• 締切済み

ドラマの中の死体の目があいているのはナゼ

最近よく、サスペンスドラマなどの死体の人が、ほとんど目を開きっぱなしですよね。 フラッシュ等を焚かれても、びくともせずに目が開きっぱなしです。 あれはどういうしくみになっているのでしょうか? ドラマに死体が出てくるたびに、我が家ではいつもこの話になります。 気になってしかたがありません。

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

 作り物やCGという方法も有りますが、日本のサスペンスドラマについてのお尋ねならば『俳優が頑張っている』が正解です。  また、実はよく見てみると目が動いちゃってる物もあります。その映像が使用される時間の短さや、先入観等の為に気が付かないだけです。いや、気付く事も有ったりしますが(笑)。  目を開けている事の理由の一つとしては、『その方がじっとしていられる』というのが有ります。実際目を閉じても瞼がピクピク動くのを止める事は難しく、開けていて動きを止める方が簡単なのです。  その俳優の体調等の理由から、如何しても動いてしまい何回やり直しても上手く行かないなんて事も結構あったりします。が、明らかに駄目な場合は撮影アングルで誤魔化したり、本当にその顔だけのUPだったりした場合はCGではありませんが画像を停止させてる事も多々有ります。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今でもサスペンス等あると、話の流れは無視してでも、死体役の顔を凝視しているのですが、どうにもこうにも、やっぱり気になります・・・ 回答ありがとうございました!!

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.5

>フラッシュ等を焚かれても、 >びくともせずに目が開きっぱなしです。 ・・・と言うのは、「俳優さんは生きているのに なぜずっと目を開けていられるか?」と言う 質問ですよね? CG説や、ニセモノ(人形?)説もありますが 結構昔のドラマから目は開いていたりするので それは「役者さんの迫真の演技」ないかと。 死体現場のシーンは1分くらいはあっても カット割で、死体役の役者さんの顔がアップで 映っているのはだいたい10秒ほど。 それ以上のシーンとなると死体役から刑事役の 俳優さんの顔のアップにカメラワークがだいたい 変りますので、その時はまばたきもしちゃって いると思いますよ。 現場検証でカメラのフラッシュをたくシーンを 万一目を閉じてしまって失敗しても、すぐ 取り直せば良い訳ですし、そもそも死体役で 目が開いていてもカメラのフラッシュを直視せず 目線をずらしていれば、大丈夫ではないでしょうか? 素人の私達でも写真はちゃんと目を開けて 撮っている事ですし。  他の方のおっしゃる CGは短時間でもかなり高額な費用になる訳ですし 顔のアップに耐えたれるようなリアルなニセモノの 人形の発注を要求するならハリウッド並みの 技術になる訳ですから、それも予算は相当です。 なのでそんな事まではしていないと思います。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今でもサスペンスを見たりすると、死体役の目を凝視してしまっているのですが、微動だにしないのでどうにもこうにも、やっぱり気になります・・・ 回答ありがとうございました!!

回答No.4

生きている人間が死体役を演じているとき、フラッシュたかれてもなぜ目を閉じてしまわないかという質問ですよね。 現在の映像技術(CG)をもってすればそんなことは朝飯前だとおもいます。 実際、目を閉じてしまっても後から編集しているのだと思います。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在の技術だと確かになんでもできそうですね! 今でもサスペンスドラマ等あると、話の流れは無視してでも、死体役の顔を凝視しているのですが、どうにもこうにも、やっぱり気になります・・・ 回答ありがとうございました!!

  • since1990
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.3

単純に『怖く見せたいから』でしょう。 口から血を吐く(首吊りとかで)のもその一種です。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの質問のしかたがまぎらわしく申し訳ございません。 ありがとうございました!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

言われてみれば確かに不思議ですね。 とても興味深いです。 私の考えであくまでも推測ですが、 生身の人間ではなくニセモノではないでしょうか? 現代の技術をもってすれば精巧な顔の覆面?くらいは作ることができるのではないでしょうか? CGってこともあるのかも知れません。 もしくは、アップの画面の「フラッシュ」が加工された映像で、遠くで撮ったものは実は目を閉じていてそれを分かりにくく撮影しているとか? 考え付くのはこんなところです。専門家の方の回答あるといいですね。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、これだ!というものはなかったので、疑問のままになってしまいました。 今でもサスペンス等あると、話の流れは無視してでも、死体役の顔を凝視しているのですが、どうにもこうにも、やっぱり気になります・・・ 回答ありがとうございました!!

