• ベストアンサー

コンピュータをリカバリする時に i tune の中身を消去せずにすむ方法

コンピューターをリカバリする時に i tune に今まで録りためてきた音楽を消去せずに残す方法はありますか? CPはPanasonic Let's Note W2(現行モデルの一つ前のもの)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.2

俺はレンタルしたものは全部CD-Rに焼くようにしてます。その際、iTunesで取り込んで焼くのはあまりお勧めしません。 MP3にエンコードするときに音が劣化します。 出来ればイメージライティングに対応したソフトでまるごとコピーしましょう。 PC買ったときに何かそういうソフトが付いてきたと思います。なければフリーもありますが。

stravinsky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。実はi-tune で取り込んでからCDRに焼いて、どれくらい音が劣化するものかオリジナルと聴き比べてみたことがあるのですが、差がわかりませんでした(笑-涙)。その程度の耳ですのでヒマをみながらコツコツとi-tuneに入れた曲をCDRに落としていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

もし、MP3/AACの音質以上を求めないのでしたら、エンコード済みのファイルをCD/DVDにバックアップしておいてもいいですよ。その方がメディア当たりの曲数は多く保存できますから。 音質と経済性のどちらを取るかですが…。

stravinsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2の方にもご報告したのですが、音質については私の耳では区別つかないくらいの感じなので、コツコツとi-tuneからCDRに落としていこうと思っています。

• Gungnir
回答No.1

曲はiTunesに入ってるわけじゃないので、曲が入っているフォルダをCDなどにバックアップします。 通常は「iTunes Music」というフォルダに保存されているらしいです。

stravinsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンピュータをリカバリする必要が当面はなくなったので良かったのですが、これからはいざというときのためにレンタルしてきたCDなんかをi-tuneに落とすときにはその都度CDRにも焼いておいた方がよいのですね(もしかしてこれってすごく常識でしたか?)。