• 締切済み

秋田文庫のサイボーグ009

サイボーグ009を買うかどうか悩んでます。聞くところによると作者の石ノ森氏が完結前に亡くなってしまったらしいのですが、最後まで読んだときに変な感じ(?)にならないでしょうか?また、合計で一万円はすると思いますが、ズバリ、価値はあるでしょうか?御願いします

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

私は、秋田書店コミックス全15巻(文庫ではない)とメディアファクトリーの廉価版全31巻を持っています。 違和感はないと思いますよ。 というのは、他の方も書いていらっしゃいますがサイボーグ009のストーリィには  初期:ヨミ編までのひとつの完結したストーリィ。     秋田書店コミックスだと6巻まで。     メディアファクトリー廉価版だと10巻まで。     秋田文庫では判りません。 とそれ以降のストーリィ展開にはっきりした違いがあるからです。数年前にアニメ化した際のメインストーリィはこの初期のストーリィがメインになっています。 ここで実際に完結にならなかった経緯は、色々なところで書かれていますので(ファンからの講義があまりにも大きすぎたので…)割愛しますが、以降の作品はオムニバス形式の短編が多くなります。 少女向けの雑誌やその他、いくつもの雑誌に平行して掲載したという理由もあるようですね。 いちばん長いので、「海底ピラミッド編(単行本3冊分)」くらいじゃないのかな。 「天使編」とそれのリメイクとしての「神々の闘い編」はいずれも009の完結編として氏が書き始めたといわれていますが、いずれも確かにストーリィとして未完で、特に「神々の闘い編」の方は描写に試験的な色々な技巧が凝らされていて、それまでの009のストーリィとは一線を画していると思います。 しかし、これらもそういったオムニバス短編のひとつとして捉えれば別に違和感はないと思いますよ。 むしろ、これらの未完のストーリィのあとに、休止期間を経て描かれた短編の方が、力が抜けてるっていうのか、009達の個々人のエピソードとか沢山あって、私は好きですね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

確かに「天使編」はそうでしょう。 しかし、それまでのお話は間違いなく名作です。 中学の時に、友達の家で1巻、2巻を読ませてもらい、そのままはまって全巻そろえました。 秋田書店の通常のコミックスです。 連載した雑誌がいろいろなので、お話は終わっては始まり、また新しいお話が始まっては終わり……という流れです。 その最後のお話が、プロローグだけ……なので、なんなら「天使編」だけ心の中で無視するという手段も(あ、熱心なファンから何か飛んできそう) 一番、最初の最終回はすぐに来ます。2巻か3巻か忘れましたが。あまりにも有名な最終回。 あれから後はすべて「特典映像」と思う……という手段もありますよ。(……うーん……自分で言っといて、ヘンなコメント)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

サイボーグ009は石ノ森章太郎氏が最終編としていた「天使編」の途中で連載を中断。そのままになりました。 天使編はほとんどプロローグのみです。 謎かけしたまま終わっています。 ちなみにサンデーコミックス版では天使編が収録されています。読むと確実に「変」な感じがします。なんせプロローグのみですから。

関連するQ&A

  • サイボーグが出てくる映画で名前が分からない。

    5年以上前の映画だと思うのですが、名前を忘れてしまった映画が見たいんです。 内容は ○主人公は科学者 ○兵士が数名出ている ○その兵士はサイボーグで、人間の死体をベースに作られている ○科学者がそのサイボーグを作る技術を発明した? ○実は主人公もサイボーグだった ○サイボーグが保管されてる時は低温の場所に椅子に座って保管? ○マザーコンピュータが暴走してその指揮下に有ったサイボーグたちが暴れる? こんな感じの映画です。 ?マークが付いてるのは自信有りません。 よろしくお願いします。

  • アニメ・サイボーグくろちゃんのOP

    アニメ・サイボーグくろちゃんのオープニングで歌の前にセリフ(?)のようなのが入っていますが、何と言っているのか教えてください。「よう、よう、よう、史上最強…」のような感じのやつです。前から気になってしかたないのです。よろしくお願いします。

  • サイボーグ009 のパート2のストーリー教えて

    今から、20年前に放送していた気がしますが、途中で放映が無くなった気がします。  最後までやっていた地方の人教えて下さい。 一緒にお坊さんが、行動していた気がしますけど、 ネオブラックゴーストの 首領が、頭の一部がサイボーグになった3人でしたね。 何か記憶では、 お坊さんと似ていた気がします。 何か関係有るのかな??

