• 締切済み

電源ユニット

AOpen社のベアシステム“A8865-P7”を使っていますが、 電源が故障しているようです。電源ユニットは、“FSP250-60SV”で良いのでしょうか? 他社の製品でも使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• heinell
回答No.2

FSP250-60SVは実際に内蔵されていた物でしょうか? 以下はその仮定で話します。 この電源はFlex-ATX規格の電源です。省スペース型に良く使われるタイプです。 もしも他社製品を使う場合 電源で売られているものの多くは、一般の(大きい)パソコンに使われているATX規格電源です。 一目見て判りますが激しく大きいです。 Flex-ATX規格の電源が単体で売られているお店はかなり少ないです。 秋葉原でもATX電源はあるがFlex-ATX電源は無いってお店も結構あります。 また、Flex-ATXと一言で言っても全てが寸分違わずとは限りません。 実際には既存の物はFlex-ATX規格内でもやや小さめで、新しく付けようと思った物がFlex-ATX規格内でもやや大きめだと、何かの部品にぶつかってしまうという事もありえます。 (特に省スペース型故にかなりスペースの余裕はシビアでしょう) 寸法はしっかりメモしてから物を選びましょう。 (特に現在使用しているものは専用カスタム品と言うこともあるので、カタログスペックだけでなく実際に定規で測って確認する事を推奨します) あと、電源→マザーボードに使われているケーブル(コネクタ)を確認してください。 普通は一般のマザーボードが使われるので、20pinか24pinのメイン電源コネクタと田の字状の4pinコネクタがマザーボードに繋がっているはずですが(ATX電源の場合ですが)、メーカPCですとたまにそれ以外の意味不明なコネクタが付いている事もあります。 その場合電源が接続できない危険性もあります。 以前同僚が使っていたメーカ製PCが電源故障を起こし、交換しようとしたら意味不明のコネクタがあり、結局それ無しでは電力不足で動かずPC買い替えとなったなんて事がありました。

• pk7743
回答No.1

同じ形状のものでしたら、どこのメーカーのものでも使えます。 ただし現在使われてる電源が250Wなので、それ以上のものを選んでください。