• ベストアンサー

離婚時の兄弟の住居

離離婚を決心した41歳の父親です。まだ妻には言ってませんが離婚は大分前に妻から言ってきて私が拒否し続けてきている状況なので離婚する事には問題無いと思います。困っているのが子供の養育に関してです。妻と話してから悩むものだと思いますが、方針を決めておきたいものでアドバイスをお願いします。兄弟は11歳と5歳です。仲は良いので離して暮すという事にはしたくないんですが、妻と長男が性格・性質が正反対で、妻は長男の気持ちを理解できず、毎日怒鳴り散らしています。長男はわりとおっとり型で、妻は教条主義的な性格ですから合う訳がなく、とは言え母親ですから教育するなとも言えず、妻にアドバイス(教育)してきたのですが改める気は全くありません(単なる反発も含んでます)。理屈の正誤ではなく、11歳になる子供に怒鳴って、罵倒して、脅して言う事を聞かせようとする事自体が間違った教育と思いますのでそれも言いましたが、理解は得られませんでした。これで私が出て行ったら、いる時でこの状況ですから何をされるのかが気になるので長男は引き取りたいのです(本人は教育のつもりでやってますから、始末におえません)。しかしそれでは兄弟を引き離す事になります。では私一人出て行くかと言うと、前述の通り、子供を任せられるものではありません。もうどう判断すれば良いのか分らなくなってしまいました。離れて暮らす事になった兄弟の気持ちとか反応とかを実体験として知っている方がいましたら教えてください。離婚後の住居は今の近所にマンションでも買って、子供行き来は自由にしてバランスを取ろうかとも考えています。ただ逆にそれは中途半端で却って良くないのかも...という事も悩んでます。色々なHPを見ても参考になる事例が見つからず、ここでお聞きする事にしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

兄弟は引き離してはいけないと思います。 離婚するのなら、せめてそれだけは 死守してください。 また奥様の言動が 子どもに良くないとのことですが。 10年前から離婚を言い出され SEXレスで仮面夫婦だったのですね。 そういう不幸な夫婦関係も お子様への言動の一因であったかもしれません。 それは決して褒められるものではないですが。 婚姻解消後 言い方は悪いのですが、奥様がせいせいしたら お子様への言動も変化する可能性もあります。 私も親が離婚までに別居6年間しています。 その間の不安定な時期に 母親は精神的に弱くて、私に八つ当たりをしていました。 しつけは厳しく、束縛も多く 反抗は絶対に許さず。子ども心にきつかったことは 多々あります。どなったり、たたいたり?しょっちゅうでした。 父と母がいさかいを始めて 大喧嘩をした後も酷かったです。 自分の気持ちの持って行き場がなかったのでしょう。 でもきょうだいがいたので、辛さを分け合えました。 離婚後は母も落ち着いてきました。 別居期間の不安定な時期が一番酷かったと思います。

loadtogermany
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。八つ当たりや私に対する当てつけなら逆に良いんです。離婚したら落ち着いて育ててくれるという事ですから。と言ってもそんな事は離婚してみなれば判明しないのですよね....。お聞きしますが、rurinohanaさんはご両親の離婚をどう受け止められたのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

お父様がお二人を引き取ることは考えてないのでしょうか・・。 今は父子家庭も増えています。 当然父子家庭の援助もあります。 離婚後生活が落ち着くまで「日常生活支援」というのがあります。自宅の掃除・買い物・食事・身の回りの世話などサポートします。 子供さんも意思があるので離婚の話が具体化したときに、子供さんに聞いてみてはどうでしょうか・。 もし奥さんが2人を引き取った場合、怒鳴り散らしているのがわかった時点で、児童虐待として児童相談所に話をすれば力になってくれますよ。 子供さんの気持ちを一番に考えて欲しいです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。私が引き取る事は心情的には問題ないのですが、妻は公務員なので経済的に安定していて、時間も9時5時で残業は無いという状況です。条件だけを見れば妻のほうに思いっきり分があります。私は一般企業なので残業が山ほどあります....。子育てに時間が取れる仕事に変れば二人を育てるほどの経済力は無くなると思います(求人などを見る限り)。どういう道を取れば良いのか....

