• ベストアンサー

「WindowsXP ロシア語版 」をインストールしたいのですが

シャープ製メビウス「PC-MM70G」を購入し、OSを「WindowsXP ロシア語版」をインストールしたいのですがインストール方法が分かりません(サポートセンターも、サポート外と言い教えてくれません)。どうすれば、ロシア語版をインストール出来るのでしょうか?ちなみにドライブは、シャープ製「CE-DW02」を使っています。どうしたらインストール可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

私は敢えて書かなかったのですけど、ドライバーは英語が基本で、経験的には日本語版を入れても動きますが、インストールのときに文字化けして、感で入れる羽目にはなります。 お手元のは多分市販のWindowsロシア語版と思いますが、これを入れても、モニターなどのドライバーが入らず、16色になったり、LANカードが認識しないなどの不具合は出ると予想します。 ベストは、ロシア語版のリカバリーCDですけど、多分売ってくれないでしょうね。 そうなると、シャープのグローバルサイトで探すか、デバイスマネージャーを見ながら、機器メーカー(AtiとかONKYOとか)のサイトを見ながらドライバーを探すことになります。 ただ、私の見た感じでは、シャープは個別ドライバーを提供していないようで、機器メーカーで見つかればそれを入れ、見つからなければバックアップしたドライバーを入れるということでいかがでしょうか。 くれぐれも元に戻せるように、リカバリーCDは用意して置いてください。 何かあって元に戻せないと大変ですし、将来処分するとき、ロシア語では下取りは難しいですから。

その他の回答 (2)

• barretto
回答No.2

自分も同じようなことがありました。中国語でしたが。 インストールで注意しないといけないのは、ローカライズされたドライバは期待できないので、できれば英語版のドライバを入手しておく必要があります。 日本語版のドライバだと、確実に文字化けして使えない可能性もありますので。 デスクトップであれば、最近のチップセット+オンボードグラフィックのPCだと問題なくロシア語でインストールできると思います。 「PC-MM70G」のだとどうでしょうか。 私見ですが、かなり難しいと思います。 とりあえず、英語版のドライバの有無がインストールの可・不可としてみてはいかがでしょうか。

kostya
質問者

補足

barrettoさん。ありがとうございます。「英語版のドライバ」(どの様な)は何処で手に入れればよいのでしょうか?インターネットからダウンロード出来るのでしょうか?PCを買って1週間たっていないので、初心者の質問ですみませんm(_ _)m。

回答No.1

さすがにロシア語版は分かりませんが、インストールできないとはどこで躓くのでしょうか。 手順は 1. ドライバーをバックアップしておく  シャープはどうもネットでは落とせないので、やらないと面倒。 2. CE-DW02を繋いでWindowsのCDを入れて、BIOSを出して、起動優先順位をCDドライブにする。 3. 再起動し、PC-MM70GのCDから起動したら、HDDをフォーマットしてインストールに移る。 4. セットアップで、バックアップしたドライバーを戻す。 でいけるような気がしますが、ひょっとするとPC-MM70Gから起動しませんか? 万一を考えて、バックアップディスクを作ってからお試しくださいね。

kostya
質問者

お礼

Kindon98さん。ありがとうございます。初心者の私でも、この様に手順を書いていただくと大変分かりやすく、助かります。Kindon98さんの書いて頂いた方法でやってみます。この度は、助言大変ありがとうございましたm(_ _)m。