• ベストアンサー

今は名人に代わって竜王が

将棋の最高タイトルだということですが タイトルの価値の順位を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 必ずしもそうではありません。 今でも最も権威のあるタイトルは「名人」です。 (歴史と格という意味) ただ現在は賞金額で順番に並べるので竜王ということです。 この二つが2大タイトルであるのは間違いありませんが、どちらを上にするかは微妙なところで、席次的には名人と竜王が別人なら先輩が上という曖昧な形になっています。 他のタイトルに関しては、どうも全てのタイトルの賞金額がオープンになっていないようで調べきれませんでした。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 歴史的には名人が格が上だと思ったのですが 新聞社のごたごたかなんかで名人の価値が下がったのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

主催のY新聞の我が儘で肩書き上棋界最高位の タイトルと言うことになっています。 しかし故大山名人も言ってたように 「名人はタイトルじゃないんですよ」と言うのが棋士の ほぼ共通の考えじゃないでしょうか。 竜王は最高のタイトルだけど名人は最高の権威、と言うことです。 極論を言えば竜王はアマチュアでもなれるけど 名人は選ばれた人間しかなれないと言うシステムも それを物語っているでしょう。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます

• rightegg
回答No.2

一応順番だけ分かりました。 竜王、名人、棋聖、王位、王座、棋王、王将 だそうです。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 王将が最下位とは意外でした 昔9段だった竜王がずいぶん出世しましたね