• ベストアンサー

ロシア語版のMACで日本語のHPを見たいのですが

MACは、全くわかりません。 タイトルのマンマなのですが、ロシア語版のマックで 日本語のホームページを見てもらおうとしているのですが、うまくいかないようです。 MACのブラウザの問題だと思うのですが、ホームページ(自作)の作り方に問題があるのでしょうか。 私はすべてWindowsで作っています。 若しくは、Windowsのように、各国語のサポートがあるのでしょうか。 なにかダウンロードしなければならないとか。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

日本語版以外のOSで、日本語のページを表示させるには、第一にフォントの問題があります。システムに日本語のフォントがインストールされていないと表示できません。第二は日本語の文字コードです。これはウェブブラウザで適すとエンコードを切り替えることで対応するはずです。 MacintoshのOSによって事態は異なります。 Mac OS Xの場合、標準でインストールされていると、日本語フォントもいっしょにインストールされていますから、そのままで日本語のページを表示できるはずです。 Mac OS 9の場合、システムをインストールするディスクにJapanese Language Kitという名の言語キットが入っているので、これをインストールすると日本語フォントもインストールされます。 Mac OS 8以前ですと、別途Japanese Language Kitを購入する必要があると思います。

syueri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手は、モスクワにい、てメールもローマ字の日本語を使っているので、これを伝えるのに苦労しそうですが、がんばってみます。 また後ほどご報告します。 数日から1週間程度かかると思いますが。。。