• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォグ関係で教えて下さい。。。

こんにちわ。 詳しい方、ちょっと教えて下さい。 最近、車検を受けたのですが、その時にヘッドライト(車外の後付けHID、H4)が引っ掛かりました。 (その時は急きょ、最初のハロゲンを付けて通しました。) なんかHiの光の量が足りなかったみたいです。 そのHIDはHi、LOWの切り替え式ではなくて、1灯で板で光を跳ね上げる。みたいなタイプでした。 で、いま現在もう一度、その問題のHIDを付けてるのですが、 2年後、また同じことになります。 で、思いきって買い直そうと思います。 だけど、その問題の使わなくなったHIDがもったいないので、フォグに移植しようかと考えています。 長くなりましたが、これからが質問です。 もし、これで移植しても車検って通るんでしょうか? ヘッドライトを直しても、フォグで引っ掛かっては意味ないので^^; あと、なにか危険なことなど出てきますか? 文章、分かりにくいかも知れませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは >配線を外して「ダミーにする」とか言うのはアリなんでしょうか? 無しです。点灯しない補助灯プは車検に通りません。 実際には、クロカン4WDの車両などで、ルーフにダミーのフォグランプを装着 した場合に、点灯しない補助灯はダミーでもだめとの見解があります。 >あと、バッテリー関係、ヒューズなどは大丈夫なんでしょうか? >調べていると無茶すると火災の原因にもなるとかかいてあったような。 >車種はトヨタ「ファンカーゴ」です。 >バッテリー、ヒューズともに純正(購入時から触ってない)です。 そのあたりは、どのような回路にするかにもよりますが、ライトの規格以上の線 やヒューズ等を使用しなければ、だめな場合があります。 ヒューズの容量が小さければ、すぐに切れますし、ヒューズを大容量に変えて、 回路に負荷がかかれば異常加熱します。 実際に、細い線を使用したために異常加熱し、火災に至るケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。 ありがとうございます。 なるほど。 もうちょっと考えてみる余地ありですね。 お店の人や友人に相談してみます。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

フォグランプもきちんと保安基準で決められています。 基準は、 ・同時に3ヶ以上点灯しない ・光度は1万カンデラ以下 ・灯光の色は“白”又は“淡黄色”でありすべてが同一である事 ・取り付け位置はヘッドライト中心水平面以下 ・主光軸は下向き ・主光軸は自動車の右外側線より右方の地面を照射しない と定められいます。 この基準内で取り付け出来れば問題は起こらないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のありました条件を手っ取り早く回避する為に 配線を外して「ダミーにする」とか言うのはアリなんでしょうか? あと、バッテリー関係、ヒューズなどは大丈夫なんでしょうか? 調べていると無茶すると火災の原因にもなるとかかいてあったような。 車種はトヨタ「ファンカーゴ」です。 バッテリー、ヒューズともに純正(購入時から触ってない)です。 いろいろ質問してすみません。 さらに教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.1
  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)

基本的にフォグランプは車検項目にありませんので問題ないと思います。 ただし一般にH4タイプのフォグ/ドライビングランプというのはあまり類を見ないので取り付けに際してはかなりの手間がかかるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 取付けに関してはショップの人に話を通しているので 大丈夫だと思います。 新しく取り付けるHID込みで10万くらいでいけるそうです。 さすがにこれは自分では難しそうです。。。