ポケモン金銀のデータ消失

このQ&Aのポイント
  • ポケモン金銀のデータが突然消失した
  • ゲームボーイカラーでプレイ中にデータが消えてしまった
  • データの消失が続いており、対策が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン金銀のデータ消失

閲覧ありがとうございます。 大分前のポケモンのソフト(金銀)が、部屋の掃除をしていたら出てきました。 懐かしいな~と思ってゲームボーイカラー(?)でやってみたら とてものめり込んでしまい、何時間も何時間もやっていました。 手持ちポケモンのレベルも上がりいよいよかな…という時 一旦レポートに書いて(セーブ)電源を切り 再び始めようとしたら、何故かデータが消え はじめからになってしまっていたのです。 結構進んでいただけに、ショックでした。 データの復旧は諦め、再びプレイしてみましたが やっぱり一旦電源を切るとデータが消失しています。 古いですがまだ大好きなゲームなので これから先データが消えてしまうのは怖いです…。 これは、ゲーム機本体の問題でしょうか? それともソフトの劣化ですか?(管理状態は、さほど悪くなかったと思います) やっぱり諦めるしかないですかね…。 ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_%E9%87%91%E3%83%BB%E9%8A%80#.E5.86.85.E8.94.B5.E9.9B.BB.E6.B1.A0.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E9.87.8D.E8.A6.81.E3.81.AA.E6.83.85.E5.A0.B1 バックアップには2種類あり、電池と、フラッシュメモリという電池を 使わない方式があります。ポケモン金銀はバッテリーなので、電池が切 れちゃってるんでしょう。

hakuouki6029
質問者

お礼

こんにちは。 …という事は、消えたデータの復旧は不可能なんですね^^; 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rx781015
回答No.3

バックアップの電池切れです。 すでに任天堂では交換修理を終了していますのでご自分で交換する事をお勧めします。 道具さえ揃えれば大抵の電池交換も可能ですし・・ http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html

質問者

お礼

わあ…難しそうですね。 機械いじりに関してはまったくの素人なので 壊れたら怖いですね。 ですが、やはりそれしか方法は無いようなので その内、道具がそろい次第やってみようかと…。 早速のご回答ありがとうございました。

• yayakko
回答No.2

ソフトの劣化だと思います。 わたしも銀で同じような状況になってそのままです…、 ゲームボーイカラー本体には異常がなかったらしく、他のソフトは問題なくセーブできました。、

質問者

お礼

やっぱりソフトの問題なんですね…。 そう言えば自分のゲームボーイも、他のソフトなら問題は無かったです。 早速のご回答ありがとうございました。