• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポケモンXYで図鑑を全部埋めるには過去作どれが必要)

ポケモンXYで図鑑を全部埋めるには過去作どれが必要

このQ&Aのポイント
  • ポケモンXYで図鑑を全部埋めるには過去作品もプレイする必要がある
  • 過去作品をプレイして750匹のポケモンを入手し、図鑑コンプリートを目指す
  • XYやオメガルビー、アルファサファイヤで対戦も楽しめる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

単純に、ほんとにもう単純に図鑑完成だけだったらXY両方あれば何とかなると思いますよ。 (現時点では750匹ではなく718匹ですね。夏の映画で719匹目解禁です。) なぜならGTSがあるからです。 配布ポケはあきらめているということなので幻抜きでいいわけですから頑張ればGTSで揃うと思います。 ただご質問の趣旨としては一人で揃えたいということなのだろうと思いますが。 でも完全に一人でだとしんどいんでここは妥協して、GTSや交換掲示板を駆使なさる方法もお考えください。 GTSは簡単に言うと世界中のトレーナーとインターネット上でポケモン交換できるわけですが、改造ポケも混じっているので、伝説・準伝はちょっと注意が必要かもしれません。 一般ポケも改造がないことはないですがこちらはそこまで神経質にならなくてもいいかもです。 まあそこは改造は逃がせばいいので、そういうことに目をつぶれば旧作のポケモンもGTSで十分探せると思います。(幻はGTSで探そうと思っても無理です。) 金銀クリスタルまでなさったということはGBA以降のポケモンは全然なさってないわけですよね。 XYに過去作から連れてくることができるポケモンは最古のものでGBAのものです。 ただし、連れてくるのに条件があってGBAだと GBAのいずれか→DPPtかHGSSのいずれか→BWかBW2のいずれか→XY というとんでもない面倒な手順を踏むことになります。 そして、それに対応するハード(GBAからDSに移動するには初代DSかDSLiteがないとできない) が必要で、さらに世代を経ると一方通行ですからもうもとの世代には戻せません。 ※以降GBAを3世代、DPPtを4世代(HGSSも含むことにします)、BW・BW2を5世代、XYを6世代とします。 そういうわけでお金に糸目はつけないとお書きですが、現実問題として3世代の中古あさりやDSLiteの中古探しはちょっとご面倒かなとは思います。 また4世代から5世代へ連れてくるのにもDSが2台は必要なので2台のDSか3DSが必要ですね。 まあ伝説・準伝を揃えたいとなれば、BW2(これは伝説・準伝がかなり出るのでおすすめ)とHGSS(カントー・ジョウト系列の伝説・準伝揃え)が欲しいですね。あとPtがあるといいと思います。Ptはパルキア・ディアルガ・ギラティナが揃うので。 BWがないと揃わないのが3霊獣ですが、これはARサーチャーという3DSのダウンロードゲームを300円くらいだったかで買えば揃うことは揃います。まあBW買ってもいいです。 個人的には図鑑完成以外に対戦もバリバリやりたいとお書きなので、問題はこちらだと思います。 なぜなら旧世代でしか覚えられない技というのがあるからです。 いわゆる教え技の類なのですが、世代で教え技が変わっていたり、技マシンが変更になっていたりで、対戦用に旧作で育てて持ってきたいということがゆくゆくはあるかもしれません。 例)XYでサンダーを入手(最初の御三家に何を選ぶかで変わる)できても、旧作で教えてもらえたねっぷうがXYでは覚えられない。 長々書いてきましたが、Pt HGSS BW2 BWかARサーチャー そしてそれでも足りないものはGTSと交換掲示板で何とかなるんじゃないかと思うのですが……。(Wiiのダウンロードソフトの「みんなのポケモン牧場」があると頑張ればミュウが入手可能。) 間違っていたり、疑問点があれば補足して下さい。 ※リンク先は過去作限定のポケモンや技 これを見て購入ソフトをお決めになるといいと思います。 ダブっている準伝とかがありますからね。 あと左メニューの全国図鑑をクリックするとポケモンの入手方法が出ます。「XYで入手不可」と書いてあるポケモンを予め確認しておかれるといいと思います。

