• ベストアンサー

新型ウイルス:ニムダへの対応は?

sueokaの回答

  • ベストアンサー
  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

hotwiredにこんな記事が掲載されていました。 このページの下のほうにIEとOEの設定方法が記載されています。 このページを見ると、プレビューするだけでだめなような感じもします。 添付ファイルがきた場合には「アクティブスクリプト」を無効にしてから プレビューしたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010919301.html
noname#145153
質問者

お礼

 コメント有り難うございました。  早速IEの設定h変更しました。  しかし、設定がメーラーに反映されているのかどうかはよく分かりませんね。  有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウィルスW32.Nimdaにやられて・・

    ニムダに感染しました。 もう、どうしようもなかったので ファイルを3つ削除しました。 その中のファイルでload.exeってのがあるんですが これは削除したらいけなかったのでしょうか? 再起動時に”load.exeがありません”とエラーメッセージ が出てくるんです。 このウィルスに感染したら再インストールしなければ 修復できないものなんでしょうか? 今も不安でどうしたらいいのか困ってます。 ウィルスについてでも、load.exeってのがどういうものなのかでも なんでも結構なので教えていただたらうれしいのですが・・・。 お願いします。

  • Netsky.Pが来た~

    Outlook Expressを起動したら、明らかに怪しげな英文メールが来ていたので、 開かずに、本文をコピペして検索したら、Netsky.Pだったようです。 今はやりなんですねぇ。 これはどう対応するのがベストなんでしょうか。 添付ファイルは開いてないし、Outlook Expressでメールを見たときに表示される本文を見ただけです。 感染したら作成されるらしいファイルもないので、感染はしていないのではないかと。 Outlook Express上でメールごと完全に削除するだけで良いのでしょうか。

  • ウィルスが見つかったときの対応のしかた

    ノートンのアンチウィルスを使っています。 「電子メールスキャン」の設定についてお願いします。 『ウィルスが見つかったときの対応のしかた』 (1)自動的に感染ファイルを修復する (2)処理の選択を要求する (3)修復を試みてできなければ検疫する (4)修復を試みてできなければサイレントに検疫する (5)修復を試みてできなければサイレントに削除する 普段は(1)が“推奨”となっていたので、それにしていましたがメールにウィルスが検出されるたびに、処理をどうするかが出てきました。 面倒なので(4)にしました。  ここで(4)と(5)の「検疫」と「削除」はどの様な違いが出ますか?  今まで、ウィルスが検出された時、メールの本文はそのままに、「添付ファイルを削除しました」と出る場合と「シマンテックのメールプロキシがメールを削除しました」に件名が変わる場合と二種類出ましたが、この違いは?  また、(2)と(3)についても、それぞれどの様な効果(結果?)になるのでしょうか?

  • ウィルスメール??

    2週間くらい前から英文で変なメールが頻繁に届きます。 怪しいメールは開かないようにしたいのですが、アウトルックを使用しているので、そのメールを削除しようとカーソルを合わし右クリックすると勝手にメールの本文が開いてしまいます。 添付ファイルはないのですが、その内容は英文で可愛い?カラフルな メールでウィルスを絵にしたような感じで、 大きな水玉がボケたような絵をバックに英文が書かれています。 ○○$と書いてあるので何か宣伝のメールかな?と思ったのですが そのメールを姉が見てこれウィルスメールじゃん!と言われ不安になりました。 DIONのウィルス撃退サービス?のようなものをオプションで付けており添付ファイル付きの怪しいメールが着た場合、「この添付ファイルはウィルスに感染していました。」とメールの本文が削除されこのメッセージが書かれているのですが、今回のカラフルなメールは普通に届きます。 本文をコピペしようかと思いましたが、なんだか気持悪くて出来ません。 毎回題名や送信者は違うようです。こんなメールに心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 添付ファイルなどがない場合でもウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか? 私の思い違いだといいのですが、このメールが届きだしてからマウスを触っていないのに画面が勝手に上下にスクロールするようになりました。光学式のマウスなのでマウスの故障かもしれませんが・・・ 取りあえず今まで着たメールは即刻削除しています! お手数をお掛けしますがこのメールについて何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m宜しくお願いします!

  • ウィルスでしょうか?

    ユーザーアカウントで「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックすると、 「不審なスクリプトが検出されました! ファイル mshta.exe には不審なスクリプト アクティビティが含まれています。このスクリプトは停止されました。」という文章が出てきます。 これはウィルスに感染しているということでしょうか? スキャンをしても何も出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • Eメールをプレビューせず削除する

    こんにちは。初歩的なことですが質問させてください。 最近、添付ファイルを開いたりせず、メール本文をプレビューするだけで感染するウィルスが出まわっているそうですね。 で、それはつまりプレビューせずに削除すればいいということなんでしょうけども… どうしても、メールを削除しようとするとそのメールをクリック(左右問わず)することになり、プレビューが出るのです。 どうすれば、プレビューせずに削除出来るのでしょうか?宜しくお願いします。 アウトルックエクスプレスです。

  • ウィルスメールを削除するには?

    OSがWin98でアウトルックエキスプレスを使用するものです。 受信フォルダーに貼付ファイルがついたウィルスメールらしきものがいくつもたまってきたのですが、どうやったら削除できるでしょうか? ちなみにそのメールをクリックすると感染してしまうと思うので、(クリックすると自動的に中身を表示してしまうので)開かないようにしたままで削除する方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルス感染について

    度々お世話になっております。 OSはWin98,SP2、 IE6,SP1を利用しております。 メーラーはOEです。 実は、昨夜恐らくウィルスと思われるメールがPCの方にに届いたんです。 題名は“Meeting notice”です。 (いろいろ検索してたら、この題名は危険ということがわかりました。) ただ、ひとつ引っかかっているのは、アドレスが、“●●@docomo.ne.jp”だったことです。知らないアドレスだったので、直接返信はしませんでしたが。 携帯の方に、転送設定していたため、心構えができており、 いざPCに向かって「よし!開かず削除削除!」と思いきや、 何を思ったか、私、ダブルクリックで開いてしまったのです… すると、 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージがありました。 その後、そのメールは削除したので、感染はしていないと思うのですが。。。 念のため、すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありませんでした。 ウィルスに感染してしまった時、 (1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? (2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? (以前、本人は感染しているとは全く気付かず、メール履歴によって二次感染した人からの指摘で初めて気付いたという知り合いがいたので。) (3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか?ひょっとして今回のはウィルスではなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どの時点でウィルスに感染

    こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。

  • ウイルスメール

    先週の金曜(10月1日)から毎日ウイルスメールが来ています。勿論サーバーのウイルスチェックサービスを受けているので、本文は削除されています、一度に複数来ますがほとんどが、ある組織の知り合いのアドレスを使ってくるので、その中の誰かが感染したと思われるのですが、メールのプロパティー⇒詳細⇒インターネットヘッダーで見ても小生のアドレスとなりすましのアドレスしか分かりません、感染者若しくは経由者を特定する方法はありませんか、メーラーは Outlook Express Windows98 です