- ベストアンサー
新型ウイルス:ニムダへの対応は?
新型ウイルス:ニムダ 今朝の読売新聞には、ニムダのことに関して、「メール受信に、アウトルック、アウトルック・エクスプレスを使っている場合には、readme.exeの添付ファイルを開けなくても本文を見ただけで感染する」と記載されていますが、該当メールを削除するにはメールにスポット(マウス)を当てて、クリックして「削除」しますが、クリックすれば右下の画面に「本文」は表れますが、その行為で感染してしまうということでしょうか? であれば、「不審なメールは削除せずに、スポットも当てずにそのまま放置しておきなさい」という対応をしなければならなくなるのでしょうか? あくまでもダブルクリックして感染メールを開かなければ大丈夫(今まで通りの対応で良い)と考えて良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
hotwiredにこんな記事が掲載されていました。 このページの下のほうにIEとOEの設定方法が記載されています。 このページを見ると、プレビューするだけでだめなような感じもします。 添付ファイルがきた場合には「アクティブスクリプト」を無効にしてから プレビューしたほうが良いかもしれませんね。
その他の回答 (3)
- Haizy
- ベストアンサー率40% (404/988)
ふたたび。 > 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。 IISに対する補足です。 IISとは Internet Information Server というMicrosoft社のソフトウェア製品です。 IISは、Webサーバのサービスを提供するソフトです。 IIS for Machintosh ・・・・ というのは、聞いたことがないのですが(^^; 参考になれば。でわ
お礼
有り難うございました。 安心いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。
- Haizy
- ベストアンサー率40% (404/988)
(;--A いやぁ、対応に疲れました。 ユーザがパニクって、騒ぐから・・・。もぅ~~ A--;)。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010919/1/ と、言うわけでIE5なら、迷わず SP2 以上にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020 ●IISでWebを公開しているなら、 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-078 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-026 ●あと、ウィルス対策ソフトを導入しましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html http://www.trendmicro.co.jp/nimda/ 参考程度に。 でわ
お礼
職場のPC(Windows)はIEの設定を変更いたしました。 自宅のPC(Mac)でhttpファイルを作成しWebを公開しておりますが、「IISでWebを公開しているなら、 ・・・」という意味が良く理解できないため、それに該当するのかどうかよく分かりません。 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。
- k_eba
- ベストアンサー率39% (813/2055)
感染する前として回答します エクスプローラ→ツール→フォルダーオプション→ファイルタイプタブほ選択 wavファイルのファイルタイプを削除して下さい。 これで汚染されたサイトに接続したときreadme.exeを ダウンロードしようとするダイアログが表示されます そこでダウンロードしてはいけません 以上necからの回覧でした
お礼
早速の回答有り難うございました。 私もIPAのHPで情報を確認いたしました。http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html 「開かなければ大丈夫」と書いてありますので、読売新聞記事は、「メールをダブルクリックして開かなければ大丈夫」と解釈しても良いのですかね? また、詳しい情報がありましたら、ご教授ください。 有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
お礼
コメント有り難うございました。 早速IEの設定h変更しました。 しかし、設定がメーラーに反映されているのかどうかはよく分かりませんね。 有り難うございました。 今後ともよろしくお願いいたします。