」 と考えたり 成功した人(漫画ではありませんが)の「出来なくても、やるしかない。」 という言葉をきいて頑張っていました。 どのような心の持ちようで描けばいいのか分かりません このような事も含めてやはり漫画は才能なのでしょうか? 最近、才能という言葉を沢山きいてくじけそうになっています。 よろしければご回答ください。

  • 漫画原稿について教えて下さい

    こんど漫画を応募します。 ちなみに4コマです。 そこで、「原稿用紙のきまり」なんですが 「原稿用紙:縦330~365ミリ、横230~260ミリ  基準枠:縦270ミリ、横180ミリ」 とありました。 「基準枠」にあてはまるなら、 漫画用の原稿用紙でなくても、普通のA4のコピー紙とかに 描いてもいいんでしょうか? 審査のことを考えれば、 ただの紙より原稿用紙のほうが いいでしょうか。 もし原稿用紙のほうが良いなら、 4コマなのでさらに4コマ専用のを買うべきでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画原稿料の請求について

    某少女向け雑誌(ちょっとマイナーです)でスカウトを受け、現在まんが原稿36Pを執筆中です。(ちなみに〆切は今月末) これが私にとって始めてのまんがの仕事なのですが、みなさん原稿料ってどのように請求するものなんでしょう? 担当と電話でしか話したことがなく、まだ原稿料の話(いつもらえるか、金額など)をまったくしていないんですね。ちゃんともらえるかどうかも不明…。「担当者に直接聞いてみなさい」って話ですよね…すみません。 原稿料が発生するのは掲載後、という話もよく聞きますよね。また相場は3000円~くらいというのも。 何か気をつけることや、アドバイスなどがあれば教えてください。なんだか曖昧な質問ですみません。

  • 漫画の原稿用紙について

    以前、某雑誌で漫画の賞をいただきました。 そこで副賞としてその雑誌のロゴの入った原稿用紙まで いただきました。 今、投稿先を変えようかと思っているのですが 違う雑誌へ、そのロゴ入り原稿用紙は使っても 大丈夫なのでしょうか? 過去の質問や、グーグルなどで探しましたが 欲しい答えが見当たらず…。 もしだぶって質問していたらすみません。

  • 漫画の原稿(トーン)の事で・・・

    何回か、同人誌作成で漫画原稿を作ったことがあるのですが、 私がトーンを切るとき、カッターを強く押すせいか いつも原稿用紙まで切ってしまって、裏側から(切れている所が)丸分かりになってしまいます。 私はいつもコピー本で作っていたので、『まぁいいか』と、そのまま使っていました。 しかし今回、アンソロジー(オフ)を書くことになってしまったので やっぱり綺麗な原稿で主催者さんに渡したいので、 すごくこまってます;; どうやったら原稿まで切れずに、綺麗にトーン張りができるんですか? 教えてくださいっっ

  • 漫画原稿のトーンの割合

    漫画原稿のトーンの割合 はじめまして、まずは閲覧ありがとうございます 私は専門学校で漫画を描いているのですが、何本か原稿をあげてみても 綺麗にまとまって見えるトーンとベタの割合がわかりません… トーン多いと手抜きに見えるし ベタや書き込み多いと劇画に近くなるし… 経験詰めばわかってくるものかもわかりませんが 今、新しい原稿に取り入れてみたいと思っているので、みなさんの思う “バランスよく見えるベタ、トーンの割合” を教えてください ちなみに、私の絵柄は丸っこく 萌え~幼年向けっぽいです。 (写真は判りにくいですが ほんの少しベタした状態のものです…参考までに)

  • 漫画の原稿のように細い線が描きたい(ジーペン?)

    漫画の原稿って、かなり大きいですよね?いくつか本屋やとある場所にナマ原稿が飾られたりしています(コピーかもしれませんが)。 そのせいか、単行本になった漫画の線はとても細く見えます。 自分が探して、見つけたペンの中で、細い線が書けるのが万年筆でした。しかも100円均一で売っている安物です。 これ以上細く線を描けるペン、他にありますでしょうか? 友人に相談したところ、「漫画家とかが使うジーペンは?」といいましたが、そのようなもの売ってる場所が判りませんし・・・。通販であるのでしたら教えていただきたいです。 あと、ジーペンの経験者の方がいましたら、どのように使うのか、とか使い勝手などを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 漫画原稿用紙を売ってる店

    漫画原稿用紙を売ってるインターネットショップを探しています! 皆さんお勧めのショップってありますか?ぜひ教えてください!!