• ベストアンサー

ぷよぷよDS セーブについて

こんばんは。 ぷよぷよDSのセーブについて教えてください。 「ひとりでぷよぷよ」ストーリーモードでのセーブですが、 ぷよ大会の途中でセーブすることは可能でしょうか? 例えば・・3回勝ち抜いてセーブ、一度電源を切る。 次回はその続きからプレイする・・ということはできますか? 娘が途中で負けたら「また1回戦からになる」と泣きそうな顔で 言うものですから・・。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DSに限らずぷよぷよはストーリーモードではセーブはできません。 でも負けても1回戦からということはないですよ。 負けると「コンティニュー?」とでるので「はい」を選択すればまた同じところから続けられます。 娘さんは小学生くらいの年齢でしょうか? ひょっとしたら「コンティニュー」の意味がわからなくて困っているかもしれませんので、一度負けたところで見てあげてください。 ただしスコアは0になってしまいますから、高い得点をだしたいのであれば1回戦からやり直したほうがいいです。 負けてもランク(勝利後表示されるS,A,B,Cなどのアルファベット)は下がりませんから、こちらは気にせず何度でもトライできますよ。最終的な評価にも多分影響していないと思います。 ちなみに…。 「とことん」の勝ち抜きはもちろん負けたら最初からやりなおしですが、果てはないのでどこまでいけるかを楽しんでください。

haha53
質問者

お礼

ご指摘の通り、小学生(1年生)です。 言葉の意味がわからなかったのかもしれません。 電源には触らないようにして、 今日にでも負けたところで確認してみます。 (負けるのが前提になっていますが・・;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • B-sun
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.1

ぷよぷよDSは持っていませんが、DS本体はスリープモードに対応しています。アクションゲームであろうがなんだろうがゲーム途中で本体を閉じればスリープモードになり、次に開いたときに同じ場面から復帰できるはずです。途中でセーブではありませんが試してみてください。当然このスリープモードの時は電源の操作をしないでください。

haha53
質問者

お礼

電源をさわると駄目なのですね。 試してみます。 回答して頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • DS 「ポケモン」 セーブは1つ?

    DSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のセーブは1つですか? 姪の姉妹がゲームをしています、姉だけがDSを持っているのですが 従来のゲームならセーブが3つ4つ有ると思うので 妹にも姉のデータを触らずに遊べると思うのですが 電源ONからの画面は 「つづきから」「はじめから」しか選択肢が出ません はじめからを選択すると次にセーブフォルダが複数出るとは思うのですが 姉本人は1つしかセーブできない!と言うし はじめからを選んで姉のデータを消すと大変なので試す事も出来ません。 よろしくお願いします。

  • 3DSとそのソフトについてです

    妹が3DSゲーム・『わがままファッションガールズモードよくばり宣言』をしていて自分もプレイしてみたいと思ったのですが、セーブデータは一人専用なので私は別にソフトを買わなくてはなりません。 そこで質問なんですが、 1つの3DSで同じタイトルのソフトをプレイしても妹のデータではなく、別のデータとしてプレイできるのでしょうか? (セーブデータの保存が共通・同じではないなど) ソフトだけじゃなく3DSも別に買わないといけないのでしょうか? 3DSのセーブデータの保存の仕方が、今までのDSと違うのかよく分かりません(ゲームによって保存場所が違うなど聞いたので)。 文脈等分かりにくい書き方で申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • ポケモン銀 セーブができない・・・

    ポケモンの銀を久しぶりにやってみたら、セーブが消えてて、さいしょからはじめるで始めたんですけど、そこでセーブしてもレポートはかけるんですけど、一回電源を切ってつけるとまたつづきからはじめるが無くなっていで、さいしょからはじめるしかなくなってしまいます。同じ症状でたかた、対処法知ってる方などいましたらお願いします!!

  • DSソフトの初期化

    いま任天堂DSで逆転裁判をやっています。 プレイしていくとデータがセーブされて、始めから遊んでも一度プレイしたモードみたいになりますよね?(会話のときずっとタッチしていると早送りされるみたいな) セーブしたデータを消したりソフトを初期化したりすることは可能でしょうか?やり方を知っている方がいましたら教えてください。

  • DS

    DS初心者です 質問なのですが、ピクチャットから最初の起動画面に戻るのと、あと例えばFF3をセーブして最初の起動画面に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?電源を切るしかないいんでしょうか?その場合何回もつけたりきったりすることになると思うのですが大丈夫なのでしょうか? あと皆さんはプレイするときに画面をどこまで倒します?一番奥?その手前?それとも90度くらい(かちっと音が鳴らない)?←この場合っておかしくなったりするのでしょうか?

