• ベストアンサー

ポケモン銀 セーブができない・・・

ポケモンの銀を久しぶりにやってみたら、セーブが消えてて、さいしょからはじめるで始めたんですけど、そこでセーブしてもレポートはかけるんですけど、一回電源を切ってつけるとまたつづきからはじめるが無くなっていで、さいしょからはじめるしかなくなってしまいます。同じ症状でたかた、対処法知ってる方などいましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソフト内のセーブデータを意地する為の内蔵電池が切れたんだと思います。 ポケモン金銀は時計機能付きなので、普通のGBソフトより電池が切れるのが早いそうです。 任天堂に送れば1200円くらいで交換してもらえますよ。 ちなみに内蔵電池の寿命は頑張っても5、6年くらいだそうです。

bokutinnoatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぽりソフト内の内臓電池ですかね・・。 1200円は結構きついですね・・。 何もバグるようなことしてないのにデータ吹っ飛ぶから不思議だったんですけどおかげで解決しました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#132840
noname#132840
回答No.2

古いものなのでセーブに使う電池が切れたんだと思います。 どうしてもやりたければ任天堂サービスセンターで電池交換(有償)してもらえたかと思います。 でも銀のポケモンは新しいバージョンに移せないし、リメイクが出るのを待つのもひとつの手かと。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q4
bokutinnoatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セーブに使う電池なんてあったんですか!? 電池交換かリメイク待ちかは悩みどころですね^^;

回答No.1

僕はGBのドラゴンクエストモンスターズ2で同じ症状になりました。しかし、僕は同じソフトをもう2つ持っていたし、1番しょぼいデータのやつだったので良かったです。中古屋で探してみてはいかがでしょう。近くの中古屋で500円で売ってました安いので一度探してみては。 また、よくGBのソフトは、ほこりを取ったりするとよくなることがあります。

bokutinnoatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね500円くらいなら探してみます!

関連するQ&A

  • ポケモン金銀のセーブについて

    ポケモンの私は銀ですが、で、セーブができません。 すでに別のレポートが書かれている。 というのです。 どうしたらセーブができますか?

  • ポケモン銀について

    先日、久しぶりにポケモン銀をしました。 『最初からはじめる』を選択し、ウツギ博士からポケモン(ヒノアラシ)をもらって、レポートをかいたのですが、再度やったら、『最初からはじめる』欄しかなく、『つづきからはじめる』を選択できません。仕方なく最初からはじめるをおして、同じことを繰り返したのですが、また、『つづきからはじめる』を選択できません。また、バグ技や、裏技をやった覚えもありません。どなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • ポケモンパールのレポートが書けない

    ポケモンのパールを中古で買ったのですが、レポートが書けません(((^_^;) 先にデータがあったので、↑Bselect で消したはずなのですが、新規にゲームを進めてレポートを書いても、電源を落とすと前のユーザーセーブデータが出てきてしまいます なんだかよくわからないので、解る方いましたら、教えてください((T_T))

  • ぷよぷよDS セーブについて

    こんばんは。 ぷよぷよDSのセーブについて教えてください。 「ひとりでぷよぷよ」ストーリーモードでのセーブですが、 ぷよ大会の途中でセーブすることは可能でしょうか? 例えば・・3回勝ち抜いてセーブ、一度電源を切る。 次回はその続きからプレイする・・ということはできますか? 娘が途中で負けたら「また1回戦からになる」と泣きそうな顔で 言うものですから・・。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DS 「ポケモン」 セーブは1つ?

    DSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のセーブは1つですか? 姪の姉妹がゲームをしています、姉だけがDSを持っているのですが 従来のゲームならセーブが3つ4つ有ると思うので 妹にも姉のデータを触らずに遊べると思うのですが 電源ONからの画面は 「つづきから」「はじめから」しか選択肢が出ません はじめからを選択すると次にセーブフォルダが複数出るとは思うのですが 姉本人は1つしかセーブできない!と言うし はじめからを選んで姉のデータを消すと大変なので試す事も出来ません。 よろしくお願いします。

  • ゲームのセーブ時間

    昔、ポケモンをやっていたのですが… 今に思うのですが、ポケモンのレポート(セーブ)ってなんであんなに長いんですか? あと他のRPGでもセーブに時間がかかるゲームってあるんですか? 変な質問ですが回答お願いしますm(_ _)m

  • ポケモン銀(GB)について

    GBのポケモンの銀の記録が残りません、セーブは出来るの出来るのですが・・・・ どうしたら記録が残りますか?直りますかね?

  • ゲームボーイ ポケモン 銀 データが消えます 

    ゲームボーイ ポケモン 銀で質問です。 終了したら続きができません。 終了時には、 スタートボタン→メニュー→レポートする→レポート終了で終了しますが、続きができません。 次にはじめる時、「続きからはじめる」の画面が でません。 ソフトは中古をヤフオクで購入しました。 不良品だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポケモン 赤 金銀 クリスタルのレポートについて

    こんにちわ つい先ほど、久しぶりにポケモンを引っ張り出してきてプレイしているのですが レポートができないです。涙 前回のレポートが消えており、新しくレポートしても「さいしょからはじめる」 が表示されてしまいます。 おそらくは内臓の電池の寿命が原因みたいなのですが ここで疑問がでてきました。 なぜかポケモンの初代のver赤はレポートができました。 そのほかの「金、銀、クリスタル」はすべて上記の現象でレポートができませんでした。 というのも ポケモン「赤」は、1年ちょっと前に一度プレイした記憶があり、 (一度電気を通したのがよかった?) それが関係しているのかなと思っているのですが なぜ赤だけレポートできたのかが知りたいです (ちなみに金銀は3・4年は起動しておらずクリスタルは2・3年起動してませんでした) みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • ポケモンプラチナで、データがかけなかった

    ポケモンプラチナを新品で買ってプレイし始め2日目です。 今日ある程度プレイしてセーブをしようとしたら画面が急に青くなって「データがかけませんでした、電源を切ってカード差し込みなおしてください」のようなメッセージが出ました。 データがレポートできずかなりショックだったのですが、初めての体験でなんでこういうことが起きたのか分かりません。 同じような体験をされた方いますか?