• ベストアンサー

ポケモンXYを買おうか悩んでいます

新作ポケモンのXYを買おうか悩んでいます。 今まで全作品をプレイしてきたのですが、新タイプ追加や、タイプ相性の変動、グラフィックもかなり変わっているようで、XYにはなかなか手を出せずにいます。 これを期にそろそろポケモンから手を引こうかと考えもしたのですが、やっぱり気になってしまい購入するか悩んでいます。 プレイ済の方にXYの良い点、悪い点の感想(ストーリーや新要素についてなど)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sneasel
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.8

各回答者への反応を拝見するところ 「気になって気になって仕方ない」といった状況が伝わってくるのですが… >すみません、過度なネタバレを見てしまわないように… もうやる気満々ですよね(笑 >新作ポケモンのXYを買おうか悩んでいます。 あれこれ悩んでないで、買っちゃって下さい、精神的に良くないです^^ 後のことはそれから考えても大丈夫ですよ。 一応、公式サイト つhttp://www.pokemon.co.jp/ex/xy/

monoh71
質問者

お礼

色々な変化に戸惑いも大きいのですが、ポケモン自体は大好きなのでプレイしたい気持ちは十分過ぎるほどです^^; 確かに買わずにこのまま気にし続けてもモヤモヤしますよね。 買う決意ができたのでベストアンサーにさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (7)

  • enteimo
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.7

良い点はポケモンの育成が楽になったところですかね

monoh71
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

回答No.6

育成の難易度がグッと下がっているので対戦への敷居はかなり低くなったように思えます。

monoh71
質問者

お礼

育成の難易度が下がったというのは、楽でいいようなやりこみ要素が薄くなったのか難しいところですね…。

回答No.5

ストーリーはとても良いものでした。 お話はポケモンの中の戦争のお話でとても感動的でした。 悪い点はこれといってないのですが、個人の意見では育成がだいぶ楽になったのがさびしいようなうれしいような感じです笑

monoh71
質問者

お礼

ストーリーに期待ができるのは嬉しいですね!

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.4

微妙ですね 前作からの改善はすすんでますよ ですが、もう一歩できたのではと思ってしまいます

回答No.3

結構XYおすすめですよ~~ 対戦環境も格段に良くなった気がします。 個人的には、フレンドサファリが面白い!!

monoh71
質問者

お礼

環境改善されているのはいいですね!

回答No.2

対戦をする上ではかなり環境がよくなってると思います これまでの面倒な作業が大きく減って乱数や改造が必要ないと思えるくらいですね

monoh71
質問者

お礼

そういった面でも大きく変わってしまっているのですね…参考にさせて頂きます。

回答No.1

youtubeとかで確認すればいいと思います。 欲しいゲームはプレイ動画で確認するのが基本です。 ちなみにプレイヤーとしての感想はあれはもうポケモンじゃないです なんか別のゲームになってます。

monoh71
質問者

お礼

すみません、過度なネタバレを見てしまわないように動画確認は控えていました。やはり以前とは少し違ったポケモンになってしまっているのですね…。

関連するQ&A

  • ポケモンXYで図鑑を全部埋めるには過去作どれが必要

    ポケモンXYの図鑑コンプリートに関して質問です。 ポケモンは金銀クリスタルで一旦引退していましたが、周りの友人にポケモンプレイヤーがまた増えてきたので久しぶりにポケモンに戻りました。 金銀クリスタル時代も250匹集め、対戦もバリバリやっていた、やりこみ要素はやりつくすゲーマーです。 XYの情報をいろいろ見ていると、今作品は図鑑を完成させるには過去作品もプレイする必要があるように読みとれます。 そこで、過去作はどこまでさかのぼれば750匹コンプリートは可能でしょうか? 期間限定配信などでもう入手できないものはしょうがないとして…、まあ図鑑コンプも個人的には大きな要素ですが、対戦のほうの重きを置くので。 XYやオメガルビー、アルファサファイヤで対戦もバリバリやるつもりですので、金と時間はつぎ込むつもりです。 購入品が増えることはかまいませんので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ポケモン DSソフトについて

