• ベストアンサー

ひらがな 漢字 どちらの表記でしょうか?

「子ども、子供」「決して、けっして」「行う、行なう、おこなう」「致します、いたします」 などいろいろありますが、 今と昔、あるいは公的な場合、私的な場合、 学術的な場合など、それらの使い分けは どこのサイトで調べたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunkusakz
回答No.1

昔とは大分違ってきているみたいですね。 「用字用語」で検索してみると、目的のサイトが出て来ませんか? こちらは一般的な表記が載っていましたが、 使い分けは出ていませんでした。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/
mazyuchan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 URLも有難うございます。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

日本語に関することはやはり主幹省庁である文化庁の『国語施策情報システム』です。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
mazyuchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 文化庁の『国語施策情報システム』チェックして参ります。