• ベストアンサー

出火事件 : ソニーのVAIOのバッテリーは大丈夫なんでしょうか?

ソニー製のバッテリーから出火した事件があって、メーカーが回収するとか記事を読みました。 私が使っているのはソニー製のVAIOのノートPCなんですが、このバッテリーは大丈夫なんでしょうか? よく大容量のファイルをダウンロードする時など、時間がかかかるので作業中に外出する事があります。 この記事を読んでから怖くなって仕方ありません。 もうひとつ、どうしても心配ならデスクトップのように常時コンセントから電源をとり、バッテリーを抜いた状態でずっと使用するというのはどうでしょうか? 何か不具合が生じるでしょうか?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

Liイオン電池は、常に発火の危険を抱えたものです。それを電池メーカの品質保証と、セットメーカの安全対策で問題のないレベルで押さえているのが現状です。今回Sonyがいち早く、工程での問題を認めたということは、相当の確率で事故が発生する恐れがあるためと思われます。 そこで、ご質問の件ですが、安全確保の一つの柱、電池メーカがミスを認めている以上、Vaioでの発火の可能性は否定できないでしょう。勿論DellがPCの安全保護に手を抜いたかもしれず、通常の安全対策を取っておれば実用上問題がないかも知れませんが、それでも電池に通常品よりも安全上の問題がある以上、発火の確率は通常電池よりも低いことはあり得ないでしょう。 いずれにしろDellでの発火原因が把握されない限り、Vaioが安全とはいいきれないと思います。 常時コンセントから使用する際、バッテリーを抜いた状態云々は 1.バッテリーがUSPとして働く必要がない 2.バッテリーを完全に空にしておかない(60%充電程度かな) という二点が問題なければ、ご心配解消の手段であると思います。バッテリー寿命という点でも好ましいはずです。コネクターが腐食するとか重量バランス的に使いづらいといった問題はありますが。

質問者

お礼

とても参考になる解説、有難うございました。これからは安心しきらないで注意するようにします。

その他の回答 (3)

• ossan2006
回答No.3

100%大丈夫とは言い切れないでしょうね。 今回の件とはまったく関係のない不具合が理由で発火することも有り得えないわけじゃないですから。私が昔使ってたVAIOは火を噴いたことがあります。 別にSONYに限ったことじゃないですけど。

質問者

お礼

有難うございました。バッテリが火を噴くというのは、意外によくある事なんですねえ。怖いですね。これからはコンセントを抜くようにします。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 SONYのVAIOでも炎上事件があったとのこと。 長期で使用しないときはコンセントを抜くという予防は必要かと思います。 メーカーサイト、もしくはサポートへ連絡し、リコール対象になっていないかご確認された方が良いですよ。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/sony-f/2006-08-24-3
質問者

お礼

有難うございました。VAIOでも出火事件があったんですねえ。知らなかったです。あとでソニーのサポートに電話してみる事にします。

• geyan
回答No.1

大丈夫です。 不具合のあった(微笑金属片が混入した)バッテリーは型番や製造月日が判明しています。 それに該当するDellやAppleの製品が回収されています。 また、SONYの言い分では、Dellなどはバッテリーに高速充電できるように手が加えられた結果だ(つまり他社製品ではおこらない)と言っていますので、SONY製品は大丈夫でしょう。

質問者

お礼

有難うございました。ホッとしました。他社に納入した製品に問題があったようですね。