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

死体になるということは、脳からの指令は止まり、その指示を受けての動作もできない、ということです。 ですから、まさに死を迎える瞬間に目が開いていれば死体の目も開いているし、寝ている時に心臓が 止まったりしたのなら、死体の目も閉じています。 ですから、テレビでも殺人事件の死体は目が開いているし、病気の場合は閉じてることが多いと思います。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの質問のしかたがまぎらわしく申し訳ございません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死体の夢について

    死体の夢について 死体の夢を見ました。 ぜんぜん知らない男性で、頭を怪我して死んでおり(けっこう残虐な感じで目が見開いている)、布団に寝かされた状態でした。 それを少し離れたところから眺めていました。 死体の夢は好転の兆しと書かれている夢占いが多かったので気になります。 現実は、2月に転職し、職場の一部の人たちとの人間関係がうまくいってなかったり、ストレスが多かったり何かと大変です。 死体の夢にはどんなメッセージがあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 2時間ドラマからサスペンスが減った理由

    昔各局では2時間ドラマ枠と言うのがあって、だいたいサスペンスドラマを放送してましたね。 ところが最近では2時間ドラマ枠自体を無くしたり、存続しているとしても毎週ドキュメンタリーものや実話を基にした感動もの作品ばかり・・・という気がしませんか? (中には毎週サスペンスを放送する局もあるけど) この理由は何なのでしょうか? やはりサスペンスが青少年に悪影響があるためか、またはサスペンス自体が飽きられているためというのが大きいでしょうか? 自分はサスペンスには興味がないのですが、祖母が「最近サスペンスやらないねぇ」と言っているのを聞いて気になったので質問します。

  • 最近のドラマについて

    高校生のものです。 僕はドラマが好きでよく見るのですが、最近のドラマって面白いのもありますが何か物足りないような気がします。 サスペンス系は好きで、昔のでは金田一少年の事件簿やサイコメトラーなどが好きなのですが、最近のはどうもコメディっぽくなってあの頃のように見ていてハラハラするような作りになっていないような気がします。 皆さんは最近のドラマと一昔前のドラマと比べてどう思いますか?

  • おおすすめの海外サスペンスドラマを教えてください

    おすすめの海外サスペンスドラマを教えてください。 すでに見ているものは 24 デグスター ホワイトカラー メンタリスト です。 一番ハマったのは24です。 1話完結型よりも話が続いている作品の方が好きです。 1話完結型でもホワイトカラーみたいに続いている感が強い作品がよいです。 フラッシュフォワードみたいなSFサスペンスも面白いと思えました。 ただ、SF色が強すぎるのは苦手です。

  • ドラマのタイトルと主演者

    もう20年以上前の短編のドラマだったかもしくは、夏樹静子サスペンスだったか 内容は、主人公(女性)が引っ越してきたマンションなのですが、たまたま週刊誌に『完全犯罪の告白』とかいうタイトルで内容は殺した相手を自分の家の壁に埋めたという内容で、その家の詳細も記載されており主人公の女性は引っ越してきた自分の部屋がとても似ている事から、気になってしまい最終的にそのマンションの壁を壊して死体を見つける(確かみつけたはず)といういお話で。。 確か1時間程度のドラマだったと思うのですが主役の方等も思いだせずそして結末もうる覚えなのですが、途中の主人公がもしかして私の家かもとか疑うシーンなどすごく怖かったのを覚えていまして ずっと夏樹静子サスペンスの1つかなぁ?!とも思って自分なりに検索してみたのですがどうしても分からずもしかして違う作品なのかなぁ?!とも思いまして誰か是非知ってらっしゃれば教えてください。

