• ベストアンサー

出火事件 : ソニーのVAIOのバッテリーは大丈夫なんでしょうか?

ソニー製のバッテリーから出火した事件があって、メーカーが回収するとか記事を読みました。 私が使っているのはソニー製のVAIOのノートPCなんですが、このバッテリーは大丈夫なんでしょうか? よく大容量のファイルをダウンロードする時など、時間がかかかるので作業中に外出する事があります。 この記事を読んでから怖くなって仕方ありません。 もうひとつ、どうしても心配ならデスクトップのように常時コンセントから電源をとり、バッテリーを抜いた状態でずっと使用するというのはどうでしょうか? 何か不具合が生じるでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

Liイオン電池は、常に発火の危険を抱えたものです。それを電池メーカの品質保証と、セットメーカの安全対策で問題のないレベルで押さえているのが現状です。今回Sonyがいち早く、工程での問題を認めたということは、相当の確率で事故が発生する恐れがあるためと思われます。 そこで、ご質問の件ですが、安全確保の一つの柱、電池メーカがミスを認めている以上、Vaioでの発火の可能性は否定できないでしょう。勿論DellがPCの安全保護に手を抜いたかもしれず、通常の安全対策を取っておれば実用上問題がないかも知れませんが、それでも電池に通常品よりも安全上の問題がある以上、発火の確率は通常電池よりも低いことはあり得ないでしょう。 いずれにしろDellでの発火原因が把握されない限り、Vaioが安全とはいいきれないと思います。 常時コンセントから使用する際、バッテリーを抜いた状態云々は 1.バッテリーがUSPとして働く必要がない 2.バッテリーを完全に空にしておかない(60%充電程度かな) という二点が問題なければ、ご心配解消の手段であると思います。バッテリー寿命という点でも好ましいはずです。コネクターが腐食するとか重量バランス的に使いづらいといった問題はありますが。

noname#48778
質問者

お礼

とても参考になる解説、有難うございました。これからは安心しきらないで注意するようにします。

その他の回答 (3)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

100%大丈夫とは言い切れないでしょうね。 今回の件とはまったく関係のない不具合が理由で発火することも有り得えないわけじゃないですから。私が昔使ってたVAIOは火を噴いたことがあります。 別にSONYに限ったことじゃないですけど。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。バッテリが火を噴くというのは、意外によくある事なんですねえ。怖いですね。これからはコンセントを抜くようにします。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 SONYのVAIOでも炎上事件があったとのこと。 長期で使用しないときはコンセントを抜くという予防は必要かと思います。 メーカーサイト、もしくはサポートへ連絡し、リコール対象になっていないかご確認された方が良いですよ。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/sony-f/2006-08-24-3
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。VAIOでも出火事件があったんですねえ。知らなかったです。あとでソニーのサポートに電話してみる事にします。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

大丈夫です。 不具合のあった(微笑金属片が混入した)バッテリーは型番や製造月日が判明しています。 それに該当するDellやAppleの製品が回収されています。 また、SONYの言い分では、Dellなどはバッテリーに高速充電できるように手が加えられた結果だ(つまり他社製品ではおこらない)と言っていますので、SONY製品は大丈夫でしょう。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。ホッとしました。他社に納入した製品に問題があったようですね。

関連するQ&A

  • ソニーvaioの購入にあたって

    ソニーのvaioノートパソコンを買おうと思っております。最新のものではなく十万円程度で買えるものです。しかしどうなんでしょうか?東芝がソニー製のバッテリーを今、自己回収してますが、vaioのバッテリーも発火の恐れや、リコールの対象になっているのでしょうか? ネット上でさがしてみてもvaioのバッテリーを回収しているというのは見つからなかったのですが。

  • VAIOバッテリが受電されなくなりました

    SONY VAIOを使っているのですが、突然バッテリに電源が受電されなくなりました。AC電源から直では電気は供給されるので電源は入ります。 「電源オプションのプロパティ」から「電源メーター」をタブを開くと「バッテリ電源の残容量の合計」は不明、下のバッテリのアイコンは「存在しません」というのと「充電中100%」という表示が交互に表示されます。直し方を知っている方教えてください。

  • VAIOバッテリー充電

    VAIO Zシリーズ(2012年3月購入) VPCZ23AJ プライマリー(本体)バッテリー充電50%(超いたわり) エクステンデッド(大容量)バッテリー充電100% というような(別々の)充電設定方法をご存知の方教えて下さい。それともできないことなのでしょうか。 加えて、画面右下のバッテリー消費アイコンは、エクステンデッドを接続している際の表示はどうなっているのでしょうか。合算表示なのか、プライマリーが0に達すると、エクステンデッドに切替わるのか等。 ソニーカスタマーリンクからの回答は外国人の方からか 要領を得ませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのバッテリー駆動時の画面のちらつき

    VAIO Pro13(モデル名SVP1321A1J)を使用しています.購入時期は2013年10月,約2年3ヶ月間使用していますが,昨年11月頃からバッテリー駆動時に画面がちらつき,電源が落ちるようになりました.原因はバッテリーからの電源供給不具合のような気がしますが,バッテリーの寿命なのでしょうか. 一応,ディスプレイドライバの再インストールやバッテリオフボタンを試して見ましたが,改善されません. 使用環境は常時電源に接続して使用している期間が長く,いたわりバッテリーモード80%です. よろしくお願いいたします. ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIOデスクトップの不具合について、質問です。