    こんばんは、先日大掃除していましたら妹のDSが出てきまして、ポケモンのXY発売の新しい記憶もあり、ポケモンしたいなあ!と思いましたので、質問させていただきます。 前置きが長くなりましたが、迷っているのは任天堂DSのポケモンソフトどれにするか、です。 当方、金・クリスタル・レッドはプレイしたことがあります。 リメイク版には懐かしさ(私的に懐かしのポケモンと町並み、あと、ジョウト地方とカントー地方にいけてストーリー長いというのが魅力的でした)と、新しいもの(知らないポケモン知らないダンジョン始めてのイベント)の新鮮さと、どちらを買おうか決めかねています… 感想やプレイした実感、伝聞などでも、ご意見いただきたいです!よろしくお願いいたします!

  • ポケモン ホワイト・ブラックでの色違いポケモンについて

    ポケモン ホワイト・ブラックでの色違いポケモンについて 新作のブラックを購入してプレイしており、ようやくメインのストーリーをクリア出来ました。 前々作のダイヤモンドでは色違いポケモンを集めるのにハマり、クリア後は色違い集めばかりをやっていたのですが、今作では、ダイパの様なポケトレ等の色違い集めに使う道具等がありませんよね…? 一体どうやれば色違いポケモンを収集出来るのでしょうか?もう少し先まで進めれば(今はメインストーリーをクリアしてセーブした辺りです)そういった道具が手に入るのでしょうか?それとも、ひたすら偶然出会うまで粘るしかないのでしょうか? 色違い集めを楽しみにしていた身としては、かなり気になっております; ご存知の方、ぜひご回答をお願い致します!m(__)m

  • ポケモンに今後望むこと。

    新作の情報も含まれていますのでプレイするまでは中身は知っておきたくないという方は、この質問は見ないでください。 質問のとおりです。 私はポケモンはレベル上限を無くしたらいいなあーと思います。 なくなれば、たとえジュニアポケモンだって、序盤に出てくるポケモンだって、バトルで通用できるようになるのでは、と思います(もちろん今までどおりのレベル固定種族値・固体値などの数字重視のバトルも既存のまま、そのようなシステム・ゲーム・バトルも、何らかで可能にしてほしいなー) 次作で、ポケモンを、可愛がれば可愛がるほど、運もあがる、といったような、かねてから望んでいたシステムが搭載されたので、こういった全てのポケモンを末永く愛せ、愛(用)した分強くなる、まさにポケモンアニメのようなシステムも入ったら、まさしくポケモンらしいのでは、と思ってしまいました。 それに、いつか、ゼルダの~シリーズみたいなポケモンや、牧場物語みたいなポケモンも出て欲しいなと思っています。 あなたが今後ポケモンに望むこと、あるいは、xyに望むことはなんですか? 何個でもいいです。 教えてくださいー。 ところで、ゼルネアスのタイプが妖精らしいですね。 悪・飛行は予測できたので、対になるタイプかなあと予想して、 氷・妖精かなあーと私は思っていたのですが・・・、皆さんはどう思っていますか?

  • ポケモンSVと剣盾

    自分は今年、ポケモンを初めて 始めた超絶初心者です。 で、プレイした作品は、 ポケットモンスターソードシールドと、 ポケットモンスタースカーレットバイオレットです。 素人の感想てすが、めちゃくちゃ 面白かったです。なぜ今まで ポケモンをしてこなかったのか不思議に なるぐらい。 演出とかポケモンの表情とかは 「ソードシールド」 ストーリーの面白さとマルチの遊びやすさは、 「スカーレットバイオレット」 って感じの感想です。 どちらも全クリしてます。 BGMはよく聞いていないので、 よく分かりません。 ほんとに素人の感想ですのでほかの方の 感想とはズレてるかもしれませんが、 そこんとこ許してほしいです。 皆さんは剣盾とSVどちらのほうが 好きですか?回答お願いします。 長文すみません(誤字脱字あるかも) 補足:追加コンテンツは剣盾SVどちらも    プレイしておりません。

