Windows 2000をWindows XP Professionalにセットアップする方法

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受けたVAIO PCG-Z505CR/KにはWindows 2000が搭載されているが、Windows XP Professionalをセットアップしたい。
  • セットアップのために持っているのはWindows XP Proのブートディスクだが、CD-ROMディスクを挿入するとエラーメッセージが表示されてセットアップができない。
  • BIOSの設定が分からずCD-ROMドライブが正常に機能していない可能性がある。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップ

知人からVAIO PCG-Z505CR/Kを譲りうけました。これは、Windows 2000 が標準搭載されていたものです。譲り受けたときはもうハードディスク内は綺麗に削除されており、使う為には、セットアップをしなければなりません。OSにWindows 2000は持っておらず知人からも提供無かった為、今回はメモリも128MBありWindows XP Professionalをセットアップして見ようと、Win XP Proのブートディスクから立ち上げましてCD-ROMディスクを備えて試みましたが、「Please use system disk to make system file」「This is Non-System disk」等と表示されセットアップが出来ません。この解決法の分かる方、お教え願えないでしょうか。 補足:CD-ROMドライブは純正で、BIOSはおそらくFDから立ち上げるように成っているのかもしりません。 BIOSの設定の仕方が良く分からないもので、ブートディスクはMS社のホームページからダウンロードしたFDを使っています。乱筆ながら補足として書き上げました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka1dai
回答No.1

VAIOのリカバリーディスクを購入してください、市販のXPのCD単独ではインストールできないよーになっていますので。