  • 死体の夢

    最近、死体がでてくる夢をみました 状況は、 私は男の友人(現実では知らない人)と自分の家にむかう途中でした。 すると自分ん家の窓から知らない男性が逃げていくのを目撃 急いで家の中に入っていくと 和室に男女の死体(知らない人物なのに夢の中ではカップルとゆうことを知っている)ありました。 私は急いで110当番しようとしますがなぜかボタンをおすと違う番号になり 中々110当番出来ずに焦ってるうちに目を覚ましました ちなみに男女の死体をよくはみていません。一緒にいた男性の友人が確かめていました。 夢占い出来る方どうか鑑定をお願いします

  • なぜ人は死体に群がるのか?

    今日、出勤時に駅の近くまで来ると、緊急停止のアラームが鳴っていてかつ、警察官が2人走って駅に向かってきていました。人身事故だなとすぐわかりました。 ホームに上がると、事故から本当にすぐで「片づけ」も開始されていない状態でした。ホームは死体を見物しようとする人が群がっていました。見物人の中にはベビーカーを押している女性もいました。まさか、赤ちゃんに死体を見せたいと思って近づいたとは思えませんから、子供の目に入るかもしれないのだとしても、それだけ本人が死体を見たいという欲求が強かったのだと思います。スマートフォンで写真を撮ろうとしている人もいました。 ホームの上は2本のホーム合わせてざっと500人から1000人くらいいたのではないかと思います。群がっている人の数でいうと2割くらいだったと思います。見続ける人も少なくありませんでしたが、一回近寄って様子を見て去る人もいるので、そういうチラ見も合わせるとかなりの数の人が、死体を見物しに近づいたものと思います。 死体が見えにくいように駅係員が遠ざかるように指示していてある程度距離があったので、どれだけ長く見物していても、知り合いかどうかの判別はおそらく無理でしょう。おそらく多くの人は、死体そのものと死体が片付けられる様子を見物したかったのだと思います。 そういう私も、チラ見しに近寄りました。しかし体がいくつかに切断されているのを確認して「うわぁ」と思ってすぐに遠ざかりました。一方興味津々で見物し続ける人もかなりいました。 ああいう見物人ってなぜ群がるのでしょうか? 自分も近づいておきながら、なぜ見に行ったのか自分でも説明がつきません。強いて言うなら、「人が集まっているから自分も気になった」というような感じだと思います。人のせいにするような言い方で、申し訳ないのですが。 見物したことのある人、そういう気持ちのわかる人、解説お願いします。 よろしくお願いします。 ※集まる人の気持ちがわからないという人は回答しないでください。また見物する人を批判するような書き込みもやめてください。

  • 目の中が光る?

    寝ようとしていると、目を閉じていてもピカっと光る感覚が最近あります。 携帯電話がメール受信や着信があると光るタイプなのでそれかな?と思って見ても何も無く、気のせいかなとも思っていたのですが。 ふと目を開けた時もピカっとフラッシュをたかれたようになります。 雷!?と思うほどです。 目を瞑ったままの状態でもそうなります。   ケータイの故障・・・?とも思って(目覚ましに使っているため隣の部屋に置けないので)枕の下に突っ込んで光っても分からないようにしたのですが、状況は変わりませんでした。   最近ストレスで不正出血がありホルモン剤を処方されたりもしています。 メニエールになりそうな、めまい症かも?と耳鼻科にも通っていましたが、めまいの方は年始から落ち着いてなっていません。   薬のせいなのでしょうか? それとも目の病気でしょうか? 分かり難い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 15年前のドラマのオープンニングの曲名を知りたいのです。

     15年前(古い話でごめんなさい)、フジテレビ系で夜の8時から「木曜ドラマストリート」という2時間のサスペンスドラマをやっていました。そのオープニングにかかっていた曲名を知りたいのです。英語の曲で、男の人が歌っていました。 気に入っている曲なので知っている方、心当たりのある人はぜひ教えてください。