    SONY VAIOデスクトップの不具合について、質問です。 不具合内容は、使用中、急に再起動になることがあります。原因はわかりません。 言えることは、1年半くらいで、定期的に起こる現象かなと今回は思っています。 不具合が発生すると、本体をSONYに送って直してもらっていました。 今まで、2回直しました。 でも、また、不具合が発生しました。 質問です。 同じような不具合を、経験した方はいませんか。 不具合が発生し、SONYに送って直すと、データーが全て無くなるので困ります。 解決策ですが、パソコンを買い換えることでしょうか。 他に解決策はありませんか。 SONYに送って直しても、また、定期的に不具合が発生するのでは困ります。 何とかなりませんか。

  • バッテリーについて教えて下さい

    今、ソニーのバイオPCG-F70A/BPを、使用してます。普段はコンセントから電源を供給してますが、バッテリーのみでこのパソコンを起動させようとしても電源が入らず、困ってます。最初の頃はバッテリーのみでも起動できたのですが、ここ最近はバッテリーだけでは起動しません。実際、バッテリーで使用したのは2~3回あとは、毎回コンセントからの供給です。何か設定方法があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。バッテリーは、PCGA-BP71・14.8V/2600mAhです。

  • バッテリーが充電されません

    SONYのVAIOを買って3年近くになります。バッテリーが充電されなくなってしまいました。説明書を読むと、バッテリーは消耗品なので、しばらく使用していると、買い替えが必要だと書いていましたが、PCを使用している時は99%コンセントを繋いでいます。それでも寿命なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?

  • SONY製のVAIOパソコンとマルチメディア系のアプリとの相性について

    SONY製のVAIOというパソコンを使っています SONY製のVAIOは他社のマルチメディア系のアプリケーションと相性がよろしくないという記事をパソコン雑誌で見つけました 知り合いからも、SONYのパソコンはセキュリティーなどが高く、フィットしないソフトもあるという話を聞きました 実際、音楽系のソフトをためそうと試用版をダウンロート゛してもエラーが出たりしてうまくいかないこともあります 知人のNEC製では、同じソフトでもまったくトラブルがでないそうです パソコンに詳しい方アドヴァイスをよろしくお願いします

  • バッテリーパックの不良でしょうか?

    現在、ソニーのVAIO、PCG-505EXをセカンドとして使用しています。 最近、電源を入れると必ず、起動途中(早いときは、電源を入れてから”SONY”のロゴが出るまでの10秒くらい)で、電源が、落ちてしまい、立ち上がりません。ためしに、パッテリーパックを外したところ、正常に起動しました。(ちなみにACアダプタは、常時接続状態です。)常識的に考えて、バッテリパックの消耗により、電源供給に何らかの邪魔をし、起動しなかったのかな?とも思いますが、どうなのでしょうか?今は、バッテリーパックを外した状態(ACのみ)で、 使用していますが、このままでも、不具合は、生じませんか? また、内蔵バッテリーと、バッテリーパックは、どう違うのでしょうか? PC本体内にも、イオン電池などの内蔵バッテリーが、入っていると言う事でしょうか? いくつかの質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ソニーがこんなこといってますが...

    はじめまして、ご意見をお願いします。 ソニー ノートパソコン vaio C(15.5型_FullHD,BackLightKB) を購入しましたが、バッテリー動作時「約6%」で突然電源が遮断 (リチウムイオン電池が完全放電)してしまう現象が発生しています。 新品2台とも同現象が発生していて2台はずれとは考えにくく このタイプすべてで同現象が発生すると思われます。 (重大エラー 作業データ消失、ハードドライブ故障) これについてソニー側は「不具合と認識していない」 との回答なのですが、仕方ないことなのでしょうか? 以下、メールやりとり抜粋 ※ なお指摘されている「100%」からの放電でも現象発生確認済みです sony >>>>>>> 関連部署へも確認を取りましたが、休止状態から復帰した際の >>>>>>> バッテリーレベルについては、充電を途中で止めている状況の場合に >>>>>>> 正確な残量が表示されていない場合があり >>>>>>> お手元の環境で発生しているバッテリーレベルの表示も >>>>>>> 充電中に放電を開始したことや、休止状態移行後にバッテリが >>>>>>> 完全に放電してしまったことが影響していると考えられます。 >>>>>>> >>>>>>> また、休止状態移行中に電源が切れてしまう現象も上記の要因により >>>>>>> 休止状態移行中にバッテリーが完全に放電してしまい >>>>>>> 移行作業が完了する前に電源が切れてしまった可能性がございます。 質問 >>>>>>この動作は正常ですか? sony >>>>> 正常な状態でも充電を途中で止めている状況の場合に >>>>> 正確な残量が表示されていないことについて >>>>> 弊社では不具合としては認識しておりません。 質問 >>>> これだと表示は6%でも実際は1%以下という事もあるのではないですか? sony >>> 今回ご指摘くださいましたように >>> バッテリーレベルが「6 %」と表示されていた場合 >>> 実際の値は「1 %」以下になってしまっている可能性もございます。 質問 >> この場合、「5%」での休止状態やACアダプター未接続時の >> 再開途中にバッテリーが完全放電(予期せぬ電源の遮断)と >> なってしまいますが、これも不具合ではないとの認識ですか? > 充電を途中で止めている状況で > 「バッテリ切れのレベル」の設定値に達した際 > 休止状態へ移行せずに電源が切れてしまう状態について > 現時点では不具合として認識しておりません。 以上、よろしくお願いします。