BTOのPCの再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • BTOのPCを使用している際に調子が悪くなった場合、修理に出す前に自分で再インストールを試みる方法について紹介します。
  • 再インストールの手順は、PCを起動させVistaのディスクを挿入し、インストール画面に進みます。ただし、これは再セットアップではなく通常のインストールになるため、注意が必要です。
  • インストールを途中で中止し、Cドライブの容量を確認した際には、一部のファイルが作成されていることがあります。再インストールを行う際には、OSが入っているCドライブのみを対象にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールの方法

BTOのPCを使っていますが、調子が悪いので修理に出そうかと考えましたが、その前に自分で再インストールをしたいと思います。 ドライブはCとDの2つに分けてあります。 PCを起動させVistaのディスクを入れると、インストールの画面が出てきますが、これは再セットアップではなく通常のインストールのような気がします。 インストールを途中でやめてCドライブを確認したら、空き容量が10G位減り、$UPGRADE.~OSといった最初に$マークの付いたファイルが3つ出来ていました。 出来れば、OSが入っているCドライブだけ再インストールしたいです。 検索しなければいけないんですが、PCの調子が悪く緊急なので宜しくお願いします。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》PCを起動させVistaのディスクを入れると、 ・このやり方では、修復インストールになります。クリーンインストールは ・CDからブート(起動)させます。HDDよりも先にCDを読み込むように起動させます(BIOSで起動順序の変更が必要な場合もあります) ・CDブートさせたらインストールが始まりますが、インストール先を聞いてきたら既存のCを一旦削除してここを再フォーマットしてインストールします。 次が参考になります。 》http://www.vista-mania.com/communityvista/book/chapter03_index.asp

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、やってみます。