• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACCESS2000で、EXCELデータを取り込みたい!!)

ACCESS2000でEXCELデータを取り込む方法

teppyの回答

  • ベストアンサー
  • teppy
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

(1)の方法に解答いたします マニュアル操作にて: メニューバーの「ファイル」→「外部データの取り込み(G)」→「インポート(I)」にて、 インポートダイアログが表示されます。(ファイル指定ダイアログ) このままでは、エクセルファイルは表示されないので、ファイルの種類を"Microsoft Excel (*.xls)"にします 対象となるエクセルファイルを選択すると「ワークシート インポート ウィザード」が起動します VisualBasicにて: DocmdオブジェクトのTransferSpreadsheetメソッドを使用して取込めます いずれもAccessのHelpを参照してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/index.html,http://homepage1.nifty.com/tsware/index.htm
pen26
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました!! 「困ってます」と言いながら、やっと今教えて頂いた方法を 試すことが出来ました。 勿論、バッチリ成功しました。 参考URLも、「ホホ~!」と ためになるものがたくさん書かれていて 大助かりです。 今後も、精進いたします!!

関連するQ&A

  • リッチテキストを Excel は読み込めないの?

    Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。 しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。 これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか? ひろし,4,33,0,32 たかし,5,23,5,54

  • Excel側からAccessへデータをエクスポートしたい

    仕事の関係上、Excel側で入力したデータをAccessへエクスポートしてデータをAccessでデータベースとして保存したいと考えています。 Access側からExcelへは既に利用できるのですが、業務のシステム上、その方向での利用が出来ない可能性があり、 逆方向のExcel側からAccessへのデータのエクスポートを必要としています。 以下が利用環境やその他の情報となります。 ・利用しているソフトはExcel・Access共に2003です。 ・Excel VBAにより作成した標準モジュールを利用して、フォームのボタンをクリックすることでのエクスポートを理想としています。  また、その際にExcel・Access共に起動した状態での利用を想定しております。 ・恥ずかしながらVBAについては最近少しずつ参照して学習しているような状態でそれほど詳しくない状態で行っております…。 図々しい質問で申し訳ございませんが、上記の方法が実践できるような方法等ございましたらご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Excel2007のデータを2003のデータとして保存するには?

    お世話になります。 Excel2007で作成したデータをExcel2003のデータとして 保存することは可能でしょうか? 要はExcel2003に2007を 読み込めるようにするパッチをあてることなく、2003で読める ようにしたいのですが…。 また、同様のことをwordについても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのテーブルをEXCELにインポートするには?

    仕事でACCESSでデータを加工→EXCEL出力したあと、出力されたEXCELで 全セル選択→コピーし、別のEXCELに形式を選択して値と書式のみコピー (テキスト形式でEXCEL出力されるので、それを任意の方に変換させるため) そのあと、別のEXCEL上にあるマクロでデータを印刷用に加工するような 仕組みを作ったのですが、突貫工事的な作業だったので、見直しをしようかと思っています。  新しい仕組みではACCESSでデータを加工し、EXCELを起動させ、EXCEL側からACCESSのテーブルをインポートし、印刷用に加工することを考えているのですが、EXCEL上で、ACCESSのテーブルをコピーし、形式を選択して貼り付けるようなことはできないのでしょうか?  EXCEL上で外部データの取り込みを行うと新規挿入になってしまうので、困っています。どなたか良い案をお教えいただけないでしょうか。

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS(アクセス)2003→2010について

    最近ACCESS(アクセス)2010に変えたのですが、 ACCESS2003で作成したクエリについて、まれに正常にデータのエクスポートができません。 テーブルデータは、Excel2003で作成したデータをリンクテーブルとし、 同様の形式を複数組み合わせて出力させています。 もちろん、ACCESS2003では正常に出力されます。 ▽解決方法をどなたかおしえていただけませんでしょうか?

  • Accessでエクセルのデータが取り込めない

    Access初心者です。退職してしまった前任者が作ったデータを使っているのですが、エクセルで作ったデータが取り込めず、ファイルが開かなくなりました。 エクセルは2003、アクセスは2000です。 再度外部データの取り込みをして、テーブルのリンクでエクセルのデータを指定したところ、ウイザードで、「指定した式で閉じているかまたは存在しないオブジェクトが存在する」とのメッセージが出てしまいました。 以前は問題なく使えており、何も設定も変えていないはずなのですが、急なことで困っています。 どなたか助けて下さいませ。

  • Access csvの取込 ファイルは任意でテーブルは指定したいのですが?

    Access初心者です。2003を使用しています。 csvをマクロの「テキスト変換」で取り込ませています。取り込み時に定義どおりのテーブルを作成してくれるので、追加クエリを使い作業用テーブルに移動させ、処理にはそちらを使う仕組みにしています。 csv → データ用テーブル → 作業用テーブル(実際使うテーブル) csv取り込みには「テキスト変換」マクロでファイル名にパスを設定していますが、この部分を固定パスではなく任意に指定できるようにしたいのです。(取り込みたいcsvが決まったパス、ファイル名で無い場合があります。) 「コマンドの実行:インポート」ですとダイアログが出て任意に取込ファイルが指定できますが、インポートウィザードが起動してしまいます。使用者がウイザードで適切な定義を選びデータ用テーブルを作成してくれればいいのですが、私がツールを作りPCに詳しくない人が使うのでインポートウイザードを避けたいと考えます。 どなたか、マクロ「テキスト変換」でファイル名をダイアログなどで、任意に指定できるような手法をご存じないでしょうか? また、マクロでは無理なようでしたらVBAでしたら可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • emlデータをテキストデータに変換したい。

    emlデータをテキストデータに変換したい。 メールに入力した数字をプログラムに取込したいです。outlookを利用しています。 emlデータはテキストまたエクセルデータに変換できれば、何とか取込できますが、 分かる方教えてください。