• ベストアンサー

おすわりさせないほうがいい?

dokokaniの回答

• dokokani
回答No.1

脊椎(背骨) ・新生児の背骨はまっすぐで、運動神経や筋肉も未発達。 ・無理に座らせずに、背骨をしっかりと支えてあげること が大切です。 特徴 ・ 脊椎を安定させる靭帯(じんたい)がゆるく、筋肉が少ない。 ・ 生後6ヶ月頃までは腰がぐらぐらしてすわらない。 ・ 脊椎は内臓器官を守る役割がある。 ひとり座りができる頃までは、無理に座らせると内臓器官を圧迫し、呼吸や消化機能に影響を与えます。 余談 子供の成長もその子の個性ですから、人と比べて遅い早いに一喜一憂しないようにね。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。脊椎は確かに大事なので、負担をかけないように、親がお座りさせるのは控えめにしようと思います。