  • ポケモンどこから再開すればよいか

    夢中になれるゲームがしたくて探していたところ、 昔々、はまったポケモンの新作がでて 買おうかどうかで悩んでします はまっていた時代というのがGB時代の頃で 赤、緑、青、黄色シリーズ、金、銀シリーズの頃はよくやっていました でもGBA時代からぱったりポケモンシリーズをやらなくなり 新しい機能とか新しいタイプとかわざとかだいぶ増えてるみたいだし ポケモンの名前とかも金銀の250以上はわからないし いきなり新シリーズをはじめるには不安があります DSを持っているのでどのソフトもプレイ可能ですが ゲームが好きな友達があまりいないのでポケモン交換のことを 考えるとどれをやってよいか・・・ どこからはじめたらよいか悩んでいます 皆さんのお勧めを教えてください

  • ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバーについて

    ポケモンは初代の青→銀→ダイヤモンド→ブラックとプレイしてきました。 が、個人的にブラックは色々感動した面もありましたが、それよりも不満点が多かったり、出現するポケモン自体があまり魅力的に感じなかった事もあり、クリア後すぐに売り払ってしまいました; そこで今更ですが、ソウルシルバーの購入を考えています。幾つか気になる点があり、 ・システムや操作感等は、ブラックをプレイした後にやるにはキツかったりしますか? ・ダイヤモンドは地下通路探索やポケトレを使った色違い集めをやりこんでいたんですが、シルバーにはそういう要素はありますか? ・サファリパークの様な施設はありますか? …等々が気になっております。実際に購入してプレイされた方、上記の点やその他感想等をぜひ教えて下さい!m(__)m

  • これからのガンダムについて

    00の後の新作、これからのガンダムは、SEEDのような萌え要素の強い作品ばかりになるのでしょうか? ちなみに僕は00について言いますとストーリーは大好きですが、萌え要素の強いところが気に入りません。

  • ポケモンの努力値について

    私はポケモンが好きで、家族と一緒に和気あいあいと楽しみつつ、時々は対戦もしてみたいと思っています。 家族とただ楽しむには、手軽にいろんなポケモンを選んでレベルを上げるだけで良いのですが、やっぱり対戦には努力値振りが必要かなと思い、少しだけそっちも試してみています。 ただ、努力値を振るだけではwi-fiのレート対戦で勝つのは難しいですよね。 個体値を粘ったり乱数調整したり、そこまで根つめてプレイするつもりが今はないので、それなら努力値だけ振っても無駄かなあと・・・。 そこで質問なのですが、バトルトレインのコンピューター戦で、次の2種類のポケモンだったらどちらが活躍できますか? タイプや技のバランスは大前提として、以下の条件だけで比べた場合のことを教えていただけたら助かります。 1.ストーリー攻略用のポケモン。努力値はばらばら。 2.使う技や戦略に合わせた努力値を振ってあるが、個体値は厳選していないポケモン。

  • ポケモンBW2からプレイしても問題ない?

    つまらない質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです。 現在、ポケットモンスター『ブラック』と『ブラック2』の2本を所持しております。 ですが、どちらともまだほとんどプレイしておらず、どちらから本格的にプレイしようか迷っております。 ちなみに、最初はブラック2をプレイしたくて購入したのですが、2をプレイするならその前に1からだろうと思い、ブラックも購入した次第です。。。 私のプレイスタイルは、ストーリーもしかりですが、ポケモンの収集です。 今までのポケモンシリーズのポケモンを、ブラック2に集約しようというのが最終的な目的なのですが、ストーリーも楽しむのなら、やはり1をプレイしてから2をプレイした方が楽しめるでしょうか? ブラック2をクリア後、ブラックをイチからプレイしてもまた違った楽しみ方があるでしょうか? 正直、ブラックをクリアした後に、ブラック2をスタートさせられるか、モチベーションの持続&時間の確保に不安があります。 また、ブラック1のクリア時間は大体どのくらい掛かると予想されるでしょうか? 私はのんびりタイプなので、人よりクリアが遅い事が予想されますが。。 実際にこういったご経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 他に、「こうした方がオススメ」といったご意見があるとお聞かせ下さると助かります。 よろしくお願い致します。