シェンゲン加盟国間での出入国スタンプは貰える?

このQ&Aのポイント
  • シェンゲン加盟国間での出入国スタンプについて知りたい。旅行の記念にスタンプを集めたいが、発着する空港や駅で貰えるのか気になる。
  • シェンゲン加盟国間では国内移動と同様の扱いで出入国に審査の必要はないが、スタンプを押してもらうことは可能か。
  • 陸路の場合、加盟国間の発着以外ではスタンプはもらえない可能性がある。空港でスタンプを貰うことはできるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェンゲン加盟国間での出入国スタンプ

こんにちは。 来月ヨーロッパへの旅行を控えております。 数カ国を周遊する予定なのですが、いずれもシェンゲン協定加盟国です。 私の入手した情報によると、シェンゲン加盟国間では 国内移動と同様の扱いになるため 出入国に審査の必要は無くパスポートにもスタンプは押されないとのことでした。 しかし、私は旅の記念にスタンプを集めるのも楽しみの1つとしておりまして。 (とは言ってもどの国もデザインは同じでしょうけど) そこで質問なのですが、 国際線の発着する空港、駅やバスターミナルでお願いすると 押してもらえるものですか? もしかすると陸路の場合、加盟国間の発着しかなければスタンプ自体おいてないかも知れませんね…。 せめて空港で貰うことは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antano
回答No.4

日本から最初に到着した空港では押されるかもしれませんが、 シェンゲン加盟国間の移動は、そのような場所さえありませんので無理です。 逆に、請求などして怪しい人物だと思われ逮捕されてしまうかもしれません・・ まぁそんなことはないですが、、他国の例では中国で撮影禁止の場所での撮影のニュースを思い出してください。大袈裟かもしれませんが、海外ではその国の法律やしきたりに従うのは当然です。 日本人が記念に、と可愛らしい理由を言ったところで、通用しません。 デザインは、wikipediaに載っていますが、左上の国のアルファベットの部分と、右上の交通手段の絵がちがうだけで、統一されているようです。シェンゲン以外はオリジナルだと思います。 ヨーロッパは国が変わった途端、看板の言葉が変わり、地続きのはずなのに、畑の緑、空の色、建物の色、人々の特徴がまるで違います。その違いを見つけられるのも面白いと思います。 スタンプは無理ですが、思い出に残るご旅行を、どうかお気をつけて。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、余計なことはしない方が自分のためですね。 実は航路で国境を越えてみようと考えておりまして。 鉄道と飛行機の絵は既に持っているのですが 船のマークも欲しいな~と軽く考えておりました。 旅行自体を楽しんできます。

その他の回答 (3)

• tinyeggs
回答No.3

日本から(と、言うかEU圏外)最初に到着した国で入国審査を受けるので 入国スタンプは押されると思いますョ。 シェンゲン加盟国間の移動では押されません、てか入国審査が無い。 以前、(まだ加盟してなかった) 入国スタンプを押してくれない?と噂の某国での入国の際に スタンプが欲しいと言ってみたら押してくれたことはありますが・・・。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に乗り継ぎのためにパリに着きます。 パリは以前も行ったことがあるので そこから行く最終目的地の空港でもらえないかな… って思っていたのですが。 残念なことに帰りもパリからなので。 ところで、 >以前、(まだ加盟してなかった) >入国スタンプを押してくれない?と噂の某国での入国の際に >スタンプが欲しいと言ってみたら押してくれたことはありますが・・・。 これはつまり、加盟国じゃないのに頼むまでスタンプを押されなかった と言うことですか? だとしたらそれも適当な話ですね(笑)

回答No.2

シェンゲン協定国以外への便がある空港ならば出入国管理官は駐在していますからスタンプはありますが押印に応じることはないでしょう。 押して何かあれば責任が生じます、記念スタンプではありませんから。 駅や国境では出入国管理施設そのものがありません。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、押す側にも責任があるんですね。 考えていませんでした。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

押してもらえません。 シェンゲン協定の加盟国間のフライトにおいては 出入国審査ブースはありませんので、スタンプを 持った人はどこにもいません。 駅やバスターミナルにそんなものが置いてあることも ありませんね。 そもそも国をまたぐ鉄道やバスなどはターミナルで 出国するわけではなく、国境での出国やチェックに なるので、加盟国以外に向かう鉄道やバスがあっても ターミナルにはそのようなものは必要がないのです。 そもそもパスポートは公文書であり、そういった「記念 スタンプ」を押す性質のものではありませんので、 認識を改めた方がよろしいかと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。