回答No.4

ご長男が11歳では、ご事情は薄々察している事と思います。子供は大人が考えている以上にご両親については敏感ですから。 それ位の年齢なりに色々と考えている事はあると思います。もしもよろしければ、ご本人の気持ちを聞いてあげる事は出来ませんでしょうか? 貴方の気持ちを伝え、その上でご長男が今後どうしたいのかという事を。 両親の離婚というのは辛いものです。けれど不仲な両親が自分たちの爲に我慢しているのもいいかげんに嫌なものです。大人の勝手にされたと考えるのも当然な状況で、子供の気持ちを少しでも汲み取ってあげられるのならば・・・。差し出がましい様ですが、そう考えてしまいました。 勝手な意見をお許し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。「不仲な両親が...」という事は考えました。結局「不仲だが両親がいる」のが良いのか「離婚したがいがみ合いは見なくて済む」のどちらを取るかという選択なのでしょうね。

回答No.3

私は、父と母が離婚し母子家庭で育ちました。 そして、自分自身も離婚をし男の子二人引取りました。 その経験からですが 結論からいうと、兄弟お二人は離さない方が絶対にいいです。 御兄弟は仲が特別悪いなどと言うことはないですよね。 離婚後質問者様がお近くに住まわれるのが、決まっているなら いつでも質問者様の所へも行けるように、 してあげればいいだけではないですか? もし、親権のことをおっしゃっているなら 二人とも親権は質問者様が持ち、御兄弟は 奥様が監護権を持ち育てればいいのではないでしょうか? 奥様は、きっと兄弟お二人を引き離すようなことは 考えていらっしゃらないと思います。 私も母親ですからわかるのですが、上の男の子には 案外厳しくあたってしまうことが多いです。 それは、どこにだしてもきちんと出来る子になって欲しい という願いがあるからです。 息子さんも、今は厳しくされているとしか思えなくても 根本に本当に子供のためだという愛情があれば きっとやがては母の気持ちもわかるでしょう。 離婚は避けられませんか? 私も離婚しているので、言いづらいですが ご兄弟のためには、離婚しない環境が1番です。 ただ、質問者さまがおっしゃるように 近くに住めるような環境であれば、二人を奥様が引き取っても 問題がないように思えるのですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。親権等の事は、同じような事を考えています。私が近くにすむ事で二人がある程度救われるなら、それで良いとは思っています。 でも本文でも書きましたが、妻は本当に言葉と性格がきつく(これは子供のクラスのお母さん達や妻の兄弟まで含めて関わる人間全員が認めています)、長男が言う事を聴かないと本当に罵倒し、罰を与えると脅すのです。そして子供が脅しに屈しなかったら、本当に罰を与えます。ここまではいいのですが、その後子供が謝って来ても絶対に許さず、いつまでも大声で罵倒しつづけます。子供は謝っても許してもらえないので、どうすれば良いのか判らずパニックになってわめき散らします。それが又火に油を注ぐ結果になり罵倒される...というのがパターンです。こんなではとても教育を任せられないのです。 ですが、基本的に離さないのが良いという事は再確認できました。ありがとうございます。

質問者

補足

離婚は避けられません。妻から要求し、言い出してから今日まで10年、その姿勢は変っていません。当然セックスレスです。今まで子供のために我慢してきました。それが限界に達したと言う事です。

• mamep
回答No.2

私の両親も離婚しています。 私には6歳年下の弟がいます。 当時両親が毎日子供をどうするかで揉めていました。 父は性格のキツイ私を嫌っており、母も優しいが弱い弟をかわいがっておりました。 しかし結局私達姉弟の「離れ離れになりたくない!」という強い意志に圧倒され(た、らしいです)、どちらかが両方を引き取る事になりました。 すると今度は2人はちょっと・・・と押し付け合い。 あの頃のことを考えると、両親も離婚で辛かったのかも知れませんが、親の都合で別れさせられる子供も辛かったです。 でもおかげで今でも私達姉弟はとても仲良しです。 夫婦は別れてしまえば他人になれますが、兄弟は離れ離れになっても兄弟です。 でもできれば兄弟は一緒に生活させてあげて欲しいです。 結婚して子供が1人しかいない私(もう産めない身体なんです)だから、尚更そう思ってしまうのかもしれませんが・・・ あまり参考にならない話ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとございます。私自身は下に妹がいるだけで男兄弟の気持ちがわかりませんので...。うちは子供は二人とも私に懐いてます。でも経済的な条件は妻の方が上です。資産とかありますので。お金か、気持ちか...で悩んでいます。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは 私の両親は離婚しました。 私には二歳下の妹がいます。 二人姉妹です。 私の母親はどっちか一人を引き取りたかったみたいです。 はやく大きくなって楽になるのが私(長女)、 母と性格が合うのは妹。 どっちと暮らそうか悩んでました。 その時の私の気持ちは 「私より妹が好きなんだ」 と、子供ながらに傷ついてました。 結局、父が姉妹を引き離す事に激怒し、 私達姉妹を引き取り育てました。 父子家庭なので父はとっても大変だったと思います。 両親の離婚でさえ、子供にとっては ショックなのに兄弟を分けるなんて 二重の苦しみだと思います。 回答になってなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も離さないでいられるならそうしたいのです。でも収入や育児にかけられる時間など障害が多々あります。貴方のご両親も同じだったのではと拝察いたします。 今PCの後ろでテレビを見て二人で笑っています。申し訳なさに潰されそうです。