• ベストアンサー

定時制高校に行きたい☆

Llizzyの回答

  • ベストアンサー
  • Llizzy
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

定時卒です。 定時制でも不利になることは無いです。 ただ定時制の勉強は中学生の勉強より簡単なので、公務員試験を受けるつもりなら、周りのクラスメイト達に流されずに何倍も勉強をしなければなりません。 卒業後、公務員の予備校・専門学校にはいるのがベストだと思います。 不登校、又は貧しい家庭でない限り全日制の高校に行かれた方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 定時制卒業から美容専門学校。

    タイトルのとおりなんですが、定時制の高校を卒業してから美容専門学校を受けると何か不利な所はありますか?

  • 通信制、定時制高校を探しています

    現在千葉県柏市近辺に住む高校2年生です。学校での些細な事が理由で学校を休んでいます。 そしてこの先の進路として、通信制、定時制高校の進学を考えています。学校に戻る意志が小さくて弱く、編入先の学校を探しています。 私自身も調べてはみましたが、幅広く情報が欲しいので質問しました。タイトル通り、柏から通える距離の編入可能な学校を探しています。

  • 定時制高校について

    友人の娘さんで中学生の子の成績が良くなく、昼間の公立高校進学は無理のようなのです。公立の定時制高校へ行こうとの事なのですが、定時制でも高校の授業でしょうから、中学の勉強をよく理解していなくて、ついて行けますでしょうか? その方面に詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 定時制高校について

    私は今高1の年齢なのですが、来年度から定時制高校に通おうかと思っています。 学校によって色々あるかと思いますが、定時制に通っていた方に質問です。 あなたの通っていた定時制高校はどんな雰囲気でしたか?また、私はできれば大学に通いたいのですが定時制から大学へ行った人がいればお話をお聞かせ下さい。 それから今増えてる単位制で多部制の定時制と夜間の定時制では雰囲気や学習のレベルなどはどれほど違うのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 定時制高校について

    私は定時制高校の夜間の方に通おうと思っていますが、いくつかわからないことがあるので教えてもらえると助かります。 1 通ってる人の年齢なのですが、二十歳未満また二十歳以上の人はどれぐらいいるのでしょうか? 2 身体検査や健康診断、体育などの肌が見える授業などはあるのでしょうか?ある場合見学や受けないなど出来ますか?(病気ではありません。) おかしな質問かもしれませんが答えて頂けると助かります。

  • 高校を転校すると

    高校をいじめなどの理由でレベルの高い学校からレベルの低い学校に転校した場合、将来の就職に不利になったりしますか?

  • 夫が定時制高校に

    夫から定時制高校に通いたいと相談されました。 タイトル通り夫は中卒なのですが今の生活の中で 中卒だから不自由してることもなく、事業を起こして 10年経ちますが今では従業員を雇うまで成長し 経営状態もまずまずです。 そんな夫がなぜ学校へ通いたいのか訪ねたところ 『子供や従業員に説教したあとに、こんな俺に説教 する資格はあるのか?と常々感じているから』 これは中卒だというコンプレックスがずっと あるからとのことでした。 夫は中学1年生の息子が高校へ進学する前にどうしても 卒業したいようです。明日が願書の提出日です。 夫の気持ちは理解でき応援したいのですが、 学校へ通ってからのことを考えると賛成できず悩んで ます。みなさんの意見が聞いてみたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 私立高校と定時制

    中高一貫の私立に通う高(1)の女子です。 中学のときから成績はだんだん悪くなって高校初めてのテストですごい悪い点を取ってしまいました。これから頑張るので多分留年はまぬがれると思うのですが、将来音楽関係の仕事(音響など)に就きたいと思うようになりました。 昔から飽き性なのですが、親はピアノの先生をしていて私もピアノを習っていて、他にマンドリン、ギターなど弾けていつも近くには音楽があるといった環境でした。 音楽も人一倍くわしいし、ジャンル問わず好きだし。(エレカシや松山千春やレミオロメンやアジカン、YUKIなど・・) なので私立の学校にこのままいるのは、将来医者とか賢い職業に就くのではないので意味がないと思うようになってきたんです。 なので定時制高校に行きたいと思ってるんです。 バイトもできるし、音楽にたずさわれるバイトを高校からしておくと得だと本にも書いてあったし・・・ 私立から音響に行くより、定時制から音響に行った方がいいじゃないですか。(高校の授業料も安いし、バイトデキルシ) これについて意見ください。