• ベストアンサー

中絶後、出血がほとんどなく、痛みも感じませんが、逆に不安です。

今日8週目の子どもの中絶手術を受けました。 手術後に直後にお腹をさすって痛がったのを麻酔で朦朧とした頭で感じたのを覚えています。 しかし、そのあと、なぜか、痛みません。 出血も、通常の生理と同じぐらいあると言われていたのに、もうほとんど出血もとまってしまってありません。術後、6時間後からほとんど出血がありません。(ナプキンが不要なぐらいの少量です。)看護婦さんが多めの麻酔を使ったと言って2000円プラスして支払いました。 私の体型は、子宮が後ろ側になっているとも聞きました。 3年前にも一度中絶手術を受けたことがあるのですが、もっと痛みも強く、出血も多かったので、何もないので逆に不安です。 前回に比べ精神的な不安はだいぶ取り除かれていたと思います。前処理の段階から彼がずっと一緒にいてくれたし、はじめは産む方向で検討し、二人の経済的な問題を直視するとかなり難しい状況であることを二人で悩み、考え、納得した上での中絶でした。精神的にリラックスしているから痛みが少ないのでしょうか。 出血があまりに少ない場合なにか体への負担は考えられますか。 もっと痛くて、出血も多くつらいものと考えていたので今の状態が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手術をした週数にもよると思われますが、痛み、出血がないということはよいことではないでしょうか。 出血に関しては、忘れたころに塊が出たりすることもありますが、特に問題ないと思います。(もちろん処置がうまくいってるという前提で書いています) 出血や痛みは人によっても、また、同じ人でもそのときそのときで異なります。

kokonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないと思うとののお言葉に安心しています。 担当の先生に携帯電話の番号をいただいていたのですが、出血や痛みがあったら…との前提で教えていただいたのでほとんど出血や痛みのない状況の今、日曜日(休診日)にお電話しずらくどうしたものかと悩んでおりました。どこかふさがっているのではないかと変に不安でしたが、あと二日様子見ながら安静に過ごしたいと思います。 おっしゃっていただいたように痛みや出血がないのはいいことで、楽に過ごさせていただいていると思います。 心強くなりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#34253
noname#34253
回答No.3

私も妊娠7週目くらいで中絶手術をしましたが、ほとんど出血しませんでした。 「術後は大量に血が出る事もあるので夜用のナプキンをつけてください」と言われて装着していたのですが、1円玉くらい・・・1滴程度の出血がナプキンについていただけでしたし、お腹が痛いなんて事もなかったです。 1週間後病院に来てくださいと言われていたので、術後を見せに行ったのですが「良好」とのことでした。 もしあまりにも心配なら病院に行かれた方が良いと思いますが・・・

kokonatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者の方のお返事心強いです。私だけが出血や痛みがない訳ではないんですね。 とくに目立った変化もなく本日もすごせましたのでもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • hakuron
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

中絶って・・・ 痛みはわかりますが、もう少し子供ができないように、避妊をすべきです。 経済的に・・・といいますが、そういうのは行為前に考えるべきです。 ありきたりな意見ですが、自分にとっても、子供にとってもよくないと思います。 あまり中絶を繰り返すと、そのうち赤ちゃんができないのどのトラブルになりますよ。

kokonatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ~べき論で語られることは大切な事項だと思います。 子どもへの思いは上手に言葉になりません。 彼や自分だけでなく、病院の先生や看護士さんなど出会った方々の人としての倫理感にどれだけの重荷を背負わせてしまったことかと、決して軽いこととは思っていません。 犠牲にしてしまった子どものこと、私達の力がいたらなかったこと肝に銘じていきます。

関連するQ&A

  • 中絶後の出血?生理?について

    先月、わけあって9週目で中絶手術をしました。 出血は14日間くらい続き、その後はおりものが多かったです。 そして術後25日目に少量の出血がありました。(生理7日目くらいの量かな?) ちょっと早いけど生理がきたかな?と思ったのですが、次の日はナプキンに血が点てんとつく感じで、ものすごく少なく生理ではないみたいです。 病院に行けたらいいのですが、手術を受けた病院が県外で(手術後引っ越しました) 近くの病院に電話したところ、「手術をした病院で見てもらったがいい」と言われ 県外なのでみてもらえないかお願いすると「自分のところで手術したものじゃないから、なるべくみたくない」みたいなニュアンスで言われました。 近くの産婦人科はここしかありません。 予定をつけて手術した病院まで行きたいのですが、今すぐには無理で不安です。 手術後に出血が止まり、また出血があるというのはよくあることなのでしょうか? 手術は吸い出す方法と掻き出す方法2つでしました。 文章分かりにくいところがあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 中絶後のセックスで出血

    はじめまして。 事情があり、8/23に中絶手術をしました。 次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、 安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。 術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。 今現在も少量ですが出血してます。 彼は中絶のことを知りません。 忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、 傷が開いてしまったのではと青くなりました。 しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが もしかしていまさら遅いでしょうか・・ 不安で仕方ありません。 市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。 大丈夫でしょうか・・?

