• ベストアンサー

使用済の入場券を集めたい

JRの入場券を集めている者です。目的路線の未使用期限切れの入場券は収集済なので、今度は使用済の入場券を集めようと考えています。ですが、通常使用済の入場券、乗車券は改札機の中に収まってしまい、集める事は出来ません。どうしても集めたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。ご回答、よろしくお願いします。

• kimmu
  • お礼率6% (2/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.6

他の方からの回答と重複しますが、自分が使用した乗車券類を貰える場合があります。  方法としては、改札口(駅によっては改札内の精算所)で「切符を集めているので欲しい」とか 「記念に欲しい」と申し出ると、「無効」と言うゴム印の押印を条件に貰えることが多いです。駅に よっては、先の無効印にプラスして切符の一部(切符の角)を切ったり、空白の部分に穴を開けたり される場合もあります。  但し、切符は必ず貰えるというわけではなく、様々な事情で貰えない場合があります。また、 (堅いことを言いますが)規則で利用者は切符を係員に引き渡すよう決められています。  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01_setsu/index.html  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/02_setsu/index.html    私の経験では、規則を理由に断られた記憶はありませんが、規則で定められている以上断られた 場合は引き下がらず得ないと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01_setsu/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

入場券(乗車券)のコレクションですね。 出場の際に駅社員に申告してみるのは他の回答者に同感です。 ですが、もらえない場合もあります。 このことを事前に考慮して代替案も考えておきましょう。 入場券(乗車券)を記念用にもう1枚購入。 手元に残るのは未使用で残ってしまいますが出場のさいに無用なトラブルを避けるためです。 入場券(乗車券)を購入したときに領収書をもらう。 自動券売機で購入したきっぷでも窓口にいけば領収書を発行してもらえます。 この領収書をコレクションの対象に切り替える。 上記いずれも無用なトラブルを事前に回避する代替手段です。 きっぷを重複して購入するには無駄が生じますが、領収書の発行はタダですのでこちらが経済的です。 消費者側も柔軟に考えてストレスをなくすこともコレクションを早く進行させるコツです。 一度あきらめた駅も、社員が転勤するなどして今までもらえなかったのが、もらえるようになることもあります。 時期をずらして再度行ってみましょう。 コレクションは多少気長にとらえるのも大事だと思います。

回答No.5

他の回答どおり、駅員に言えば無効印を押印したうえでもらえます。 ところで、集めているのは自動券売機で買う軟券でしょうか? それでしたら、券紙が感熱式ですので、保存状況にもよりますが、早ければ1年ぐらいで券面の印刷事項が消えてしまいます。 従って、収集には向いてないのでは、と思いますが。

kimmu
質問者

補足

勿論、端末発行の物を収集しております。駅員によっては「機械で買え」と言う人も居ますが、そんな事で引き下がってはいません。窓口で売れないと言われれば、他の駅で買った物を見せ、売らせます。

• mamep
回答No.4

自分が使用した使用済みキップですよね? ちゃんともらえますよ。 以前子供がキップを欲しがった時駅員さんに聞きましたら、「出る時に有人改札で「下さい」と言えば差し上げますよ」と教えられました。 いくつかの駅でお願いしましたが、全ての駅で下さいました。 ハンコを押してくれたところは少なかったですが。 がんばって集めて下さいね♪

• goodpro
回答No.3

有人改札に行き、「はんこだけ下さい」といえば、くれるはずです。委託駅では、殆どが可能です。 自動改札は、出札(改札から出る)を出るときに「記念に欲しいんですけど」といえば、もらえるかもしれません。 指定席券は、特急券と兼用していなければ、特急券と乗車券を入れて、指定券だけ残して通る。とか。

• Nakkie
回答No.2

可能かどうか判りませんが・・・ 2枚購入→1枚使用で入場→未使用側で退場 すれば、使用済みが残る。かも。。。 出費も倍しますが、あくまでも最終手段ということで…

• 4500rpm
回答No.1

駅員に言えば無効のハンコを押して、くれるはずです。そのままくれる場合もあります。