• 締切済み

ヨーロッパ一周予定のはずが

初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 今年度大学を休学して旅にでようと予定しています。 自分が行きたいと思っていたのはヨーロッパです。 9ヶ月くらいあるので、そのつもりで計画していました。 しかし、シェンゲン協定のことをどうやら勘違いしていたようで、協定国を一カ国としてみなしていることを知りませんでした。そのため大幅に予定を変えなければいけません。 行きたい国のほとんどが協定国です。協定国外ではトルコぐらいです。 ヨーロッパは3ヶ月で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに来月中旬を出発のメドにしています。

みんなの回答

  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

たいした情報ではないですが、イギリス入国の厳しさについてです。 バルセロナから飛行機に乗るときに、たった1日のトランジットなのに、チェックイン時にビザの提示を求められました。もちろん、「いらないと思いますが」と言って通りましたが。 また、ボーディング時にパスポートを持っていかれ、コピーを取られました。 待っている間、心配で青くなっていたら香港人らしき人に、「アジア人はいつもコピーを取られるんだ。僕は仕事で何度も行くけど行くたびに取られてるよ」と言っていました。 ちなみにロンドンは地下鉄初乗り360円くらいです。 郊外のB&Bをお勧めします。田舎がとってもいいと思いますよ。 たいした情報じゃなくてすみません。でもほかのヨーロッパには見られない保守っぷりです。

回答No.3

NO.2の追加です。 国よっては、入国審査の際、日本への帰りの航空券の提示を求められる国もあるようです。長期の旅行ですので、多分御存知と思いつつ気になりましたので。失礼致しました。

zarumiso-
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 自分が考えているのは、往復のを買って帰りのは破棄という手を使う方法です。往復でも値段が倍というわけではないんですね!調べていてびっくりしました。 まだまだ不安なことがありますが頑張りたいと思います。

回答No.2

こんにちわ。一民間人の私が査証について正しい答えを出せるはずがないのですが。。。 あるサイトで、  加盟国以外の国民の場合は、査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。 例えば査証免除で加盟国内に90日間滞在すると、シェンゲン条約加盟国以外の国で90日間を経なければ、加盟国地域への再入国は原則的に認められません。 *オーストリアは査証免除での1回の滞在が6ケ月まで滞在可能。 尚シエンゲン規定の運用は加盟各国によって異なる場合がありますので、詳細は滞在国の大使館にご確認下さい。 という記載があります(このサイトが必ずしも現時点に即しているのか不明ですので御注意ください)。  もし私なら、9ヶ月を30日×9ヶ月=90日×3と考えて、間の90日をイギリスなどのシェンゲン条約非加盟国に出国するか帰国すると考えて(☆北欧は別途規定があり)、滞在したい国の大使館に、最後の90日も査証免除を受けられるか確認すると思います。シェンゲン条約加盟国以外にも魅力的な国がありますし、必要ならオーストリアの査証も詳しくチェックします。  どなたか“正しい”経験談を教えてもらえると良いですね。諦めず頑張って!(^^)!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
zarumiso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、イギリスなどに行けば条約内の90日間には かぞえられないですよね!ちゃんと調べたらスイスも非加盟だったんですね。 きちんと調べられていない自分に少し恐怖を感じました。 jimbeizameさんの質問のお陰でもあります。 東欧などの国も検討し直してみたいと思います。何にしろ自分の調査量がまだまだであると気づかせて頂きました。 またよろしくお願いします。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

スイスとイギリスには行かないおつもりですか?

zarumiso-
質問者

補足

スイスは行くつもりです。イギリスはどうしようか迷っています。evergreen821さんが 仰ってるようにイギリスは非加盟国であるし、いろんな魅力もたしかにあります。 噂では入国審査がきびしいとか… その点が気になったりしてます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊 世界一周旅行のアドバイスをお願いします!!

    7月末から3ヶ月間ヨーロッパ周遊し、10月末に一時帰国し、その後世界一周旅行を3月中旬まで楽しみたいと思っています。 全く英語に自信がないため、ヨーロッパではユーレイルグローバルパスにて13カ国程巡りたいと思っています。 Q1 13ヶ国も巡るのは厳しいでしょうか? Q2 パスは一人がユース利用できるのですが、二人とも二等車で巡るかそれともセーバー購入して一等車で旅をしたほうがいいのでしょうか? Q3 クリスマス時期にもう一度ヨーロッパに訪れたいのですが、3ヶ月の間に非加盟国にもいくつか訪れるためシェンゲン協定にはひっかからないのでしょうか? 世界一周では、ワンワールドを使用したいと考えています。 日本 → ロシア → ヨーロッパ(北欧・ドイツ) → カナダ・アメリカ → 南米(イースター島) → オーストラリア Q4 このルートは可能でしょうか!? まだまだ知識不足ですが、ご存知の質問だけでもかまいませんので教えて下さい。  

  • 飛行機を使わずにヨーロッパ

    この夏ヨーロッパへボランティア兼一人旅にでます。 8月末に福岡から出発して9月の中旬に帰ってくる予定です。 学生の身なのでできるだけ交通費を抑えたいのですが飛行機だと往復10万円です。 飛行機以外(例えば鉄道だとかフェリー)乗り継いで行くともっと安くたどり着けるでしょうか? 飛行機には無い面白さもあるかなあなんて思っています。 ルートもどこのサイトで調べればいいかもわかりません。 行き先はヨーロッパかトルコを考えています。 ルート、費用、注意点、等など調べられるサイト、または情報をお持ちの方は教えてください。

