ポケモン金銀クリスタルから現行世代への移行について

このQ&Aのポイント
  • ポケモン金銀クリスタルから最新のポケモンへの移行方法や必要な物についてご紹介します。
  • 現在はWi-Fiコネクションでのオンライン対戦が可能ですが、賑わっているかどうかはわかりません。
  • 最新のポケモンではプレイヤーが好きな能力を伸ばせる制度が導入されていますが、金銀世代のポケモンの場合はどうなるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン金銀クリスタルから現行世代のポケモンへの移行について

ポケモン金銀クリスタル世代までのユーザーです。 今、ゲームボーイカラーとポケモンクリスタルのソフトがあります。 ホウオウやらミュウツーやらセレビィやらオムスターやらのクリスタルのデータがまだ残っていたので、ポケモン界へ復帰してみようかななどと思っているのですが、 今はWi-Fiコネクションというもので自由にオンライン対戦ができると聞きますが、それは賑わっていますか?ホウオウやら最上級ポケモンのレベル100戦とかもありですか? クリスタルからデータ移行して復帰するとして、買うのに必要な物はニンテンドーDSとポケモンの最新ソフト、あとケーブルと何がいるでしょうか。 それと、最近のポケモンは攻撃、特防などの好きな能力をプレイヤーが任意に伸ばせる制度が導入されたそうですが、金銀世代のソフトから持ってきたポケモンはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.3

ゲームボーイカラーからDSへの移行は不可能です。 ホウオウとセレビィはもったいないですが諦めるしかありません。 その他の金銀ポケモンはゲームボーイアドバンス(GBA)の 「Fレッド、Rグリーン、エメラルド」 ニンテンドウDSの 「ダイヤかパールかプラチナ」が揃っていれば集められます。 詳細は本屋で分厚いガイドブックを買ってやるといいです。 あとこれは実感として同じポケモンでも ダイヤやプラチナのポケモンとFレッドやエメラルドのポケモンでは パラメーターの上限が若干異なっていると思われます。 レックウザとかグラードンとか。

その他の回答 (2)

• mindassass
回答No.2

>最近のポケモンは攻撃、特防などの好きな能力をプレイヤーが任意に伸ばせる制度が導入されたそうですが この感覚は当たりともはずれとも言えません。 ポケモン赤緑青黄でも 金銀クリでも努力値は存在しました。 ただ1つの能力に対しての上限があっただけでした。 合計の努力値は上限なしでした。 ルビサファのシリーズから1つの能力に対して以外に 努力値の合計の上限が設定されただけです。 性格という概念も取り入れられました。 性格もパラメータの一部なので(ポケモン1匹につき固定ですが) そこに互換性が出来なかったわけです。 もし出来るようにするとしたらデータ的にデコード→エンコードによるバグが怖かったのでしょう。 個人的にダイヤ、パール、プラチナは良作だと思います。 ワイファイ(ネット経由対戦)可能ですし… 伝説は所詮自己満足の世界なのでワイファイバトルで使うと 対戦する気もなく降参する人もいます。 ポケモンバトルレボリューション(wii)があれば ネットを介し不特定多数とバトルできます。

• K_byakko
回答No.1

それ以前の問題として、GBC版までのポケモンソフトはGBA版以降のポケモンソフトとは互換性がありません(理由:ポケモンの内部データが違うため)。 よって、一から集め直しです…。 #GBA版からDS版への一方通行での移行は出来るのですが。

googoo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど調べて、愕然としました… 復帰はやめようかな。