• ベストアンサー

画面が消える

電源を入れると、普通に立ち上がりデスクトップが完全に立ち上がったすぐ後、かならず決まったタイミングで画面がぷちっと真っ暗になって切れシャットダウンした状態になります。 ただファンはまわってるような感ヘします。 もともとバッテリーをはずしているので、一度電源を抜いて再度ONにするととりあえず立ち上がりますが、すぐに同じ状態になります。 一瞬で切れてしまうので立ち上がった後に作業はまったくできません。 VAIOのノートパソコンで、OSはWINDOWS 95です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93707
noname#93707
回答No.2

私も経験が有ります。 いきなり電源が落ちる状態が続きますとハードディスクが何れ逝かれますので、大事なデータは別のPCかCD-R等にバックアップを取り、早目に対応されたほうが良いです。 1.ACアダプターの故障では有りませんか? 2.本体のACアダプター接続口は緩んでるとか異常は有りませんか? 3.メモリーの増設か変更した覚えは有りませんか? 私の場合はPCG-SR9/Kで電源を入れWindows起動後暫くするといきなり切れる様になりました。 暫く、騙し々使っておりましたが、ついに電源を入れても起動する時と全くしないという状態になりました。 起動しない場合でも電源ランプは点きファンは回ります。しかし、起動は出来ません。 電源ONして駄目な場合、丸1日か2日ほっとくと起動成功する場合がある事が解り、パームレストを空け内臓電池を抜きBIOSをリセットする事を繰り返すと起動したりする為、内臓電池を取り替えて見ました。 しかし、症状は変わりませんでした。 結局、マザーボードの故障でした。 私は同機種のジャンクマザーを入手し取り替え問題解決いたしました。 運良く、当方の使えるパーツとジャンクマザー(2,000円)を組み合わせ調子はOKでした。

cherry
質問者

お礼

1~3に該当はないです。 マザーボードの故障はどうやって発見したんですか!? 安く済んでよかったですね。わたしの貧困な知識ですと、修理に持っていかないとらちがあかないかもしれません。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• el2368
回答No.1

本当に切れていますか? 私も、決まったタイミングではないですが、画面が真っ暗になるノートを持っています。 これは、 「バックライトが消えている」 状態です。 よく見ると、(ほんとによく見ると)うっすらと移っています。 結局修理しないと直りませんが、バックライトを制御している部品の故障のようです。 私の場合は、再起動では直らないのですが、シャットダウンして起動すると画面がつきます。 (使っているとまたバックライトが消えますが。。。)