• ベストアンサー

AMNESIAC

RadioheadのAMNESIACというアルバムについて質問したいことがあります。  1.あのようなアルバムの音はどのように作っているので  すか?(特に10曲目の「Like~  」は?) 2.11曲目の「Life~  」みたいな曲をジャズ風とい  うのですか?また、もしジャズならば、何という    スタイルのジャズで、そのようなスタイルのジャズの  代表的なアーティストをご存じでしたら、教えてもら  えますか? とても細かい質問ですが、Radioheadや音楽全般に詳しい人は是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11901
noname#11901
回答No.1

1.パソコンやサンプラー,アナログシンセ(もしくはアナログモデリングシンセ)で作れます。 例えば10曲目の頭からずっと鳴っている音は音を逆再生してるだけですし、その他の音に関しても、音それだけを切り取ってみればそれほど難しくないように思います。むしろ音の重ね方や定位などに秀でてるのではないかと思います。 使っている可能性があるものとしては、max/msp(特にノイズ部分),pro tools(ミキシングとエフェクトで?),attackかbattery(beatで),アナログシンセならnordleadなどでしょうか??(使用機材に関してはあまり自信ありません・・・。)あとはサンプリングして音を加工するなどでしょうか。 2.フリージャズを聞かれるとよいのではないでしょうか?具体的にはミンガス、アルバートアイラー、後期のジョン・コルトレーンなどから聞いてみてはいかがでしょうか?ただ、これらを薦めても音が古くて聞けない、(当然ですが)Radioheadとは違う、と好みでない人もいますので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな女性VoのCD探してます。

    質問はタイトルどおりですが、、。 声はハイトーンでハスキー。音楽的には(アルバムを通して)AOR、JAZZっぽくて渋いバンド演奏な感じのアーティストを探しています。このアーティストこそはっていう曲をご存知の方、お暇なときにご返事くれば嬉しいです。

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • 「マリファナを吸ってから聴くことを想定して作られた音楽

    その是非は別として、明らかに、 「マリファナを吸ってから聴くことを想定して作られた音楽」があります。 僕が見つけたのは、 Radiohead / Let Down Beatles / A day in the life Chemical Brothers / Pioneer Skies Chemical Brothers / The Test この4曲です。 全体的にボワーンとふくらみがあって、 ダブの影響を受けていて、 キラキラ光が輝いているようで、 リズムがゆったりしていて、 音がめちゃくちゃ凝りまくっていて、 そういう展開の曲です。 この4曲以外に、 「マリファナを吸ってから聴くことを想定して作られた」 音楽・アルバムを教えてください。 ビートルズの「サージェントペパーズ」はもちろんそうですが…。

  • ジャズ色の強いアーティストは?

    ピアノやギター音が目立つ曲(ジャズ調)が好きなのですが、 国内アーティストでおすすめの方を教えていただけませんか? m-floのジャズ調にリミックスした曲を聴いてハマってしまいました。 友達に聞いたところ、椎名林檎さんもいいとか聞いたのですが、おすすめのアルバムなんかもあれば教えて頂きたいです。

  • 音楽活動について・・・

    国内と海外のアーティストの活動のしかた、とくにアルバムの出し方に注目したとき、その期間が違うのはなぜでしょうか?  たとえば、浜崎あゆみは1,2ヶ月ごとにシングルを出し、年に一度、そのシングルをかきあつめたもの+それ以外のあまりよくない曲、でアルバムを作ったりします。  それに対して、ColdplayやRadioheadは2年に一回くらいアルバムをだすだけで、シングルを一ヶ月ごとにだしたりせず、アルバムの中にある曲をひとつくらいだけ、シングルとして出すだけです。  日本のアーティストはひとつの作品をつくるのにかけるエネルギーが少なすぎるということなのですか?

  • サントリーのFMラジオ番組「アヴァンティ」で流れる曲

    友人に「FM(ラジオ)であるアヴァンティで流れるような音楽を聴きたい」と言われたのですが、自分で把握出来たのはたまにジョアン・ジルベルト等のボサノヴァが流れる、といったぐらいで、他のジャズの奏者やヴォーカルのシンガー等は分かりません。あの番組で流れる感じのジャンルやアーティストをご存知の方、「ジャズの中でも○○といったジャンル」「アーティストは○○(アルバム名等も教えていただけると助かります)」等を教えていただけないでしょうか?抽象的な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 普段ロックやポップスを聴いている人でも親しみやすいスタンダード・ナンバー

    普段ロックやポップス等を好んで聴いている人にも スッと入りやすいと言うか馴染みやすいスタンダード・ナンバー が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 ここで言うスタンダード・ナンバーとは 所謂フランク・シナトラ等に代表される様な 少しポップス寄りだけどジャズ的な雰囲気を持った 大人~なムードが漂う日本で言うムード歌謡的な物(?)なのですけど 私自身、普段はこういった音楽は進んで聴く方では無くて (ジャズ物は幾つか持っていますが) むしろあまりに”如何にも”という感じの物だと まだ少し引いてしまいます。。。 でもたまに映画などで使われているのを聴いて 凄く心に残る曲が有るんですよね。 そこで少しずつこういった曲も聴いて行きたいなと思い 質問させて頂きました。 出来ればアルバム丸ごとという紹介では無くて 「このアーティストのこのナンバーが素晴らしい♪」 とか 「○○という映画で使われていたナンバーが凄く印象的だった。」 等々の具体的なアーティスト名と曲名や 推薦コメントを書いて頂けると嬉しいです。 あと、アーティストですが 曲がスタンダードな物で 雰囲気も所謂そういった系統の物で有れば 普段スタンダード・ナンバーを得意としているアーティストだけではなく ロックやポップス畑の人でもOKです。 好みを言いますとジャ~ン!とただ明るいだけの感じの物よりも 少し切なさが感じられる物や心に響くヴォーカル物が良いです。 ちなみに私が最近グッと来てしまったのは 映画「ギャングスター・ナンバー1」の オープニングとエンディングで使用されていた ◆ニール・ハノン(Neil Hannon)の「ザ・グッド・ライフ(The Good Life)」です。 (下記13曲目で試聴可能) http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=SCINE&sendToA04ProductID=CTCR-16056&bmUID=1103918300797 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • ジャズについて

    ある楽曲が複数のアーティストのアルバムに入っていました。 具体的に言うと、 ([I Love You, Porgy]という曲がビルエヴァンスのアルバムと、キースジャレットのアルバムに入っていました。他にも多数ありました。) そこで質問なのですが、これはカバーのようなものなのでしょうか? もしよろしければこういった曲を生み出したアーティストを教えてください。 複数いらっしゃると思うので、代表的な人でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう