• ベストアンサー

インターネットにつながりません

有線LANで、現在2台をつないでいます。 昔使っていたパソコン(3台目)を、壊れていたLANを修理してつなごうとしたのですが、つながりません。 LANは家の壁に内蔵しており、ルーターはコレガの BARMXを使っています。 プロバイダーはeoホームファイバーです。 つながっています2台はXPでつなごうとしているのはMEです。 説明書通りにネットワークの設定をしているのですが、つながりません。 LANケーブル、内蔵のLANは他のパソコンで確かめ、その場所でつながるのを確認しました。 何が悪いのかわからず困りはてています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.9

現場に行けば5分でわかりそうなものなんですが・・・^^; ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線1)─(LANケーブル4)─ PC1     ├(LANケーブル2)─(壁内配線2)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線3)─(LANケーブル6)─ PC3 :PC1/PC2は接続OK テスト1 ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線1)─(LANケーブル4)─ PC1     ├(LANケーブル2)─(壁内配線2)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル3)─ PC3 テスト2 ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線1)─(LANケーブル4)─ PC1     ├(LANケーブル2)─(壁内配線2)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル6)─ PC3 テスト3 ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線1)─(LANケーブル4)─ PC3     ├(LANケーブル2)─(壁内配線2)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線3)─(LANケーブル6)─ PC1 で、やって見て原因を突き止めることをオススメします。 今更ですが、 > 壊れていたLANを修理してつなごうとしたのですが って、どういう意味だったのでしょうか?

noko65
質問者

お礼

ここ最近、諸事情で教えていただいたことを実行できなくて返事ができず、 教えていただいているのにとても失礼な態度をとりまして申し訳ありませんでした。 今も見通しがたたず、返事ができそうにありませんので、回答を締め切らせていただこうと思います。 piiiqさんのアドバイス、何もわからない状態でしたのでわかりやすくて本当に助かりました。 教えていただいたことをもとに、インターネットに繋げたいと思います。 長い間本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

• piiiq
回答No.8

> 繋がらないPCのIPアドレスは192.168.1.123になっていました。 > その画面で、DHCPがなしとなっていたのが > 気になったんですが、これは問題あるのでしょうか? DHCP機能がうまく動作していない可能性があることから DHCPを使わずマニュアルでIPアドレスを決めたことに よるものですから問題ありません。 DHCPを有効にするにしても本来問題ないのですが、原因の 特定が済んでから(繋がってから)にすることを オススメします。 それから2つ前の質問の回答ですが > 3番目の手順で「ping 192.168.xxx.1」と打ち込みますと「request timed out」と表示されます。 > これはルーターがおかしいのですよね。 PCとルータがTCP/IPで繋がっていないことをしめすもので どちらが悪いとはいいきれません > (この時に、「ping 192.168.xxx.123]と打ち込むと > 「Reply from…」と表示されるんですが…関係ないことでしたらすいません) 自分のアドレスですので、LANカードが正常ならば当然です。 > ルーターの電源を抜き差してみたのですが、ランプはつきません。 > 一度、出荷の状態に戻してみたほうがいいのでしょうか? 他のPCが接続できていることからルータに起因する問題ではありません。 ルータ側の問題があるとすればポートが死んでいる可能性が あることだけですが、#4で確認して頂いていますのでその可能性は ありません。 そこでルー他の初期化の必要はありません いよいよ本題ですが詳細の状況を再度確認させて頂いてよろしいですか? ルータIPアドレス:192.168.1.1    サブネットマスク:255.255.255.0 PC3IPアドレス:192.168.1.123    サブネットマスク:255.255.255.0 図1 ルータ ┬(LANケーブル1)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC3 :PC1/PC2は接続OK :PC3は接続NG ということでよろしいですよね? PC2とPC3を入れ替えて 図2 ルータ ┬(LANケーブル1)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ PC3     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC2 :PC1/PC2/PC3は接続OK 図1のLANケーブル4と図2のLANケーブル4は同じモノですよね? この状況が正しいとすると 「LANカードとLANケーブルの接続不良を含めたコネクタ部の断線」 しか考えられません。 ME対応の余分なLANカードがあれば、それと入れ替えて試すのも いいですね^^ いずれにしろ物理的な原因なので繋がらないPCの電源が入っているにも 係わらずルータの接続ポートのインジケータが点灯しないうちは 接続ができていないことになりますので先ずはそこから考える必要があります。

noko65
質問者

補足

わかり易く質問に答えてくださってありがとうございました。おかげさまで理解できました。 物理的な原因が大きいんですね、カードは余分がありませんので試せないのですが、 LANケーブルを別のものにして一度試してみます。ありがとうございます。 詳細の状況なのですが、 ルータIPアドレス:192.168.1.1    サブネットマスク:255.255.255.0 PC3IPアドレス:192.168.1.123    サブネットマスク:255.255.255.0 はい、上記はこの通りです。 接続なのですが説明が悪くてすいませんでした。 下記のような状態になっています。 ルータ ┬(LANケーブル1)─(壁内配線)─(LANケーブル4)─ PC1     ├(LANケーブル2)─ (壁内配線)─(LANケーブル5)─ PC2     └(LANケーブル3)─(壁内配線)─(LANケーブル6)─ PC3 :PC1/PC2は接続OK :PC3は接続NG PC2とPC3を入れ替えて、ですが、 入れ替えたのですが、PC2のところにPC3をつなぐことは ディスクトップパソコンで動かせなくてやっていませんでした。 PC3にPC2をつなぐ時のケーブルは同じものを使いました。 本当にわかりにくい説明をしていましてすいませんでした。よろしくお願いします。

