• ベストアンサー

AMNESIAC

RadioheadのAMNESIACというアルバムについて質問したいことがあります。  1.あのようなアルバムの音はどのように作っているので  すか?(特に10曲目の「Like~  」は?) 2.11曲目の「Life~  」みたいな曲をジャズ風とい  うのですか?また、もしジャズならば、何という    スタイルのジャズで、そのようなスタイルのジャズの  代表的なアーティストをご存じでしたら、教えてもら  えますか? とても細かい質問ですが、Radioheadや音楽全般に詳しい人は是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11901
noname#11901
回答No.1

1.パソコンやサンプラー,アナログシンセ(もしくはアナログモデリングシンセ)で作れます。 例えば10曲目の頭からずっと鳴っている音は音を逆再生してるだけですし、その他の音に関しても、音それだけを切り取ってみればそれほど難しくないように思います。むしろ音の重ね方や定位などに秀でてるのではないかと思います。 使っている可能性があるものとしては、max/msp(特にノイズ部分),pro tools(ミキシングとエフェクトで?),attackかbattery(beatで),アナログシンセならnordleadなどでしょうか??(使用機材に関してはあまり自信ありません・・・。)あとはサンプリングして音を加工するなどでしょうか。 2.フリージャズを聞かれるとよいのではないでしょうか?具体的にはミンガス、アルバートアイラー、後期のジョン・コルトレーンなどから聞いてみてはいかがでしょうか?ただ、これらを薦めても音が古くて聞けない、(当然ですが)Radioheadとは違う、と好みでない人もいますので、注意が必要です。