• 締切済み

永久歯について

僕は10歳ですが、奥歯2本が歯茎から出てきています。 10歳ころにはいてくる永久歯ってあるのですか?

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.2

乳歯が抜けた後に出てきた歯ならば、第一小臼歯(前から数えて4番目)か第二小臼歯(5番目)です。6歳臼歯の奥に生えてきたとしたら第二大臼歯(7番目)です。親しらず(8番目)が生えるには早すぎる年齢です。それ以外に出てきているなら過剰歯(余分な歯)です。心配でしたら検診がてら歯科で見てもらってください。

• jonangirl
回答No.1

人によって乳歯が抜ける時期はさまざまです。奥歯ももちろん抜けると思いますよ。 私は今高(2)ですが、まだ抜けていない歯もあります。 まただいたい12歳ごろには、『12歳臼歯(おやしらず)』が今ある奥歯とは別に、一番奥に生えてきます。気になるようでしたら、一度歯科医に見せてみてはどうでしょうか?