• piiiq
回答No.7

LANカード自体はOK(ループバックテストOK) 壁の中の配線を通して他のPCを繋ぐと繋がることから 壁の中のケーブルから先は大丈夫。 ただしルータまでPINGは通らない。 ルータのポートは問題ない。 これだけの状況から考えると  (1)PCの設定が悪いか  (2)LANカードとLANケーブル間の接続が悪いか しか考えられないのですが・・・ ルータのアドレスは192.168.1.1(初期設定の状態)ですか?(他のPCのデフォルトゲートウェイにも本アドレスが指定されているはずです) 繋がらないPCのIPアドレスは192.168.1.123ですか? この状態で繋がらないPCからルータ(192.168.1.1)に向けてのPINGが通らないと原因は(2)とみて間違いないと思います。

noko65
質問者

補足

教えていただいているのに、私事で 遅くなりましてすいません。 ルーターのアドレスは192.168.1.1(初期設定の状態)です。 他のパソコンで確認しました。 繋がらないPCのIPアドレスは192.168.1.123になっていました。 その画面で、DHCPがなしとなっていたのが 気になったんですが、これは問題あるのでしょうか? 接続の問題ということなので、 ケーブルを何度も繋ぎなおしているんのですが、 繋がりませんでした…。 よろしくお願いいたします。

• piiiq
回答No.6

初心に戻って LANカードの確認から・・・ コマンドプロンプトから ping 127.0.0.1 と、打って Reply from ・・・ と表示されればLANカードまでは正常。 ネットマスクが 255.255.255.0 であることを前提に ルータのLAN側アドレスが 192.168.xxx.1 であれば IPアドレスに192.168.xxx.123(192.168.xxx は変更不可)とする。 (192.168.xxx.123 というアドレスは他のパソコンで使用していないよね?) パソコンを再起動してコマンドプロンプトから ping 192.168.xxx.1 と打って Reply from ・・・ と表示されればルータまでは正常。 デフォルトゲートウェイをルータのLAN側IPアドレスの値にする。 コマンドプロンプトから ping 203.141.35.113 と打って Reply from ・・・ と表示されれば正常。 コマンドプロンプトから ping www.yahoo.co.jp と打って Reply from ・・・ と表示されればDNSも正常。 これで終了。 さて、何処で失敗するのでしょうか

noko65
質問者

補足

素早くて詳しい説明ありがとうございました。 教えてくださった操作をしました。 2番目の手順までは問題なくできました。 IPアドレスが 「192.168.xxx.123」のパソコンもありませんでした。 3番目の手順で「ping 192.168.xxx.1」と打ち込みますと「request timed out」と表示されます。 これはルーターがおかしいのですよね。 (この時に、「ping 192.168.xxx.123]と打ち込むと 「Reply from…」と表示されるんですが…関係ないことでしたらすいません) ルーターの電源を抜き差してみたのですが、ランプはつきません。 一度、出荷の状態に戻してみたほうがいいのでしょうか?

• piiiq
回答No.5

> sis NIC SISNIC  これが多分ネットワークカードです。 このIPアドレスとサブネットマスクさらにデフォルトゲートウェイの値を確認すればおそらく光が見えてくるでしょう^^ > PPP Adapter というのには表示されていませんでした。 ダイヤルアップのものですから関係ありません。 確認の意味をこめて sis NIC SISNIC に指定されているIPアドレスとサブネットマスクおよびデフォルトゲートウェイの値を見ていただけますか? さらに インターネットにつながるパソコンの設定を見てほしいのですが、コマンドプロンプトから ipconfig /all で IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを調べてください。 IPアドレスが決められていてなおかつルータ(ハブ?)までの結線が生きてないとするとそのアドレスはDHCPにより割り振られたものではなくて指定されたアドレスということになります。 と、いうことは DHCPから自動的にIPアドレスを取得させればつながるかもしれません。 ネットワークの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていないと思いますのでチェックします(再起動を要求されるかも知れません)。 これで幸せになれる(接続できる)かもしれません。

noko65
質問者

補足

ありがとうございます。光が見えてきた気がします! IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの値を比べてみましたら、 IPアドレス、デフォルトゲートウェイの値が繋がってるパソコンのものと違いました。 ネットワークの設定の「IPアドレスを自動的に取得する」に設定はなっていました。 ですが、アドレス等は相変わらず違ってるままです。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの値を 繋がっているものと同じに設定してみたのですが、繋がりませんでした。 手順を間違えているんでしょうか…。 教えていただいたのに繋がらなくてすいません。 何度もすいませんがよろしくお願いいたします。  