  • ヨーロッパの観光ビザについて質問です。

    ヨーロッパの観光ビザについてです。 シェンゲン協定の国に90日以上滞在する場合、 どこでビザを申請すればいいのでしょうか? 7月にヨーロッパを3ヶ月ほど周遊する予定です。 もしものために、6ヶ月のチケットを購入しようと思ってます。 3ヶ月をすぎてしまったらまずいので、ビザを取得しようと思いました。 もしくはビザを取得しなくても、180日までなら滞在できるのでしょうか? 勉強不足ですみません。

  • シェンゲン加盟国間での出入国スタンプ

    こんにちは。 来月ヨーロッパへの旅行を控えております。 数カ国を周遊する予定なのですが、いずれもシェンゲン協定加盟国です。 私の入手した情報によると、シェンゲン加盟国間では 国内移動と同様の扱いになるため 出入国に審査の必要は無くパスポートにもスタンプは押されないとのことでした。 しかし、私は旅の記念にスタンプを集めるのも楽しみの1つとしておりまして。 (とは言ってもどの国もデザインは同じでしょうけど) そこで質問なのですが、 国際線の発着する空港、駅やバスターミナルでお願いすると 押してもらえるものですか? もしかすると陸路の場合、加盟国間の発着しかなければスタンプ自体おいてないかも知れませんね…。 せめて空港で貰うことは出来ないでしょうか。

  • 分かりにくいシェンゲン協定について質問があります

    シェンゲン協定は加盟国相互の通行自由化と手続き簡素化を目的とした共通滞在協定。 加盟地域内全ての滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞 在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。 <オーストリア例外規定> オーストリアはシェンゲン加盟国ですが、日本との2国間協定により6ケ月間の滞在が可能。 詳細はオーストリア査証編を参照 ■滞在期間満了時の再入国 累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の 入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。 <北欧規定> シェンゲン加盟北欧5ケ国地域に「6ケ月内90日間」滞在した場合は、出国後、シェンゲン加盟国 外で6ケ月を経なければ北欧地域を含むシェンゲン加盟国に再入国することができません。 と、ありますがこの協定をヨーロッパ圏のひとたちの査証免除を目的と考え、 ビザ発行せず、期限延長なしで北欧協定がきまっているデンマークに入国審査をしてから2ヶ月と25日滞在し、 一度日本国内に戻ってからもう一度デンマークに2ヶ月と25日滞在し、と 出来る限りデンマークに滞在するということは可能なのでしょうか? またデンマークから出国する国を北欧以外のシェンゲン協定で定められている国で査証してまたデンマークに戻るケースも可能なのか分かる方がいればお願いします。 ややこしくてそもそも一カ国一カ国査証すればシェンゲン協定は効果を発揮しないものなのでしょうか?

  • ドイツワーホリ後の観光ビザへの切り替えについて

    現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 来年の1月頭にビザの期限が切れます。 その後、チェコに用事があり行きたいのですが、 一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい) シェンゲン協定国内に再入国することは可能でしょうか? 3ヶ月がたたないとドイツには入国できないということはわかったのですが、 ドイツだけでなくシェンゲン協定国は全て無理なのでしょうか?

  • クレジットカード無しでヨーロッパ旅行

    アメリカ在住の子供が一ヶ月かけてフランス・トルコ・クロアチアなどヨーロッパ十数カ国を旅行予定です。ところが日本から持参したクレジットカードが磁気不良で使えなくなりました。旅行出発まで数日しかないので新しいカードを作るのは無理です。この場合、アメリカの口座から現金をおろして、ユーロに替えて持っていくしかないと思うのですが、一ヶ月の旅行代金として幾ら持っていけばいいでしょう。行きのアメリカからフランス、帰りのトルコからアメリカの航空チケット代は支払済みなので、これからかかるお金は宿泊費・食事・列車のチケット代です。学生なので贅沢はしません。あくまで目安としてで結構なので、いくら持っていけばいいのかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 4月のヨーロッパ旅行にダウンは必要?

    4月中旬に女一人で2週間ヨーロッパへバックパッカースタイルで旅行に行きます。初一人旅、初ヨーロッパです。 行く国はフランス→スペイン→イタリアです。 滞在日数は各国5日予定です。 ヨーロッパは寒いと聞います。 薄手のフリースとロングダウンを着ていこうと思っていたのですが、4月中旬なので温かいのかな?とロングダウンを持っていくか迷っています。暖かくてバックパックに入れるには、かさばりすぎですし…。 あとはジーパンにスニーカーで行きます。 4月中旬のヨーロッパではロングダウンを持っていった方がいいでしょうか? あとユーレイルパスを購入するかも迷っています。3か国のセレクトパスを考えていましたが、そんなに電車に乗るのかと元が全然取れないのではと購入を迷います…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    はじめて投函します。 ヨーロッパを鉄道で一人旅する予定を考えております。7日間あり、ヨーロッパを5カ国程度周遊するユーレイルセレクトパスを購入ししたいと考えておりますが、どの路線が楽しいのか(日本の鉄道三景のようなところ)を教えてもらえますか?

  • シェンゲン国にビザなし滞在。滞在延長の方法は?

    現在、イギリスにいます。 どなたかシェンゲン協定国のビザの事情に詳しい人はいませんか?教えてください。 5月8日にビザなしで渡仏し、ブラブラとフランス国内を旅行しましたが、ビザなしであったため、一度 7月15日にクロアチアに出国し、7月24日にシェンゲン協定国イタリアに入国しました。本当はもっとヨーロッパを旅行したいのですが、日本人はビザなしでシェンゲン協定国には6カ月間以内に90日間しかいられないと聞き、スイスを経由して8月3日にイギリスに出国しました。9月中旬からどうしても2か月ほどスペインを旅行したいのですが、どなたか再入国の方法を教えてください。 よろしくお願いします。