• ベストアンサー

中古車を買って事故車だったという事はよくあるのでしょうか?

yosi555の回答

• yosi555
回答No.5

その車が事故車であって運転してみてすごくおかしい、違和感を感じる、やばい車であっても、公正取引委員会などの事故車の定義にあたらない、目で見てわからないと無事故者といってくると思う。 事故車といってもレベルがあると思うが、重度だとタイヤが方ベリとかで疑惑をもつことができるとおもうが、事故車であって、運転がやばいのにそういう痕跡が見られないのもあるだろうし、そういうのははっきり言って展示場で見るだけでは絶対にわからない。事故車というよりも運転してかどうかという基準で考えると、楽しいか、安全か考えると実際に運転しないと判断をつけられないと思う。それもよっぽど知ってる人でないと意味ないと思う。車検はあるから試乗してみて、車体そのものがまっすぐを向くか、車体をどちらか一方に引きずる力は感じられないか、右旋回と左旋回で車体の姿勢、曲がり方が同じか、などを感じ取れればいいのだが。買った後事故が発覚した場合に証拠があれば謝罪はあるかもしれないが、そうではない場合事故車でないと言い張るだけとおもわれ、どちらにしろ修理は一切ないと思う。その場合ユーザーはあきらめことになると思う。

noname#15182
質問者

お礼

やはり買ってから走ってみないとなんとも言えないですね。