• piiiq
回答No.4

> ただ、インターネットアダプターというところに > IPアドレスが認識されていないようで0になっていました。 失礼しました。 たしかMeは「ファイル名を指定して実行」にwinipcfgと タイプしてOKボタンをクリックすると表示されるんでしたっけ? いずれにしろIPアドレスの取得ができていないようですね。 その原因のひとつは > ルーターの接続ランプは他の2台分はつくのですが、 > 3台目の分はつきません。 で、接続ができてないからのようです。 つながらないパソコンのLANケーブルをつながるパソコンのLANケーブルで使っているポートと入れ替えるとランプはつきますか? ちょっと気になるのですが > LANケーブル、内蔵のLANは他のパソコンで確かめ、その> 場所でつながるのを確認しました。 って、これはすでにケーブルの入れ替えはやってるってことですか? とすれば、あとはLANカードが認識されているかどうかの確認はできますか? デバイスマネージャーでLANカードに!マークは付いていませんよね^^ 正常に認識されていれば、コマンドプロンプトから ping 127.0.0.1 っていれて正常に応答があるかを確認する。 あとはネットワークプロトコルでTCP/IPがインストールされていることを確認する。 とりあえずこんなところかな?

noko65
質問者

補足

丁寧な説明をしていただきまして ありがとうございました。理解できました。 その手順で打ち込んだんですが、IPアドレスは sis NIC SISNIC というものにはアドレスが 表示されますが、PPP Adapter というのには 表示されていませんでした。関係があるのでしょうか? ルーターのポートの入れ替えをしたのですが、 使えている所に入れ替えてもランプがつきません。 逆に使えてないところに別のパソコンでやるとつきました…。 LANの説明が悪くてすいません。 おっしゃるとおりです。 使えてないパソコンをつないでいた壁内蔵の有線LAN、 ケーブルとも別のパソコンでつなぐと使えました。 はい。 デバイスマネージャーでLANカードに!マークは 付いていませんでした。詳細でみてみても正常となっています。 TCP/IPもインストールされてました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• piiiq
回答No.3

接続しようとするパソコンはIPアドレスを取得できていますか? コマンドプロンプトから  ipconfig /all とタイプして、IPadress....の先どのように表示されていますでしょうか? ネットワークカードはOK? ping 127.0.0.1と打って反応はいかがでしょうか? LANケーブルはOK? ルータの接続ポートに対応するランプは点灯していますか?

noko65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトですが、打ち込んだのですが、 早すぎてIPadress....の先はわかりませんでした、 すいません。 ただ、インターネットアダプターというところに IPアドレスが認識されていないようで0になっていました。 その上のものにはアドレスが書いてあり認識されていたみたいです。 ネットワークカードのほうは、どこに打てばいいんでしょうか? すいませんわかりませんでした。 ルーターの接続ランプは他の2台分はつくのですが、 3台目の分はつきません。 説明が悪くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 

• Hiyuki
回答No.2

>有線LAN自体は別のパソコンでやってみてできましたのでルーターにアクセスはできているのだと思います。 そうではなく、そのMeのパソコンでルーターにアクセスできるか、ということです。 最近のルーターの多くはブラウザに所定のIPアドレスを打ち込むことで設定変更ができるようになっています。 これにアクセスできないということは、ルーターへの接続ができていない、あるいは設定などで拒否されている と考えられます。 詳細はマニュアルを参照してください。 ドライバーはそのLANあるいはパソコンメーカーのサイトから入手します。 他のパソコンで使用しているということは、LANボードを交換あるいは増設されたということですよね? そのメーカーのサイトで入手すればいいと思います。 最新のものにしているかは、お店の人に確認すればいいと思いますよ。

noko65
質問者

お礼

助けてくださってありがとうございました。 ドライバーのことなどとても勉強になりました(^^)

noko65
質問者

補足

ログインができなくて遅くなってしまってすいません。 そういうことだったんですね、勘違いしてましてすいません。 アドレスを打ち込んだのですが、アクセスできませんのでルーターにつながってないみたいです。 ルーターの電源を抜き差してみたんですが、駄目でした。 LANはお店の方に聞いたら、お店でやったときは繋がったからきちんと新しくしてもらってるみたいです。 ルーターとのアクセスがつながらないのが原因じゃないかと思うのですが…。 いろいろ教えていただいているのに何度も申し訳ありませんが、 ルーターにどうすればアクセスできるか教えていただけませんでしょうか。

• Hiyuki
回答No.1

ルーターにはアクセスできるのでしょうか? あと、LAN導入の再にドライバー類は最新のものにされましたか?

noko65
質問者

補足

回答ありがとうございます! 有線LAN自体は別のパソコンでやってみてできましたのでルーターにアクセスはできているのだと思います。 「ドライバー類は最新のものにされましたか?」ということなのですが、修理をお店でやってもらったので最新のものになっているのかわかりません。お店の人に聞いたほうがいいのでしょうか。 よろしければ教えていただきたいのですが、そのドライバー類はどこで手に入れられるんでしょうか?ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 あつかましくてすいませんが、よろしくお願い致します。