  • こんな条件をクリアするDSソフトありますか??

    DSソフトを探しています。 ・いつでも(1面クリアごと)セーブができる ・短時間だけプレイするということができる(途中で簡単にやめられる) ・「クリア」して「先に進む」という感じのもの(ストーリーはあってもなくてもOK) ・先に進んでもあまり難しくならない ・RPG、スポーツ・音ゲー以外のもの こんな条件を満たすDSソフトがあったら教えて下さい! RPGは好きなのですが(FFやテイルズ)どうしても途中で飽きてしまってクリアまで至りません。それでも、クリアする前に飽きて途中で放棄するとわかっていても、買ってやってしまいます…。 スーパーマリオも好きで買ったのですが、マリオはセーブするのにコイン5枚とセーブする場所も必要で、手軽にできない為に遠ざけています。これが1面クリアごとにセーブできるなら文句はないのですが。ミニゲームは面白くやっています。 マリオカートとヨッシーは条件に合ったソフトだと思います。 最近はメテオスを買ってみました。パズルゲームは好きなので面白かったです。また、時間があまりないときにでも気軽にできるのがよかったです。ですが、(シンプルモードで)いつも3分くらいで耐えられなくなって「滅亡」で終わっています。CPを参加させて対戦?でやると「生存」になりますが、それで終わりですよね。メテオスをやって「クリア」というものが欲しいと思いましたので条件に「クリア」を加えました。 押忍!闘え!応援団(?)→合わなかった どうぶつの森→1年ほどハマっていたけれど、終わりが見えなくて途中から放棄。 FF3→少しずつですが進めています。そろそろ難しくなり始め、遠ざけはじめました…。 みんなでぷよぷよ→背景が見づらくてすぐに売り、GBAのぷよぷよを購入。たまにしています。 マイオカート→たまにやっています。1位でも8位でもクリアはできるので楽しくできます。ランクのパーフェクトを目指してやり込み度も高くて◎ スーパーマリオ→時間があるとき、ごくたまにやっています。 ヨッシーアイランド→たまにやってます。セーブの問題がないので気軽にできます。 メテオス→最近一番やっているソフトです。クリアがないので違和感があります。 それでは、よろしくお願いします! 簡単な中身とプレイ方法も教えていただけるととても参考になります!

  • ファイナルファンタジーシリーズ、セーブしやすいのはどれ?

    ファイナルファンタジーシリーズが一番最初に出た頃は(スーパーファミコンだったかな?)新作が出るたびに遊んでました。確か、久し振りに「7」だったかを遊んだ時に、あまりにもセーブポイントまでが遠くて遊びにくくて途中でやめてしまいました。続きをはじめると、次にセーブできるところまでプレイすると1時間以上かかることが多くて・・・そんなにゲームに時間をかけられなくて。確か最初の頃の作品はドラクエのようにいつでもセーブできた気がするんですが。 またファイナルファンタジーシリーズをやりたくなったのですが、最近出た物で、わりとセーブもさくさく出来る物ってどれでしょうか?

  • オフライン協力プレイ可能なFPSゲーム

    オフライン協力プレイ可能なFPSゲームを探して居ます。 FPSは全然興味なかったのですが、バイオ5と出会ってから好きになりました。 しかし、同じようなゲームがなかなか見つかりません。。 ・2人プレイ可能で熱いやつ  (最初は1人モードでセーブしていても途中から参加可能なやつ)  (ストーリーを2人で進めていく)  (2人モード限定のセーブは駄目。) ・敵は化け物(人でも良いのですがあまりスリルが無いというか。。 似たようなゲームがあれば教えてもらえ無いでしょうか! 機種はPS2 PS3 でお願いします。

  • ドラゴンクエストビルダーズ2のセーブポイント

    ドラゴンクエストビルダーズ2体験版をしています。 プレイしている子供が小さいため、とてもゆっくり進んでいます。 一度にまとまった時間がとれない(15分~30分)のですが、なかなかセーブできるところまで行かず、毎回はじめからやっています。 何をどうしたらセーブできるところまで行くでしょうか? もう一人の子供に見つからないようにするため、ソフトは毎回削除しなければいけません(セーブデータはわざわざけしていません)が、オートセーブはソフトに入っているのでしょうか?それとも、オートセーブされるところまですすんでいないのでしょうか? 「つづきから」は選べなくなっています。 船の上で嵐が来た、というところぐらいまでしか進んでいません。 よろしくおねがいします。

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。