• ベストアンサー

ウーファーの音について

最近友達から譲ってもらったウーファーでは満足できなくなってきたので、ウーファーを買おうとおもってるんですが、どこのメーカーのどのようなものがいいのかわからず迷っています。そこで質問なんですが、 1、重低音がすごい。 2、バカ高い値段ではない。 上の条件に当てはまるものってどこのメーカーのなんだとおもいますか?要するに安くてイイ物ってことですね。詳しい方回答お願いします。 あと、ワット数が高ければ高いほど重低音がでるってことなんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.4

う~ん、あのタイプのウーファーは特にメリハリといった面では不利なのです。 通常のウーファーは密閉、もしくはバスレフ(5cmくらいのダクトがあいている物)の箱に取り付け、ユニットの正面から出た音を使用しています。 またバスレフであればそれに加えてユニットの背面から出た音を箱の中で反射させ、ダクトから特定の周波数帯のみを放出します。 このダクトから出てくる音は正面から出てくる音に比べると、反射と共振を経て出てきますので若干遅れが生じますし、何より「ドンッ!!」というアタック音が出ません。 とはいってもあくまで正面から放出される音に加える物なので、これで十分なのです。 このダクトから放出される音を正面から出ている音よりも低い周波数に設定することにより、密閉式よりも低音域の量感が稼げるといった仕組みです。 それに対して例のタイプはどうでしょう? アクリル板から見えるスペースは密閉されていて音は外に出ていないのです。 つまりバスレフの方式の背面のダクトから放出される音のみを利用していることになります。 この方式はASW方式等、各メーカーにより色々な呼び名があるのですが、本来はウーファー以外のフルレンジスピーカー等の低音再生に向いていないユニットをサブウーファーとして使用する際によく利用される方法なのです。 ただそれにしてもアクリル板から見える密閉室の容量が小さ過ぎです。 これだと密閉室は強力な空気のバネとなり、ユニットの動きを妨げます。 低音域になるほど振動板が大きく動くので、低音域になるほど空気のバネの影響を受けます。 つまり低音が出なくなるのです。 どうでもいい話が長くなりましたが、サブウーファーとしてかなり目茶苦茶な構造をしています。 これがカーオーディオの現状なのです。 何故こうなるのかというとスペースファクターの問題もあるのですが、小さな密閉室に押し込むことで振動板が動けなくなり、良く言えばパワーを掛けられます(音が割れない)。 つまり実際の音圧はともかく「MAX1000W!!」みないな宣伝文句が可能となります。 しかしこれでは低音が出ないので、このようなBOX形式にして無理やり低音を出しているのです。 見た目もお洒落ですから、これが売れてしまうのです。 あの明らかに遅れた低音に疑問に感じる人はあまり多くないようですね(^ ^; さてさて長くなりましたが、やはりちゃんとしたバスレフの箱にユニットを入れることが大前提です。 そうなれば自分で自作することも可能でしょうから、車の都合に合わせて箱の設計も出来ます。 一番コストを掛けないのは今のウーファーのユニットを取り出して自作の箱に入れ替えることです。 ユニットを購入するのであれば、ハイスピードな低音再生に必要な条件は強力な磁気回路(マグネット)と軽量な振動板です。 どちらかというと口径の大きいウーファーよりも小さいウーファーを4発、6発と増やした方がハイスピードな締まった低音が出せます。 大した参考にならないかもしれませんが、ウーファーを選ぶ際の参考になれば幸いです。 ちなみに・・・カーオーディオ用のウーファーはこれらに該当する物がなかなか無く、私ならFOSTEXという自作用のユニットを使用すると思います。 現状が30cm(12インチ)×2であれば、FW208N(15000円前後)という20cmウーファーがあり、振動板の面積は4~6発で30cm×2と同等となります。 現在の私はこれ1発を自作の箱に入れて結構満足しています。 昔は30cm×1でしたが25cm×2、20cm×2、16cm×2とドンドン小径化が進んでいきました(^ ^; で、カーオーディオ用のウーファーに愛想を尽かし、今はこれで落ち着いています。 ただ大音量となると最低4発はないと音圧や音量が稼げません。 私自身、そこまではやった事がないのでお勧めはしませんが、これも何かの参考になれば幸いです。 良い低音再生というのはある意味、永遠のテーマですね(^ ^;

