• ベストアンサー

お世話になった先生への招待状の書き方

今春、長年僕(19歳)の高校生のときの部活動(剣道部)の顧問をしてくださった先生がほかの高校に移られることになり、僕の代主催で先生の送別会を行うことになりました。 その先生へ宛てて「送別会への招待状」を送ろうと 便箋を前にしていざ考えてみたのですが、しっかりとした文章がうまくかけません。 そこで伺いたいのですが、 どのような書き出しで文章を書くべきでしょうか? 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。駄文を…… ------------------------------------------- 拝啓 ○○先生におかれましては,ますますご健勝とお喜び申し上げます。  さて,このたび先生が他校に転勤されるとの知らせに接し,先生へのお礼と一緒に学んだ皆の近況を確かめあいたく,久々にクラス会を催したいと存じますので,ご案内申し上げます。  久し振りに当時の仲間達と当時の気持で,語らい騒ぎ,当時を振りかえりたいと思います。お忙しいとは思いますが,ご参加を心よりお待ちいたしております。 (以下,日時,場所などを記入してください) ---------------------------------------------  一部でもお役に立てば幸いです。

mokichi-007
質問者

お礼

とにかく文章を書くのが苦手な自分はどのように書けばいいのかかなり悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。