• ベストアンサー

ピアノを独学で弾けるようになりたいのですが・・・・

demo_george0224の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!私は3歳からピアノを習っている者です。 やはり、習う方がいいとは思いますが、独学でも可能です。私の友人で、独学でピアノを練習して、今はかなり上達しています。 本屋に行くと、「はじめての人のピアノ」の様な教則本もあるので、利用してみるとイイかと思います。 「自分の好きな曲を」と書いてありましたが、その方がやる気が出るのでいいと思います。 もし、クラシックを弾くのであれば、レベルに注意してください。ピアノピースの裏に書いてある表を見てもらえば分かりますが、レベル毎にABC…とランク分けされています。はじめはAの曲を選ぶとイイと思います。難しい曲をやろうとすると、譜読みだけでイヤになってしまいます;私も時々やります(笑) 曲の譜読みに取りかかる前に、教則本などで基礎からやっていくのがイイと思いますよ! あきらめずに、ゆっくり頑張って下さいね! 応援しています(*´▽`)

Yoshi-Kou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 独学で上手になったという人がいると聞いて安心しました。 今度本屋にいって教則本を探してみます。