• 締切済み

ヨーロッパ一周予定のはずが

初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 今年度大学を休学して旅にでようと予定しています。 自分が行きたいと思っていたのはヨーロッパです。 9ヶ月くらいあるので、そのつもりで計画していました。 しかし、シェンゲン協定のことをどうやら勘違いしていたようで、協定国を一カ国としてみなしていることを知りませんでした。そのため大幅に予定を変えなければいけません。 行きたい国のほとんどが協定国です。協定国外ではトルコぐらいです。 ヨーロッパは3ヶ月で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに来月中旬を出発のメドにしています。

みんなの回答

• nanairon
回答No.4

たいした情報ではないですが、イギリス入国の厳しさについてです。 バルセロナから飛行機に乗るときに、たった1日のトランジットなのに、チェックイン時にビザの提示を求められました。もちろん、「いらないと思いますが」と言って通りましたが。 また、ボーディング時にパスポートを持っていかれ、コピーを取られました。 待っている間、心配で青くなっていたら香港人らしき人に、「アジア人はいつもコピーを取られるんだ。僕は仕事で何度も行くけど行くたびに取られてるよ」と言っていました。 ちなみにロンドンは地下鉄初乗り360円くらいです。 郊外のB&Bをお勧めします。田舎がとってもいいと思いますよ。 たいした情報じゃなくてすみません。でもほかのヨーロッパには見られない保守っぷりです。

回答No.3

NO.2の追加です。 国よっては、入国審査の際、日本への帰りの航空券の提示を求められる国もあるようです。長期の旅行ですので、多分御存知と思いつつ気になりましたので。失礼致しました。

zarumiso-
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 自分が考えているのは、往復のを買って帰りのは破棄という手を使う方法です。往復でも値段が倍というわけではないんですね!調べていてびっくりしました。 まだまだ不安なことがありますが頑張りたいと思います。

回答No.2

こんにちわ。一民間人の私が査証について正しい答えを出せるはずがないのですが。。。 あるサイトで、  加盟国以外の国民の場合は、査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。 例えば査証免除で加盟国内に90日間滞在すると、シェンゲン条約加盟国以外の国で90日間を経なければ、加盟国地域への再入国は原則的に認められません。 *オーストリアは査証免除での1回の滞在が6ケ月まで滞在可能。 尚シエンゲン規定の運用は加盟各国によって異なる場合がありますので、詳細は滞在国の大使館にご確認下さい。 という記載があります(このサイトが必ずしも現時点に即しているのか不明ですので御注意ください)。  もし私なら、9ヶ月を30日×9ヶ月=90日×3と考えて、間の90日をイギリスなどのシェンゲン条約非加盟国に出国するか帰国すると考えて(☆北欧は別途規定があり)、滞在したい国の大使館に、最後の90日も査証免除を受けられるか確認すると思います。シェンゲン条約加盟国以外にも魅力的な国がありますし、必要ならオーストリアの査証も詳しくチェックします。  どなたか“正しい”経験談を教えてもらえると良いですね。諦めず頑張って!(^^)!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
zarumiso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、イギリスなどに行けば条約内の90日間には かぞえられないですよね!ちゃんと調べたらスイスも非加盟だったんですね。 きちんと調べられていない自分に少し恐怖を感じました。 jimbeizameさんの質問のお陰でもあります。 東欧などの国も検討し直してみたいと思います。何にしろ自分の調査量がまだまだであると気づかせて頂きました。 またよろしくお願いします。

• jimbeizame
回答No.1

スイスとイギリスには行かないおつもりですか?

zarumiso-
質問者

補足

スイスは行くつもりです。イギリスはどうしようか迷っています。evergreen821さんが 仰ってるようにイギリスは非加盟国であるし、いろんな魅力もたしかにあります。 噂では入国審査がきびしいとか… その点が気になったりしてます。