konnkonnkonn
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 音というものは目に見えないからたいへんなものですね;一度スピーカーの配線を+-逆につけてしまったときに、お互いのスピーカーが密閉室がわに最初に振動すので、空気の圧力が高まり上手く振動してくれなかったことがありました。それをふまえながらveerさんの回答を参考にして考えてみると、上記の失敗のときのように+-を配線してアクリル板をはずしてみたらそれなりの音が得られるのかな?なんて思いました。いろいろ試してみて自分の気に入るようにならなかったら最初にボックスを購入してみたいと思います。それでもだめならスピーカー自体買ってみようと思います。そのときは参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• veer
回答No.3

なるほど、かなり私の守備範囲外です(^ ^; まー私もウーファーの明らかにワンテンポ遅れた低音が気になって、何度もウーファーを交換してきた人間なので、どのメーカーが良いというアドバイスはできませんが、多少はお役に立てるかもしれません。。。 メーカーがわかりやすく書いていないところを見ると確かに安価なウーファーなような気がしますね(^ ^; また補足をお願いしたいのですがウーファー×2のBOXというと、最近良く見掛ける真ん中がアクリル板になっていてお互いのユニットが向かい合っているのが見えるお洒落な(?)タイプですか? それともただの箱に2発並んで埋め込んであるだけのタイプですか? もしも前者なら比較的簡単にスピード感やメリハリといった面では改善できる可能性があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も遅れた音がきになってます。どうにかしたいもんです。 ウーファーですが、真ん中がアクリル板で、向かい合ってスピーカーがついてるタイプです。正面から見て、スピーカーが見えるように角度がいくらかついていて、ハ の字のようになっています。

• veer
回答No.2

現在使用しているウーファーがどのような物か 車の形状 確保できるスペース 普段、聴いている音量 アンプの有無、ワット数 主に聴く音楽 くらいがわかるともう少しアドバイスしやすいのですが・・・。 ワット数に関してですが、大体の表記がMAXとかPERKだと思いますので、これはハッキリ言って無意味です。 基本的には数値が大きい方が音量の面では有利ですが、低音域の再生能力には直接関係ありません。 とはいっても、MAX200W程度の20cmウーファー1発でもバックミラーが揺れるくらいの音量は出せます。 では補足をお願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 車の形状はバンです。昔のハイラックスサーフです。 確保できるスペースは、後部座席の後ろ、トランク部分というんですかね?そこなら全部使えます。広さはたたみ一畳ぶんくらいです。 普段聞いている音量は、まあいわゆる爆音で、ウーファーがんがん流してます。 アンプはケンウッドのもので、ワット数が書いてなかったのでわからないんですが、友達いわく、7~800wとのこです。 主に聴く音楽は重低音がすごいトランスとかです。 ウーファーは2発のボックスありで、メーカーがよくわからなくて、ワット数もかいてありませんでした。 今の音は、ドワンドワンドワン ってなかんじなんです。もっとメリハリのある、ッどッどッど ってな音がほしいんです。いい方法ありますか?

• oizo
回答No.1

こんばんは。 1つ言える事は車種によって大きく変わります。 その理由は車の形状にあり、クーペやセダンタイプでは出力の割に低音を体感しづらいです。 ウーファーから出る低音はある程度BOXの中で共鳴し増幅するのですが、増幅した低音を更に室内で共鳴させ増幅させるのです。 道路を例に挙げると、普通の道路とトンネル内は同じ交通量でもトンネル内の方がうるさく感じますよね。それと同様に共鳴できる空間が必要です。 恐らくその譲ってもらったウーファーでもハイエースバン(業務用)などに積んだとすると凄い音圧だと思います。 質問者さんの車種がわかりませんが、最高峰のウーファーやアンプを積んでも共鳴できるスペースや内張り、車内構造に手をかけないと出力に見合った効果が得られないという事です。 音の吸収材となる内張りが無くて、共鳴空間があれば安物でも十分重低音がでます。

質問者

お礼

車種は昭和のころのハイラックスサーフです。なんだか物足りないんですね。車内をいじれば音を改良できそうですね。回答ありがとうございました。