• ベストアンサー

お世話になった先生への招待状の書き方

今春、長年僕(19歳)の高校生のときの部活動(剣道部)の顧問をしてくださった先生がほかの高校に移られることになり、僕の代主催で先生の送別会を行うことになりました。 その先生へ宛てて「送別会への招待状」を送ろうと 便箋を前にしていざ考えてみたのですが、しっかりとした文章がうまくかけません。 そこで伺いたいのですが、 どのような書き出しで文章を書くべきでしょうか? 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。駄文を…… ------------------------------------------- 拝啓 ○○先生におかれましては,ますますご健勝とお喜び申し上げます。  さて,このたび先生が他校に転勤されるとの知らせに接し,先生へのお礼と一緒に学んだ皆の近況を確かめあいたく,久々にクラス会を催したいと存じますので,ご案内申し上げます。  久し振りに当時の仲間達と当時の気持で,語らい騒ぎ,当時を振りかえりたいと思います。お忙しいとは思いますが,ご参加を心よりお待ちいたしております。 (以下,日時,場所などを記入してください) ---------------------------------------------  一部でもお役に立てば幸いです。

mokichi-007
質問者

お礼

とにかく文章を書くのが苦手な自分はどのように書けばいいのかかなり悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

  • 先生へのクラス会招待状は・・・?

    来年1月に高校のクラス会を開催する予定です。 担任だった先生への招待状はどのような文面にしたらよいのでしょうか? ちなみに、高校卒業8年目です。

  • 職場の送別会の本人への招待状について

    この度、職場の送別会の幹事を引き受けることになりました。 場所も決まり、後は送別会の案内を作成しようとしているのですが、 上司から「案内状は職場で回覧できるような物を作る」と、それとは別に、 「招待者(本人)へは個別に招待状を作って渡す」と細かい指示がありました。 送別会の主役は「退職」「転勤」「昇任」「部署のみ異動」の4名ですが、 それぞれ文章を変えて送る必要があると思うのですが文面が思いつきません。 季語を取り入れて失礼の無いような文章にしたいのでアドバイス、 若しくは、手ごろな例文がございましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 保育園の先生の送別会

    子供か通っている保育園の閉園が決まりました。 こんなときに保護者会の副会長をしているので、 たいへんなさわぎに巻き込まれました。 それだけで、辟易としたのですが、、、 今度は保育園の先生の送別会をしなければ、 と会長に言われています。 会長は幹事などする力のない、なんとも頼りない人なのですが、 長年勤めてこられた先生たちの送別会も開かないなんて! と言っています。 おまけに、「localrainさん、私は幹事をした経験などないので、 よろしくお願いします」と言われました。 したい、というのなら、自分が幹事で責任もってすればいいんじゃない? と思うのですが… 私は送別会は必要ないと思います。 あっさりしていますが、記念品の贈呈でいいと思っています。 それ以上の企画は自分の力では無理です。 そもそも保護者会が、先生のおぜん立てで成り立っているような会です。 送別会開くにしても、 主役でゲストである先生方に、仕切ってもらわないとならないような気がします。 今度、保護者会費の精算についての話し合いで(それも先生による召集) その話がでると思うと、頭が痛いです。 他に保育園の中にママ友がいないので、味方もいません。 送別会、しないという意見は薄情でしょうか? 会長の言うことを聞いていると、送別会をしないと、先生に対する感謝の気持ちが足りない、 というような風に聞こえます。 でも、企画が難しいものは難しいんです。 送別会、送別会と私に言う、会長がおかしい、と思うのですが、、、。 正直こんなひとと友だちになろうとした自分が、 人を見る目がなかった、とまで思っています。

  • 顧問を辞めさせたい

    現在、高1で卓球部に入っています。 ですが、顧問がまるで顧問の仕事をしていないんです。 ・「授業の事で忙しい」と言って部活に来ない ・練習試合なんてしたことない ・大会も高体連主催の大会しか出ない なので、解決するために先生に懇願したのですが 見事に裏切られた結果になりました。 理由も「町内会の引き継ぎがあるから」 「その日家族の用事があるから」といった私事の理由です。 他の学校にもこういったことはあると思いますが、 それなら顧問をやらなかったらいいのではと思ったのです。 高校に入る前、実は違う先生が顧問をしていました。 その先生は指導も素晴らしく、自身も高校時代にジュニアで県で優勝 していたと聞いて、この先生ならと思って入ったんです。 ですが、僕が入学して顧問が代わっていたんです。 なので辞めさせる、顧問を交代させる方法を考えているんですが 方法が分からないんです。 ・署名を集める ・校長に直訴(?)する この2つのどちらかにしようと思うのですが、どういった 風に伝えればいいんでしょうか?文章にして、伝えるべきでしょうか? 署名もどれくらい集めればいいんでしょうか? 返答お願いします。

  • 幼稚園謝恩会に退職した先生を招待する

    今度卒園児を出します。 謝恩会を執り行うように今進めています。 卒園児に関わった先生で退職された方に招待状をお送りするのですが、それにお手紙をつけようと思っているのですが文面がなかなかです。 こういう場合どのような感じがよいのか悩んでいます。 私は、「来て欲しいけれど、お忙しいだろうから無理なら卒園児にはなむけの言葉を頂きたい」 ということが言いたいのですが、うまく文章に出来ません。 知恵をお借りできれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 先生の誕生日

    もうすぐではないのですが 誕生日です。部活動の顧問の 先生なのでお世話になっているので 何かプレゼントをと考えています。 何をあげたらいいでしょうか? 気持ちだけのほうがいいのでしょうか? それと、中学のときお世話になった これも部活動の先生なのですが プレゼントを考えています。 とてもおしゃれな方のですが おしゃれな方にぴったりのもの ありますか??? 高いものは変えないのですが・・・

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 美術部の先生は・・・

    僕は中学校1年で美術部で活動しています。その美術部の顧問の先生が竹本亜典と言う先生で、  この前先生の父、竹本堯亜さんと二人展を開いていました。先生は有名な画家なんでしょうか。   教えてください。

専門家に質問してみよう