  • 未完成の作品

    作者がなくなってしまったが故に未完成となってしまった作品は星の数ほどあるでしょうが、皆さんが「これだけは完成させて欲しかった」と思うものを教えてください。 私の場合は ・モーツァルトの「レクイエム」 ・池波正太郎の「仕掛人梅安・梅安冬時雨」 ・手塚治虫の「火の鳥」 次点 ・石ノ森章太郎の「サイボーグ009」 次々点 ・シューベルトの交響曲7番・チャイコフスキーの7番・ベートーベンの10番・マーラーの10番 といったところです。

  • 半村良 「太陽の世界」のつづきは?

    すみません 変な質問と思いますが、忘れられないのです。彼のほとんどの作品が大好きな者です。 数年前、タイトルの作品を読んでいたのですが、途中(何巻かは忘れました。たぶん15巻?)で中断したまま 作者がなくなられました。この作品も完結まで読みたかったのですが とてもザンネンに思っています。変な質問ですが、この作品の未完の部分をどなたかご存知(?)でしたら 教えていただけないでしょうか。あるいは どうゆう完結の仕方だったと、お思いでしょうか?、あるいは 想像なさいますか? ずっと気になっています。

  • 本のタイトル教えてください

    友人が教えてくれたのですがこの本がどうしても読みたいので 教えてください ~ヒント~ (1)スクウェアエニックス(月刊ガンガンだと思う。ヤングガンガン?ガンガンらしい) (2)3巻~4巻。3巻完結?情報があいまい (3)タイトルが漢字2文字 (4)作者は20代なので最近書かれたもの (5)作者は合計で4冊出版したみたい 情報があいまいで不確かなものですが教えてくれる助かります

  • サイボーグ009の文庫版について

    サイボーグ009の文庫版の何巻に「愛の氷河」編、水霊(デイイデ)編、「さらば、ネッシー」編はありますか

  • 昔見たアニメを探しています。戦争もの?

    20年ぐらい前だと思うのですが、当時親に連れられて行ったレンタルビデオ店で借りたアニメを ずっと探しています。 記憶が曖昧なのですが、覚えてる限りで下のような感じです。 ・北斗の拳みたいな荒廃した世界 ・サイボーグ化している人がいる ・武器が付けられるのは特権階級のみ ・主人公は男で肩で銃 ・私が見た話では敵が昔の上官 ・最後は敵の大群を前にして終了 ・変な爺さんにオイルをわけてもらう ・爺さん自爆した気がする わかる方居ませんでしょうか・・・。

  • ウルトラマン 秋田文庫

    ウルトラマン 秋田文庫を購入しようと思っているのですが、小説ウルトラマン ちくま文庫という本も見つかり、どちらにしようか迷っています。 両方とも同じ内容なのでしょうか? 違いと、内容を教えて下さい。お願いします。 ちなみにページ数は秋田文庫のほうが長いです。 ちくま文庫の方はウルトラセブンも収録されているみたいです。

  • 最後まで見る価値のある完結済みの海外ドラマは?

    数年前に海外ドラマの大ブームが起きたときに少しだけ海外ドラマを見ました。 LOSTシーズン1~2、24シーズン1~3、プリズンブレイクシーズン1を見たことがあります。 全て完結まで見ていなく、途中で辛くなって切ってしまっています。 これらの作品が全て完結しているということを知ったので、一気にファイナルシーズンまで見たいと思っているのですが、 この中で最後まで見る価値のある作品はありますか? また、シーズン1~3まで公開されている最近のドラマでおすすめがあれば教えてほしいです。