  • 中絶後の出血が…

    どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

  • 中絶後の出血

    初めまして。24歳です。 11月25日に中絶の手術を受けました。 その後出血があり、20日以上経った今日でも 出血が止まりません。 始めの出血は赤い出血でしたが、 最近は黒いチョコレートの様な 出血が毎日たらっと出ます。 始めほど量は多くありませんが、 ここ10日程は量も減る気配がありません。 また、術後~これまで、たまにですが 子宮の奥か肛門の奥でツンとした痛みがあります。 かなり痛いです。 これは何かの異常でしょうか。 ちなみに手術を受けた病院に今日行きましたが 内診もなく、問診もほとんどなく 「術後に出血が1ヶ月ほど続くのは普通です。心配ない」 と言われましたが、不安が消えません。 私は元々ホルモンバランスが 良い方ではありません。 ここ数年は月経時の1週間ほど前から、 イライラや鬱症状があり、 生理痛も年々酷くなっていました。 内膜症の疑いもありました。 PMSの症状がでており、 日常生活も支障をきたす程でしたので、 妊娠を希望しておりましたがやむなく 3ヶ月ほどピルを服用していました。 ピルを服用し始めたら、 それまでの症状が 嘘のように良くなりました。 症状がある程度緩和されたため、 ピルの服用を辞めてみた 矢先での妊娠でした。 ピルを辞めてすぐは妊娠しやすいと 母親から言われていましたが、 元々自分では自然妊娠をしづらいかもしれないと 不安を持っておりましたので、 今回本当に自分が妊娠出来た事を 喜んでおりました。 しかし、今回、 相手の強い希望と、様々な事情があり中絶手術を しなければいけなくなりました。 私自身は産みたかった為、 最後まで悩んだ末でした。 精神的なダメージも強く 術後にこうして長引く出血は、 そういったストレスが起因ではと 考えたりして毎日不安です。 通常、このようなダラダラと20日も続く出血は 心配のいらないものなのでしょうか。 ホルモンバランスの崩れによるものですか。 それとも手術時に傷がついたのでしょうか。 炎症か何かでしょうか。 「手術の翌日から仕事ができます」と言われましたので、 普通に歩いたり、階段を上ったりしましたが、 それが良くなかったのだろうか等考えてしまいます。 将来的に妊娠を希望しているため、 今回の手術が不妊の原因になったら・・・と 不安で仕方がありません。

  • 中絶後1ヶ月ですがここ2.3日間出血があります

    事情があって、7月7日に中絶の手術をしました。 手術後、多少の出血はあるとのことでしたが、それから2.3週間は全く出血はありま せんでした。しかし、8月30日から微妙な出血がありました。ここ2、3日は出血の量が増え、ナプキンを1、2時間で替えなくてはいけないぐらいてす。なので、出血が始まってからはもうすぐ10日目になります。 ここ最近、疲れが取れなかったりよく寝たつもりでも翌朝、異常に眠い日が続いています。 月曜日には病院に行くつもりですが精神的にかなり不安になってきました。これは生理なのでしょうか? また、これから何日か出血は続くものなのでしょうか? 何か分かることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 来週中絶します。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 事情があり、今回の妊娠は諦めることにしました。 手術日には7週に育っています。 看護師から、「局部麻酔で手術中も意識があり、かなり痛い」と説明を受けました。 産めないことへの罪悪感と手術に対する不安で、なかなか寝つけません。 痛みへの不安より精神的に乗り越えられるか不安です。 局部麻酔で中絶された方、どのような流れだったか、痛み、術後のことなど、何でもいいのでお話聞かせてください。

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 中絶後の出血について

    先週27日に中絶手術を行いました。 2日後に病院に診察に行ったところ、問題もなかったのでそのまま 診察は終わりました。 中絶後、ずっと出血が続いていたのですが量も少なく2日前くらいから 出血らしぃものは止りました。 そこで今日からナプキンをはずしたのですが、さっきトイレに行ったら 赤いサラサラした血が垂れて来ました。 ティッシュで拭いても、血が付きます。 量が減っていたのに、また突然赤い血が出ることってあるのでしょうか。 たまっていた血が突然出てきたって感じなのでしょうか。 もし、同じような経験された方、知識ある方いましたら回答お願いします。

  • 中絶手術後の出血について

    中絶手術を行って5日目となります。 手術当日と翌日にはほとんど出血がなく、翌々日から出血があり、止まる気配がありません。出血の量は生理の3・4日目位の量です。腹痛はほとんどなく、特に子宮が痛むこともないので来週の術後検診までは心配しすぎることはないかと思うのですが・・・ また、ピルを服用することになったのですが出血したままでの服用に不安を感じております。 どなたかよいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 中絶後の出血

    10日前に中絶手術をしました。 術後すぐから出血があり、今も生理2日目くらいの鮮血が出ます。 術後1週間で検診を受けたのですが、その時はまだ子宮内に血が溜まってるから出血は続くかもね、と言われ出血量に関しても、まあよくある事だよ。と言われました。 鮮血であること、出血量が多い事、少なくなる傾向がないのですが再度、受診した方がいいのでしょうか? 職業柄、3-40kgの物を持ち階段をあがったり走り回る仕事をしています。 術後、翌日から仕事しています。 このことも関係あるのでしょうか? また、この事で今後不妊症になる事はあるのでしょうか?