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インターネットにつながりません

piiiqの回答

  • piiiq
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回答No.8

> 繋がらないPCのIPアドレスは192.168.1.123になっていました。 > その画面で、DHCPがなしとなっていたのが > 気になったんですが、これは問題あるのでしょうか? DHCP機能がうまく動作していない可能性があることから DHCPを使わずマニュアルでIPアドレスを決めたことに よるものですから問題ありません。 DHCPを有効にするにしても本来問題ないのですが、原因の 特定が済んでから(繋がってから)にすることを オススメします。 それから2つ前の質問の回答ですが > 3番目の手順で「ping 192.168.xxx.1」と打ち込みますと「request timed out」と表示されます。 > これはルーターがおかしいのですよね。 PCとルータがTCP/IPで繋がっていないことをしめすもので どちらが悪いとはいいきれません > (この時に、「ping 192.168.xxx.123]と打ち込むと > 「Reply from…」と表示されるんですが…関係ないことでしたらすいません) 自分のアドレスですので、LANカードが正常ならば当然です。 > ルーターの電源を抜き差してみたのですが、ランプはつきません。 > 一度、出荷の状態に戻してみたほうがいいのでしょうか? 他のPCが接続できていることからルータに起因する問題ではありません。 ルータ側の問題があるとすればポートが死んでいる可能性が あることだけですが、#4で確認して頂いていますのでその可能性は ありません。 そこでルー他の初期化の必要はありません いよいよ本題ですが詳細の状況を再度確認させて頂いてよろしいですか? ルータIPアドレス:192.168.1.1    サブネットマスク:255.255.255.0 PC3IPアドレス:192.168.1.123    サブネットマスク:255.255.255.0 図1 ルータ ┬(LANケーブル1)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC3 :PC1/PC2は接続OK :PC3は接続NG ということでよろしいですよね? PC2とPC3を入れ替えて 図2 ルータ ┬(LANケーブル1)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ PC3     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC2 :PC1/PC2/PC3は接続OK 図1のLANケーブル4と図2のLANケーブル4は同じモノですよね? この状況が正しいとすると 「LANカードとLANケーブルの接続不良を含めたコネクタ部の断線」 しか考えられません。 ME対応の余分なLANカードがあれば、それと入れ替えて試すのも いいですね^^ いずれにしろ物理的な原因なので繋がらないPCの電源が入っているにも 係わらずルータの接続ポートのインジケータが点灯しないうちは 接続ができていないことになりますので先ずはそこから考える必要があります。

noko65
質問者

補足

わかり易く質問に答えてくださってありがとうございました。おかげさまで理解できました。 物理的な原因が大きいんですね、カードは余分がありませんので試せないのですが、 LANケーブルを別のものにして一度試してみます。ありがとうございます。 詳細の状況なのですが、 ルータIPアドレス:192.168.1.1    サブネットマスク:255.255.255.0 PC3IPアドレス:192.168.1.123    サブネットマスク:255.255.255.0 はい、上記はこの通りです。 接続なのですが説明が悪くてすいませんでした。 下記のような状態になっています。 ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ (壁内配線)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル6)─ PC3 :PC1/PC2は接続OK :PC3は接続NG PC2とPC3を入れ替えて、ですが、 入れ替えたのですが、PC2のところにPC3をつなぐことは ディスクトップパソコンで動かせなくてやっていませんでした。 PC3にPC2をつなぐ時のケーブルは同じものを使いました。 本当にわかりにくい説明をしていましてすいませんでした。よろしくお願いします。

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