参考URL:
http://www53.atwiki.jp/pokemonxy/pages/220.html
Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい内容で大変助かります。 まだ、XYのストーリークリア中ですのでさっさとクリアして、対戦を意識したメンバーを考える段階で過去作の購入を検討しようと思います。 まあ、DSLiteは2台持っていますし、3DSもでかいやつを買い足そうとしているので、自分で本体二つで自己交換も可能ですから、DS世代以降の分は全部買うことになりそうです。 あくまで対戦を目的にしているので過去作のストーリークリアが面倒臭いですが、まあ頑張ってみます。 ポケモンはストーリーはそれほど長いシリーズではないですし。 中古で買ったソフトにクリア済みのデータが入っていたりするとよいのですが…。 なにはともあれ、詳細はご回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポケモンXYを買おうか悩んでいます

    新作ポケモンのXYを買おうか悩んでいます。 今まで全作品をプレイしてきたのですが、新タイプ追加や、タイプ相性の変動、グラフィックもかなり変わっているようで、XYにはなかなか手を出せずにいます。 これを期にそろそろポケモンから手を引こうかと考えもしたのですが、やっぱり気になってしまい購入するか悩んでいます。 プレイ済の方にXYの良い点、悪い点の感想(ストーリーや新要素についてなど)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの通信について教えてください。

    ポケモン金銀とGBA版のポケモンは通信交換できるのでしょうか? 金銀から以下のソフトに通信できるのならば金銀を 買おうと思うのですが。 ファイアレッド リーフグリーン ルビー サファイア エメラルド また、ポケモンクリスタルの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更?)ポケモンXY

    こんばんは。 私は11月末に発売される3DSソフトの「ポケモンオメガルビー・アルファサファイア」の二つを買おうと思っています。 「折角一人で3DSを二台も持っているし…」というのが動機です。 そんな折、公式サイトをチェックしていたら前作にあたる「ポケモンXY」にて「白いゲンガー」が配信されるという記事を見ました。 少し興味がわきました。 そこで質問です。 (1)新作を買うつもりなのに今頃XかYを買うのは無駄だと思いますか? (2)ポケモンXとYの違いはなんですか?また其々の利点、欠点はなんだと思いますか? (3)ポケモンX・Yのポケモンを新作のポケモンの記録に移すことは可能ですか? もしXかYを買うなら中古のソフトを買うつもりです。 ポケモンは見た目がかわいい感じのものが好きです。 最近のポケモンの知識はほぼほぼありません。 お恥ずかしながら「め、メガシンカ…?」という心境です。 たぶんダイヤモンド・パールくらいで止まってます。

  • ポケモン金銀クリスタルから現行世代のポケモンへの移行について

    ポケモン金銀クリスタル世代までのユーザーです。 今、ゲームボーイカラーとポケモンクリスタルのソフトがあります。 ホウオウやらミュウツーやらセレビィやらオムスターやらのクリスタルのデータがまだ残っていたので、ポケモン界へ復帰してみようかななどと思っているのですが、 今はWi-Fiコネクションというもので自由にオンライン対戦ができると聞きますが、それは賑わっていますか?ホウオウやら最上級ポケモンのレベル100戦とかもありですか? クリスタルからデータ移行して復帰するとして、買うのに必要な物はニンテンドーDSとポケモンの最新ソフト、あとケーブルと何がいるでしょうか。 それと、最近のポケモンは攻撃、特防などの好きな能力をプレイヤーが任意に伸ばせる制度が導入されたそうですが、金銀世代のソフトから持ってきたポケモンはどうなりますか?

  • ポケットモンスター金銀で主流のポケモン

    ポケットモンスター金銀(クリスタル)が大人気だった当時での通信対戦での主流のポケモンを教えてください。 ケンタロス辺りが人気だったと聞きました。

  • ポケモン リーフグリーン・ファイヤレッドについて

    今さらですが、上記タイトルのポケモンのソフトに興味を持ちました(^^; やはりやるからには、ポケモン図鑑を完成させたいと思うのですが、 昔のソフトではクリスタルを完成させるため、旧赤緑、金銀から 64のポケスタ金銀クリスタル・64GBパックのコネクタ2個使用し、一人で通信交換していました。 同様にリーフ・ファイヤそれぞれにしか出現しないポケモン、 また通信交換でしか進化しないポケモンをゲットするには、 どのようなゲーム機が必要なのでしょうか?? 私の家には今のところwiiがあります。GBAはまだ持ってません; ぜひぜひ教えていただきたいです^^

