• ベストアンサー

WindowsXPのインストール

Windows98がプレインストールされているPCに、WindowsXP upgrade版を インストールしたいのですが問題があります。 D:ドライブには3.5Gの空き容量があるのですが、C:ドライブの空き容量が200Mほどしかありません。 このような状況で、WindowsXPをインストールする方法はないでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しください。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDを換装してから、インストールした方が良いと思いますよ 4GのHDDにインストールしようとして、弾かれた事もありますので、3.5Gだと、かなり厳しいかも どうしてもと言うのであれば、Dドライブにインストールしてみると良いでしょうね、デュアルブートになりますけど、後から、98を消す事も可能です XPのCDでブートすれば、メニューが出てきますので、ウィザードに従っていけば、容易ですよ ただ、プレインストールマシンの場合、OSのアップグレードは、あまりお勧めできないですね 重過ぎたり、トラブルの元になったり、し易いですからね 何より、お使いのマシンが、XPに完全対応しているか、確認するのをお忘れなく

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

状況からして、買い替えは、どうでしょうか? メーカーを問わなければ、WinXP付きデスクトップパソコンは、6万円くらいからあります。

• TT250SP
回答No.6

#4です。 訂正します。 「デュアルブート」ではなかったのですね。 「Cドライブ」にある「Windows 98」をXPアップグレードパッケージでアップグレードする…ですね。 空き容量200MBではどうしようもないかと… Cドライブ全体でどれくらいの容量があるのか判りませんが、10GB程度あるのなら、アップグレードではなくクリーンインストールする事をお勧めします。 DドライブへのXPクリーンインストールを行なって「デュアルブート」にするのは#4でも書きましたように容量が少なすぎますのでお勧めできません。

• PC-GATE
回答No.5

【Windows XP Home Editionシステム要件】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1 【Windows XP Professionalシステム要件】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1 の条件をご覧頂きたいのですが、HDDはOSだけで1.5GB必要です。メモリーも128MBは最低必要でソフトを考えると256MB以上は必要です。 それらを考えるとHDDはソフトや作業域を考えると最低10GBメモリーも256MBは最低必要(これ以下だとXPを入れても意味が無い)ですがあなたのパソコンは条件を満たしているのでしょうか?

• TT250SP
回答No.4

「Windows XP Home Edition システム要件」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp ・クロック速度300MHz以上のプロセッサを推奨。 ・128 MB 以上の RAM を推奨 。 ・1.5 GB のハードディスク容量※ ※システム設定、インストールするアプリケーションおよび機能によって、実際の要件は異なります。 ネットワーク経由でインストールする場合は、追加のハードディスク容量が必要になる場合があります。 …とのこと。 同じ「Cドライブ」へXPをSetupするとトラブルの元になりますから、デュアルブート(DドライブへのSetup)はあきらめるか、パーテーションを区切りなおしてXPを優先させた方がいいでしょう 「サービスパック1」だけでも100MB強の容量を消費します。 なお、余談ですが、Microsoft推奨のスペックは「最低限」のモノです。 満足に動かしたいのなら、上記の数値の2~3倍のスペックが必要です。 もう購入されたなら手遅れですが、どうしてもNT環境が欲しいなら「Windows 2000 Professional」の方が快適に動作します。

• Hageoyadi
回答No.3

その状況下では最小構成でDドライブへのインストールしか道がなさそうです。 ただ、各ドライブの全容量が条件を満たすのであれば、アップグレードインストールではなくクリーンインストールやリカバリー直後のアップグレードインストールなどが可能だと思われます。 ただし、バックアップを完璧にしておかないとならないことと、クリーンインストールの場合はWindows98のインストールディスクが存在すること、などが条件になります。

• MovingWalk
回答No.2

WindowsXPのインストール先をD:ドライブにすれば、D:にインストール可能です。