• ベストアンサー

ぷよぷよDS セーブについて

こんばんは。 ぷよぷよDSのセーブについて教えてください。 「ひとりでぷよぷよ」ストーリーモードでのセーブですが、 ぷよ大会の途中でセーブすることは可能でしょうか? 例えば・・3回勝ち抜いてセーブ、一度電源を切る。 次回はその続きからプレイする・・ということはできますか? 娘が途中で負けたら「また1回戦からになる」と泣きそうな顔で 言うものですから・・。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DSに限らずぷよぷよはストーリーモードではセーブはできません。 でも負けても1回戦からということはないですよ。 負けると「コンティニュー?」とでるので「はい」を選択すればまた同じところから続けられます。 娘さんは小学生くらいの年齢でしょうか? ひょっとしたら「コンティニュー」の意味がわからなくて困っているかもしれませんので、一度負けたところで見てあげてください。 ただしスコアは0になってしまいますから、高い得点をだしたいのであれば1回戦からやり直したほうがいいです。 負けてもランク(勝利後表示されるS,A,B,Cなどのアルファベット)は下がりませんから、こちらは気にせず何度でもトライできますよ。最終的な評価にも多分影響していないと思います。 ちなみに…。 「とことん」の勝ち抜きはもちろん負けたら最初からやりなおしですが、果てはないのでどこまでいけるかを楽しんでください。

haha53
質問者

お礼

ご指摘の通り、小学生(1年生)です。 言葉の意味がわからなかったのかもしれません。 電源には触らないようにして、 今日にでも負けたところで確認してみます。 (負けるのが前提になっていますが・・;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• B-sun
回答No.1

ぷよぷよDSは持っていませんが、DS本体はスリープモードに対応しています。アクションゲームであろうがなんだろうがゲーム途中で本体を閉じればスリープモードになり、次に開いたときに同じ場面から復帰できるはずです。途中でセーブではありませんが試してみてください。当然このスリープモードの時は電源の操作をしないでください。

haha53
質問者

お礼

電源をさわると駄目なのですね。 試してみます。 回答して頂きましてありがとうございました。