  • ポケモンダイパで金銀の伝説ポケモンを入手するにはどうすればよいのでしょうか

    最近Wi-fiでポケモンの交換ができる環境になったのですが、 よく欲しいポケモンの欄に 「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」などと 金銀バージョンの伝説のポケモンの名前を見かけます。 それを見てから サファイア・ルビーなどのアドバンスのソフトに 金銀のポケモンを連れて行って ダイヤモンドパールへと連れて行けば入手可能なんだとばかり思っていたのですが ゲームボーイのソフトは アドバンスのソフトとは通信交換などが不可能だと知りました。   ポケモンの中でも金銀クリスタルのシリーズが一番好きで 是非その伝説のポケモンをダイヤモンドパールでもゲットしたいのですが 何か方法があるのでしょうか? 是非教えていただきたいです。

  • ポケモンのエメラルド、プラチナバージョンについて…

    自分は過去、赤黄銀をプレイしたことがあり、それからだいぶポケモンから遠ざかっていました。 ですがふと新しいポケモンをしたくなったのですが、調べてみると色々種類がありますよね。公式や関連ページを見ただけではいまいちピンとこないので質問させて下さい。 ※ちなみにゲーム機も無いのでGBアドバンスのソフトにも対応できる(らしい)ニンテンドーDSLiteというゲーム機を購入したいと思ってます。 お聞きしたいことは、 1.エメラルドはルビー、サファイアとほぼ同じ内容で追加要素があるだけでしょうか? 2.プラチナはダイヤモンド、パールとほぼ同じ内容で追加要素があるだけでしょうか? 3.エメラルドやプラチナを買えば、前の二種類のバージョンは正直買わなくても良い物と思いますか? …自分の想像では、何となくエメラルドやプラチナは、「赤緑青に対する黄」、「金銀に対するクリスタル」というものなんじゃないかなあと。

  • ポケモンXY厳選

    閲覧有難うございます。 ポケモンXYで初めて厳選というのを知りました。 いろんなサイトを見ておおまかな知識は分かりましたが難しくて中々思うようにいきません。 クチートというポケモンを地道に孵化させて、先日6vなのかな?と感じられる子をてに入れました。 スパトレで鍛えて頑張ってみたつもりなのですが、知人より「全然厳選できてないじゃんw」と言われどこを改善できるか聞いても答えてもらえません。 現在ネットワーク環境なく来年以降に繋ぐ予定ではありますが、繋いだら対戦など考えてますので詳しい方がおりましたらご助力頂きたいです。 クチート♂(lv40) なまいきな性格、イタズラ好き こうげき110 ぼうぎょ110 とくこう61 とくぼう67 すばやさ51 特技いかく ジャッジメントの結果 「このポケモンはすばらしい能力をもっている。そんなふうにジャッジできますね。 ちなみに一番いい感じなのはHPでしょうか。 それと攻撃もいい感じですね。 なるほど防御もいい感じですね。 特攻も負けず劣らずいい感じですね。 特防も同じようにいい感じですね。 あと、すばやさもいい感じですね。 最高の力を持っている、そんなふうにジャッジできました!」 1、いいと言われた能力=vと思って6vかな?と思ってたのですが違うのでしょうか? 2、このクチートの改善点がありましたら教えて頂きたいです。 (ちなみにスパトレで攻撃、防御をMaxにしてます) 3、まだ何の技を教えるべきか分からなくて考えてるのですが、オススメの技や特技がありましたらアドバイスお願い致します。 いまのところ孵化技?は持ってません。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 自分のポケモンはレベルいくつでもいうことききますか

    ポケモンは自分のポケモンならレベルいくつでもいうこと聞きますか もうすぐポケモンアルファサファイヤが発売になります 僕はミズゴロウで始めたいのですがミズゴロウはレベル42でハイドロポンプを覚えます だから図鑑もらったらまずポケモンをXYに送ってレストランでレベル上げをしてハイドロポンプを覚えたラグラージにしてからポケモンアルファサファイヤにもってこようと思うんですが大体レベル50ぐらいのラグラージになります それはバッチなしでもいうこと聞きますか 人のポケモンは言うこと聞かないのはわかってるのですが自分のポケモンならレベルいくつでもいうこと聞くのでしょうか 教えてください あととくこうとこうげきハイドロポンプハイドロカノンじしんの3つは覚えさせたいと思っています だからACぶっぱのラグラージをつくりたいです 対戦用じゃなくてストーリー用です 質問は自分のポケモンならレベルいくつでもいうこと聞くのでしょうか 教えてください