• ベストアンサー

ポケモンパールのレポートが書けない

ポケモンのパールを中古で買ったのですが、レポートが書けません(((^_^;) 先にデータがあったので、↑Bselect で消したはずなのですが、新規にゲームを進めてレポートを書いても、電源を落とすと前のユーザーセーブデータが出てきてしまいます なんだかよくわからないので、解る方いましたら、教えてください((T_T))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeson
回答No.1

レポートが書けないとの事ですが、前のセーブデータはしっかりと削除されていますでしょうか?最初からゲームを始める場合、タイトル画面後、ナナカマド博士からゲーム説明が始まりゲームスタートになります。 新しくゲームを始めて、レポートを書こうとした時、どのような文が表示されますでしょうか?『レポートが書かれた状態で~』の場合はデータの消去に失敗していると思われます。 「つづきからはじめる」のデータが残っていませんか? もし、『ポケモンレポートを書き込んでいます~』と表示されているのにセーブされない場合は故障が考えられます。 セーブデータ自体は確実に消せるソフトです。中古屋さんで売っている物も中身は新品と同じ状態になっていますので。 お買い上げされたのが中古であれば、購入されたお店に持って行き「このゲーム、前のデータを消して新しく遊べないんですが・・・」ととぼけてクレーム入れるのも手です。ポケモンほどのソフトなら店員でも詳しい人間がいると思いますので、初期化してくれるか初期化済みのソフトと交換してくれるかも知れません。 そんな感じでいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yossy-i_2006/e/3e1029b4e94bd2c3b7f05b0ee2cf5e44